• ベストアンサー

電話機の設置方法

現在ビジネスフォンをリース契約(リース終了は来年4月)していますが、3回線(自宅用、仕事用、FAX)しか利用しないためビジネスフォン以外の方法で電話機を設置できないか検討中です。  *3回線を一度に利用することはほぼない  *内線は利用している(仕事用にかかってきた電話を保留にして内線で呼び出す)  *フレッツ光、ひかり電話オフィスA利用中  このような形で利用中ですが、何か良い方法がありますでしょうか?        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.7

オフィスAを解除ですね。 3番号を単回線の3本プランだとどの程度利用料が下がるか検討してみたいと思います。 >>だって ひかり電話はひと番号500円だから かける3番号でしょう そしたら単純に1500でしょう ただオプションを幾つ付けてるかですよ そうすると単純に1500円で済むかどうか 転送電話とか番号表示とかいろいろ有るでしょう 個人用のひかり電話A(エース)の法人用なので だから 有線の試しをまずやって見る 電話のオプションの要不要を確認 あとそれに 3番号までならオプション機器は省く事も出来ますよ 単に発着だけなら 例えば 例えばですよ ひかり電話Aの人が 番号表示機能残しでAを基本プランに変更だけで 年間6千円浮きます  1500円だった物を 基本500+番号表示(オプション)400円=900円 だから 例えビジでも3番号=1500円ですよね 後は オプションの数と頻度ですよ

oremaroko
質問者

お礼

コメントに対して何度も丁寧にお答えいただきありがとうございます。 機械を自分でいじるのはさすがに怖いので、ビジネスフォン・有線・NTTとそれぞれの担当者に確認しながら、こんがらがった糸をほどくように問題解消していきます。

その他の回答 (7)

• aki43
回答No.8

開業と同時にビジネスフォンと有線の配線をお願いしました。各担当者同士で確認し てもらっていたはずなのですが、いざ作業をしてもらったらビジネスフォンの主装置 と有線のシステムが合わなかったのか、有線を通すことができずオープンが迫ってい たため急きょ有線用にフレッツ光を追加した次第です。 >>>ビジネスフォンの主装置 と有線のシステムが合わなかったのか?  と するならば ※※フレッツ光の申込み手順は? USENはNTTフレッツ光の正規代理店です。USEN♪音楽放送などと共に、USENでお申し込みを承ります。お申し込み後の、NTT様による現場調査や確認事項への対応・工事スケジューリングなど、面倒な手配はUSENへお任せください。 >>>上記案内はどう見たら良いのでしょう NTTの代理店をされてる様な企業の機器 USEN(有線)とNTT機器が合わないと言われても 理解納得出来ますか? ホームページからの抜粋ですので 調べて見てください 一般顧客が相手なのに特殊機器など使うでしょうか? 高いお金を払ってますね なので 2回線入れてる事が疑問です なので営業の実績と言いました 参考にどうぞ

oremaroko
質問者

お礼

そうですよね。 ほんと、なんでダメなんですか?と言えなかった自分が悔しいです。 たくさんコメントありがとうございました。

• aki43
回答No.6

現在、ビジネスフォンのほかに有線放送も利用しています。 なぜか同じ回線で利用できず、フレッツ光を2回線利用しているためフレッツ光の利 用料が(?5200×2)少々負担になっています。ビジネスフォンと有線放送を同 じ回線で利用でき、電話回線のプランも変更して固定費を削減できないかと模索して いま >>そりゃぁ負担ですよね 単に営業のメリットだけの様な気がしますよ そんな事言ってたらフレッツテレビだけで1回線引かなくちゃ駄目って事ですよね ならば 今2回線有るのだから 試しに1本の光に両方付けてみて 有線が止まるかどうかですよね 有線に何か特殊な機器を付けなければ 使えないから2回線に分けざる終えないのか? でも そんなの聴いた事が無いし 営業成績で2回戦の様な気がしますよ でも やり方で3番号同時利用も可能ですよ 砂金はビジのリース利用もだんだん減って来てますよ 単独電話で充分間に合うし とりあえず 試してokだったら一個解約ですよね ただ 割引に加入してると解約金注意ですね

oremaroko
質問者

補足

開業と同時にビジネスフォンと有線の配線をお願いしました。各担当者同士で確認してもらっていたはずなのですが、いざ作業をしてもらったらビジネスフォンの主装置と有線のシステムが合わなかったのか、有線を通すことができずオープンが迫っていたため急きょ有線用にフレッツ光を追加した次第です。

• aki43
回答No.5

*3回線を一度に利用することはほぼない >>>この ほぼって言うのが結構くせもんで 3回線ちゃんと使える様にしとく方が良いと思いますよ  *内線は利用している(仕事用にかかってきた電話を保留にして内線で呼び出す) これはそんなにどうこうは無いと思いますよ  *フレッツ光、ひかり電話オフィスA利用中  このような形で利用中ですが、何か良い方法がありますでしょうか >>>オフィースAは解除ですね 3番号までなら単回線の3本に出来ますから ビジフォンのまま生かせますよ 現在ビジネスフォンをリース契約(リース終了は来年4月)していますが >>>終了って再リース組まないのでしょうか

oremaroko
質問者

お礼

オフィスAを解除ですね。 3番号を単回線の3本プランだとどの程度利用料が下がるか検討してみたいと思います。

oremaroko
質問者

補足

現在、ビジネスフォンのほかに有線放送も利用しています。 なぜか同じ回線で利用できず、フレッツ光を2回線利用しているためフレッツ光の利用料が(¥5200×2)少々負担になっています。ビジネスフォンと有線放送を同じ回線で利用でき、電話回線のプランも変更して固定費を削減できないかと模索しています。

• jj-grapa
回答No.4

シャープのファックス電話 VX-810 を使っていますが、電話帳に登録している相手は「お父さんに○○さんから電話です」とアナウンスしてくれます。 お父さん、お母さん、○○さんから電話です、の3通りしかありませんが、親機、子機ともアナウンスします。 子機を2台つければ良いかと思います。 0120と表示外はアナウンスしません。 登録していない相手は「○○県から電話です」とアナウンスします。 拒否電話にも出来ますが、近頃は面倒で呼び出し音が6回で 近くに居ませんとアナウンスする様設定して電話には出ずに放置しています。 http://www.sharp.co.jp/fappy/products/810/

• te2kun
回答No.3

3回線同時に利用することは皆無なら、ファミリータイプなら、2回線3番号など契約することが出来ます。 1回線追加で200円(光ネクストの場合。Bフレッツは、400円)+追加番号1番号につき100円。 3回線以上利用したいなら、オフィスタイプになります。 オフィスタイプなら月1300円+2番号200円+レンタル機器1000円 オフィスタイプAなら、月1100円+2番号200円+追加2チャンネル2000円+レンタル機器1000円 ひかり電話(ファミリー)なら、月500円+2番号200円+追加チャンネル200円 ひかり電話Aなら、月1500円、安心プランなら月1400円になり、あとの料金はひかり電話と同じ。 ファミリータイプは、機器レンタル料が発生しない ただし、欠点として、ファミリータイプでレンタルされるIP電話ルータは、アナログポートは2ポートまで、それ以上は、LAN接続(無線LAN接続含む)となります。SIPに対応している携帯電話も利用可 VoIPアダプタをひかり電話のSIPクライアントと利用してそこに電話機を接続する手段もあります(もちろん自己責任)が、フリーダイヤルに発信出来ないなどの欠点がそのまま残ります。あと、やはり若干不安定・・・ LAN接続出来る電話機なんて、非常に少ないです。 SIP対応の携帯電話が増えてきたってメリットはありますが(自己責任で対応となる) 内線でやりとりしたりして、仕事で使うなら、ビジネスフォンをリースや買い取りしている方が便利な場合があります。 NTT東西の支店の営業にLAN対応の電話機とビジネスフォン見積もってくれて、ビジネスフォンの方がトータル的に安価ってこともありました。 3回線同時に利用しないなら、ファミリータイプにして、ビジネスフォンを利用しても、よいかもしれません。

oremaroko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 現在は内線の利用が頻繁にあるのでやはりビジネスフォンが便利かと思いました。 リースの見積もりをいただいた担当者に確認したところ、光回線だと2回線3番号は不可能で、ISDNに切り替えれば可能だが費用が今より高くなると言われました。 回答いただいたファミリータイプが利用可能かNTTにも問い合わせしてみようかと思います。

oremaroko
質問者

補足

現在、ビジネスフォンのほかに有線放送も利用しています。 なぜか同じ回線で利用できず、フレッツ光を2回線利用しているためフレッツ光の利用料が(¥5200×2)少々負担になっています。ビジネスフォンと有線放送を同じ回線で利用でき、電話回線のプランも変更して固定費を削減できないかと模索しています。

noname#222886
noname#222886
回答No.2

>3回線(自宅用、仕事用、FAX) 番号は同じなのですか、異なるのですか?

oremaroko
質問者

補足

電話番号は自宅用、仕事用、FAX(キャノン複合機:C2220F)で異なる番号を使用しています。

• dragon-man
回答No.1

ごく普通の子機付き電話機に取り替えるだけでいいのでは。子機が2台あれば3部屋で使えます。うち(フレッツ光、ひかり電話)ではそうしています。

oremaroko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。普通の電話機ですね。どんなものがあるか見に行ってみたいと思います。