• ベストアンサー

ほうれい線を薄くする顔の体操

私は左の方が濃いので左を重点的に体操したいと思っています。 以前、一方の目をウインク+口角を目尻に向けて上げると(耳らへんに目と口を寄せる感じ)いいと聞いたことがありますが、これはやってる方にきくんでしょうか?それとも逆?何となく、私はしわの濃くない右をやる方が難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12721
noname#12721
回答No.1

ほうれい線を薄くする体操、私もやってます。あるある大辞典で紹介していたもので、質問者さんがなさっているものの他に、「おもいっきり上目遣いにしてあごをひき5秒キープ、そのまま目を閉じてまた5秒」というのもやってます。すでに数ヶ月はたちますが、効果はあるのかないのか・・・前よりはひどくなってないので、良しとしてます。 ほうれい線というものは顔の筋肉がたるんで発生するらしいので、そのあたりの筋肉を鍛えれば予防効果はあるみたいです。ですから、質問者さんが聞かれている「やっているほうに効く?」というのは、その通りだと思います。 ただ別の記事で「ほうれい線の体操はやり方によっては逆効果」というのも目にしました。こればかりは、化粧品やマッサージでどうこうなるものでもないので、私も地道にやっています。 ほうれい線があると、突然老け顔になちゃいますよね。お互いがんばりましょう~

marumarumaru333
質問者

お礼

やっているとき、しわが寄っているので逆効果??? と思いながらやり続けていますが、もしかしたら 間違ったやり方になっちゃっているのかも(T-T) ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• leaf_
回答No.2

顔面体操、やりすぎると逆にしわを増やすということを先生に聞きました。あるあ○大事典とかは、お金を払えば、ブームを作ってくれる番組です。。だまされないように。 私は,少しだけ笑いすぎるとわらいシワが出来た頃があって、かなり悩みましたが、肌の調子を良くすることで改善しました。今はほとんどありません。 いろいろやっているので何が効いたのかわかりませんが、 保湿がとても大事です。保湿することで、肌がふっくらするし、シワがなくなります。基礎化粧品を保湿重視に変えてください。無理な顔面体操で、ますますシワを増やすよりはいいと思います。 綾花シリーズのマッサージクリームが、かなりいい商品です。おすすめします。

marumarumaru333
質問者

お礼

どんなクリームか試してみたいです。 乾燥肌なので、しわが寄りやすいんです。 保湿にもっと気をつけます。ありがとうございました☆