• ベストアンサー

国民保険料はいくらに

今年の7月から、障害者の65才からの後期高齢者医療保険に入る予定です。その際、国民健康保険から抜けてしまいますが、妻(63歳)が残ることになります。妻の国民健康保険料はどのくらいになるんでしょうか?因みに、家族は2人だけで、夫(私)の収入は年金だけで約300万(所得185万)、妻は収入はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

同じ世帯に後期高齢者医療制度へ移行した人がいて、かつ国保加入者が1人だけになった場合は、移行後5年間は国保料の軽減措置があります。 お住いの市町村により、保険料自体が異なり、かつ、この軽減措置の内容も異なりますので、はっきりした金額はご回答できません。 例として、札幌市の場合は以下のようになっています。ご参考まで。         均等割  平等割  所得割 ・医療分保険料:17,550円 33,150円 0円 ・支援分保険料: 5,490円 10,360円 0円 ・介護分保険料: 6,240円  8,900円 0円 このうち、医療分と支援分の平等割が半額に軽減されます。 したがって、合計すると、年額で59,935円となると思います。 (28年度の保険料で計算しています。7月からとのことですので、多少変わると思います)

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

市町村によって異なりますが,年間で4万円から8万円くらいでしょう。