• ベストアンサー

集団的自衛権

安全脅かされるのですか 世界のどこかの地域では戦争しており 友好国かは時代により相手を変えている そもそも正義などというものは存在しているの 国連は特定の国拒否権ありますよね 宜しくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.3

> 安全脅かされるのですか  はい。間違いなく戦争に巻き込まれるでしょう。  先ごろのイスラエルによるガザへの容赦のない攻撃もイオスラエル側に言わせれば『自衛』なんです。先の大戦だって戦争指導者の最初の説明は『自衛』です。他国(同盟国?)の自衛も日本『自衛』につながるという理屈ですから戦争することになりますね。次に起こるであろう大戦だっておそらく『自衛』が発端になるのでしょう。

habataki6
質問者

お礼

弱すぎる日本なんとかなりませんかね 明日は来るのかわからない時代にそんなの意味無いよね おきてしまうのでは無くおきるように仕向けられるのが 真実でしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

(集団的自衛権の容認により、私たちの)安全(が)脅かされるのですか(?) ですね。 我々の生活の安全は………脅かされるでしょう。 以下に理由を論じます。 さて、いまだにウルトラマンから成長していない人々は世界を「いいもん」と「わるもの」に分けてみています。そして仲間(こっち側)である「いいもん」がやられたら助ける、という図式で集団的自衛権を考えていると思います。 しかし、ご承知のように経済的に世界のあらゆる場所に関係のある日本にとって「あっち側」はありません。したがって、あらゆる紛争が日本の安全を脅かす、と定義できます。どの紛争も経済的には損失の方が大きいのですから…。 一部の軍需関連産業やその周辺産業が潤うことと、現地の購買力全体が低下するのでは比べ物になりません。 したがって、どの紛争も世界経済の潤滑な流通を阻害します。世界経済に依存している日本国民の生活の平和と安全は紛争を停止させることで確保されます。 問題は日本一国では止める力がないことです。そこで、アメリカに肩入れすることで、かつてのパックスアメリカーナが戻ってくるようにお手伝いしましょう。 集団的自衛権とはこういうことかと思っています。 ですから、あらゆる紛争は日本人の生活を危険に陥れる可能性がありますが、介入するかどうかの決断はアメリカ次第、ということになります。 正義や国連はあまり関係ないかな。

回答No.5

今は世界中で戦争をしている 日本だけが安全で居られるわけが無い そういう意味では安倍の判断は正しい 今回の事案に反対してる連中は「平和ボケ」の日本人です

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

他国と運命を共にする? 意味が分からないけど、議論はしない。 質問に回答するのがここの目的だからね。

habataki6
質問者

補足

議論なんて興味ない人ほとんどですよね。

回答No.2

集団的自衛権が発動される要件は、大きく2つあります。 ・攻撃を受けている国が同盟国であること。 ・我が国の存立が危うくなる恐れがあること。 ですから、たとえばアフガン戦争みたいに、日本に何の影響もない戦争でアメリカがどんなに不利な戦いをしていても、自衛隊が駆り出されることはありません。 戦争をするための権利ではなくて、戦争を避けるために必要な権利です。それを今では封印してきました。が、世界情勢や周辺国との関係がそれを許さなくなってきたので、権利を行使できることにしただけです。

habataki6
質問者

お礼

そもそも核兵器が実践配備されていることは物理的に存立 危うくしている。 他国は運命共にする根拠は無いのではないですか。

• hide6444
回答No.1

世の中は欲望の塊ですからね。誰しも世界一の支配者になりたいのでしょうね。 安倍さんも昨日訳の分からない記者会見をしていましたが、さすがは元長州藩の 山口県のバカだなと感じました。 安全を脅かされることはありませんよ。日本はそんなに馬鹿な国だとは 世界中が思ってはいません。

habataki6
質問者

お礼

欲望ある限り戦争なくならないですよね 日本は他国を頼りにしないと守れない のが現実なのでしょうかね。