• ベストアンサー

喪中 結婚式

喪中の年は友達の結婚式には出席してはダメですか? 49日過ぎればいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-51abcd
回答No.7

あなたの気持ちの問題です。宗教によっても考え方は違います。 うちは親父が死んで、初七日に息子が誕生しました。仏と祝いが一緒に成りました。お宮参りだけは止めました。うちの地区には昔から、子供が産まれたら50日位神社には入るなと言われてます。葬式より、出産の方がよく無いと言われてます。だから、他人に聴くより、あなたの気持ちで行動して下さい。 後、親父が結婚式に出る予定でしたが、葬式が入ってしまい、親父は葬式に出て、私が代わりに結婚式に出た事も有ります。参考にはならい意見かもしれませんね

tpokxbswmctlu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.6

まずお母さんは御父さんの家に嫁がれたとして考えます。 あなたから見て、父方の二親等(祖父母、兄弟姉妹)が他界された場合は喪に服す 期間は四十九日です。一親等(あなたの両親、自分の子供)が他界された場合は、 喪に服す期間は一年です。 父方の祖父母が他界された場合、あなたの両親は一年間の喪に服されます。両親と 同居されている場合は、あなたも一年間喪に服す事になります。 あなただけでなく住んでいる家にも喪が掛かると言う事です。

質問者

お礼

• hk8854
回答No.5

喪中の時は成るべく控えた方がよろしいやろ まー、四十九日過ぎたら宜しいのと違いますやろか

質問者

お礼

• sparkle719
回答No.4

友達の結婚式で49日過ぎてたら出席して大丈夫ですよ。 お祝いしてあげてください!

質問者

お礼

• tea-toki
回答No.3

なくなられた方と主さんの関係性、 お友達が主さんが喪中であると知っているかどうかによると思います。 ご両親など近しい人がなくなった場合、心から笑顔に慣れるまでには時間がかかりますでしょうし、 お友達も喪中であるとご存じのことが多いでしょうから、3カ月から半年くらいは遠慮するかなと思います。 でも祖父母や遠い親戚等であれば、出席してもいいかなと思います。 その際はお友達に喪中であると言わないようにされてくださいね。

質問者

お礼

• hide6444
回答No.2

そんなこと気にする必要はありません。結婚する人をお祝いする気持ちが 大事なだけであって、いちいち喪中ですからとひけらかす必要もありませんよ。 それに喪中になる前に結婚式に招待されていたんでしょう。それなら先の約束を 守るべきです

質問者

お礼

• lisa6708
回答No.1

ご参考まで https://krachie.ameba.jp/lifestyle/funeral/mourning/喪中結婚式.html

質問者

お礼