• ベストアンサー

フルコースのお店は苦手ですか?

こんばんは(*^-^*) 私はマナーもなんにも知りませんけどフルコース料理が大好きです♪ 理由はずばり!美味しいからです。 でもマナーってめんどくさいですね。 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

noname#211715
noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.16

舌と胃袋に限りなく快楽を送り込む。それがフレンチのコース料理の基本姿勢だと思います。 最初は物足りないアミューズではじまり、絵画のような彩に盛りつけられた野菜料理 もっと満たしてほしいと思うと、フォアグラのパテ冷製・温製のアンサンブル シャンパンはとうに飲みほし、ブルゴーニュの爽やかな味わいを楽しみます。ソムリエが 勧めたのはシャンボールミュジュニー。期待通りの気品ある優しい味わい。 これでは、和牛ランプ肉のポワレには弱いかと思いきや、赤ワインソースとそのまま 調和しボルドーを合わせるのとはまるで違うふくよかなハーモニーを奏でます。 2013年7月、16年営んできたパリの店を閉店して日本で料理に集中するという このシェフは還暦を過ぎて間もない人。私の一つ年上というだけなのに、なぜこのような 神業としか思えないような料理を作るのでしょうか。 最初に彼の料理を味わったのは、5年ほど前。芝公園の古いホテルの奥にある店での ことです。そのとき、フレンチというものは美味そうに見える料理と本当に美味い料理 との間にある歴然とした差を味わいました。何も期待していなかっただけにその時の 衝撃は忘れられません。 美味いものを少しずつ毎日食べるより、私は年に数回でいいから最高の料理を美味い酒とともに 堪能できたら幸せです。 もはや、フレンチより平目の縁側、関アジ 関サバの世界かとおもいきや、まだまだ フレンチに未練はあることにきがつきました。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) お知らせの冒頭部分を読んだだけでexさんだ~!って思いました( *´艸`)いつもながら綺麗な文章。まるでレストランに行ったかのような錯覚におちいりました。「恋する乙女」になっちゃいそう。これはシャンボールミュジュニーから(#^.^#) ランプ肉はあっさりめだけど調理が難しいですよね。家だとどうしても焼けばいいんだ!的な(笑)せっかくの食材はシェフによってまったく違うものになるんでしょう。 >平目の縁側、関アジ 関サバの世界 このお話しもまたお聞きしたいです(#^.^#)私はお礼が書けない世界だから質問しませんけど。 ありがとうございます。

その他の回答 (16)

noname#212854
noname#212854
回答No.6

苦手ではありませんが、面倒くさいと思う店が、たまにあります。 配膳する時の、料理や素材の特徴などの説明が、無くても良い場合や内容が良くない場合、慣れていない場合などです。 説明の無いほうがいい店が多い。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) う~ん。説明大好きなんですけど。説明の上手なお店に当たってるだけかしら。 pinaisa-laさんみたいに色んなお店を何度もじゃないからかも?? 説明してくれる人以上に私が慣れてません(笑) ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 フランス料理のような洋食のフルコースは苦手というか好きではないです。 なぜなら、洋食はナイフとフォークで食べることがマナーとされることが嫌いだからです。 ですが、中華料理や和食懐石料理のフルコースなら箸で食べてもマナーに反しないので高級中華料理店や高級割烹料亭でも苦手ではないです。 ちなみに、私達夫婦は洋食が好きな妻と和食が好きな私ですから、夫婦旅行に行く時はお互いに不満にならないよう洋風ホテルと和風旅館を交互に利用するようにしてますので、洋風ホテルのディナーは洋食のフルコースなので妻に付き合って仕方なくナイフとフォークを用いて食べてますけど、近場のファミレスでステーキとライスを食べる時に、私はライスを箸で食べるのに妻はフォークで丁寧にライスを食べてますが、マナー以前にライスは箸で食べるほうが日本人には食べやすいと思ってます。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) ナイフとフォークが好きじゃないってことですね。私はお箸のほうが難しいと思いますけど。お箸を綺麗に使える人ってすごいなって。お豆さんなんてピューっと飛んじゃう(笑) ファミレスのステーキセットはお箸が用意されてなくって仕方なくフォークで食べます。 そうなんです。ご飯はやっぱりお箸でないと。ですね。 ありがとうございます。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

マナー、マナーって言う人ほど、口に入れるまでは珍奇・不思議な奇妙な食べかたして、いったん口の中に入ったら獣みたいな食べ方。喉を食べ物が通過するまでは、気をつけてほしいですね。面倒くさいっていうより、回りの食事している人に不愉快にさせないのがマナーの基本です。 フル・コースの食事って、一人で食べるもんじゃなく、複数の人と時間をかけて、会話を楽しみながらゆっくりと食べるものです。最低でも2時間のつもりで。 上手に食べれてマナーがいい人は、その回りの席の人たちにも気持よくさせてしまいます。どこのどなたかは存じませんが、その人の近くで気持よく食べれて良かったと。席をたつときは、お互いに笑顔で会釈してしまいます。

noname#211715
質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) >マナー、マナーって言う人ほど、口に入れるまでは珍奇・不思議な奇妙な食べかたして、いったん口の中に入ったら獣みたいな食べ方。 そうなんですか?( *´艸`)私はまだましかな。 最低でも2時間ですか。のんびり屋の私にはぴったりです。 >上手に食べれてマナーがいい人は、その回りの席の人たちにも気持よくさせてしまいます。どこのどなたかは存じませんが、その人の近くで気持よく食べれて良かったと。席をたつときは、お互いに笑顔で会釈してしまいます。 そういうのってとっても爽快です。 ありがとうございます。

noname#209100
noname#209100
回答No.3

こんばんは 苦手です じれったいじぃれえったいぃ私は私よ じゃんじゃん持ってこォォーい(`・ω・´) 洋食って1品1品が完成された料理ですよね? さらにオラは(≧∇≦)/ご飯のおかずにしたい 日本人は昔から三角食べしています おかず、ご飯、味噌汁、・・ご飯、おかず、ご飯 日本人は口の中でも料理してるんですよぉ お口の中で料理が完成される(`・ω・´)のは、 にっぽんじんだけなのだぁー(≧∇≦)/ 今まさに世界に注目されている、ダシ 出し汁(≧∇≦)/にっぽんじんの舌は繊細なのだから マナー?べらんめい(≧∇≦)/んなもん箸で十分。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) そうだー!じゃんじゃん持ってこォォーい!(≧∇≦)/とら様の奢りだぞー!! >洋食って1品1品が完成された料理ですよね? そうなの?わかんない(๑≧౪≦) >日本人は口の中でも料理してるんですよぉ へぇ~。とらさんってば物知り。 日本人もとらさんも偉いのだぁー!(≧∇≦)/ ありがとうございます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

苦手な店はありませんね。 マナーを気にされていますがどんな店でもマナーはありますよ。 フルコースの店だけがマナーが必要だと思っているのは改められた方が 良いかと思いますよ。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) どんなお店でもマナーばっちりですか。すごいです(#^.^#) 和食は舐め箸が駄目とかありますね。 ありがとうございます。

回答No.1

苦手です。 マナーは別にいいんですけど、料理をいっぺんに食べられないのが嫌・・・ 中華料理みたいに大皿でいろんな料理いっぺんに出して、ガツガツ食べたいです。 でも、フルコースは間を置いてゆっくり食べるから、少量で満足するんですけどねw

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 真ん中がくるくる回転するテーブルだと楽しいです(#^.^#) あれにも回す方向とかあったのかな??そんなことをチラッと聞いたような?? 仰ってるのは王将みたいなお店のことですか? 王将だったらよく行ってます。つい沢山食べちゃいますね( *´艸`) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コース料理を食べる時のマナー

    今度、はじめて本格的なフランス料理のフルコースを食べることになったのですが、正直マナーに関してが不安です。 よろしければ料理の順番と各料理・また全体でのマナー等を教えていただけませんでしょうか?

  • 子供も食べられるフランス料理のフルコースのお店教えて下さい

    小学校2年と3年の子供がいます。 フルコースの(近いものでもいいです)フランス料理(他の西洋料理でもいいです)を家族4人で食べにいきたいのです。 ・子供でも食べられる、もしくは子供用のフルコースがある。 ・都内、できれば新宿に近いほうがいい ・べらぼうに高くなければ多少は出費は可(子供は5000円から7千円、大人は1万円前後が理想 ・テーブルマナーも教えたいので一応ちゃんとしたお店 ・3月の末の水曜の夜を予定しています。(結婚記念日なんです) もし、それに近いお店ありましたら教えて下さい。

  • イタリアンのコース料理を初めて食べにいくのですが。

    何げに「行ってみたい」と言ったイタリアンのお店に男性が予約を入れてくれたのですが、それがコース料理で不安になっています(笑 和食?と、フランスのコース料理は食べたことがあるのですが、イタリアンは初めてなのです。 そういうことをおおぴっらにするのはちょっと恥ずかしいかな・・という間柄の男性と一緒に行きます。 だいたいフレンチのマナーと変わりない・・・らしいので、まあ大まかには大丈夫かと思うのですが・・・ マナーのことをネットで検索すると、大抵ビールでもいいのかシャンパンにするべきか・・・という疑問が出てますが、食前酒って、必ずでてくるものなのですか? いらないと言ったらおかしいのでしょうか? ソフトドリンクやノンアルコールカクテルとかはありえないのでしょうか? お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • コース料理のマナーについて質問します

    教えてください。 ドリンクを注いでもらったり、 コース料理でお料理が運ばれてくる度に ウエイターさんに「ありがとう」と声をかけた方が良いのでしょうか? 私はいつも、コースでない時は(コースでない時はお店の人とはたいてい1度か2度の接触しかないので)ありがとう、と軽くお礼の言葉をかけていますが、 コースとなると何度も何度もお料理を持って来るたびに説明をしてくれるので、そのたびに知らんぷりをするのも不自然ですし、毎回「ありがとう」というのも変な気がしますし、でも何か返事をしてさしあげたいのですが。軽く頭を下げるだけで良いのでしょうが・・・。 どんなマナー本を見ても載っていないので、教えてください。

  • コース料理でのマナー・振る舞い方について。

    親しい女性とご飯を行く時の話なのですが、どちらが一般常識、もしくはマナーとして正しいのか教えて頂ければと思います。 くだらない質問なのかもしれないのですが、どちらが正しいかわからず、二人で軽くもめていますので、お助け頂ければと思います。 フレンチや、会席料理などのコース料理に行った時の話なのですが、彼女は毎回コース料理の一品一品出る度に、一口食べて、すぐに店員さんのほうを向き、美味しいですーーー。これはどこどこが、本当においしいですーー。と少しはしゃぎながら大きめの声で言います。優しい性格なので、例え思ってなくても言葉では絶対に美味しいと言います。 私は、店員さんが喜ぶようにいってあげる彼女の心優しい対応に、素晴らしいと思う反面、フレンチなどのコース料理ではある程度のマナーを持って、食事をするのが基本だと思っています。 そのような状態で、私は、お礼をいうことは素晴らしいと思うけれど、このような場は、静かに軽く会釈をする程度でいいよ。お礼を言うなら、最後に言えばいいと思うよ。といったのですが、 彼女は、お礼を言った方が、相手が喜ぶんだから、一品一品出る度に言うべきと引きません。テーブルマナーでもこのようにするのが一般的とまでいってきます。それに店員さんも一品一品の感想を言われた方が喜ぶでしょう。と意見をいってきます。 私には、店員さんが喜んでいるとは思えず、毎回毎回言われることに、少し困っている表情に見えます。私に振らなくていいから、2人で会話しててという思いすら伝わってきます。 一体どちらが正しいのでしょうか。 彼女のしていることが、悪いことではないので、こちらとしても非常に複雑なのですが、一般論として、大人としてどのような振る舞いが正しいのか、教えて頂ければと思います。 現在30歳の2人でございます。 このようなことを思う事態、まだまだ子供なのかもしれませんが、お力添えをお願い致します。

  • 「このお店にコース料理はありますか?」を英語にしてください。

    「このお店にコース料理はありますか?」を英語にしてください。

  • コース料理3名から

    2回目の投稿です 何故コース料理は3名からのお店があるのでしょうか? 1回目の回答では団体客にバラバラの注文をされたら面倒でした 一理ありますが2名と3名そんなに変わらないかと 圧倒的に、2名客が多いのに何故ビジネスチャンスを逃して迄の理由があるのか?

  • ホテルのフルコースで料理を残すのは失礼?

    ホテルのフルコースで料理を残すのはマナー違反ですか? この前、無料の券が当たったので家族でホテルのフルコースを食べに行きました。 そこで、あまり口に合わないものが出たのでどうしても食べられないというわけではなかったのですが1口食べて残しました。 そしたらウエイトレスの人が皿を下げに来たとき私の皿を持っていこうとして残っているのに気づいて私の家族にそれを勧めたんです。 家族はその料理を全部食べていましたがでもいまいちだったと言っていてもういらないのに仕方なく慌てて食べていました。 これって普通なんでしょうか? それから後は、残したら何か思われるんじゃないかと思い、嫌々食べたり、どうしても食べられないものは家族にこっそり押し付けたりしてました。 あげるときも店の人に見つかったら何か思われそうだったので店の人が見ていない隙にこそこそあげていたのですが、人にあげるのも高級なホテルやレストランではマナーに反しているのでしょうか?

  • 山芋(長芋)のコース料理があるお店を探しています

    大阪在住ですが、近隣で山芋のコース料理を出すお店を探しています。良いお店があれば教えていただけると有り難いです。 数ヶ月ほど前、母がテレビで兵庫県にあるお店がコース料理(懐石?)をやっていると見たそうなのですが、うっかりメモをなくしてしまい、分からなくなって落ち込んでおりました。 山芋料理が大好きなので連れていってあげたいのですが、ネットで探してみても山芋単品での料理はあちこちにあるのですがコースになったものは見つけられませんでした。 探し方も悪いのかもしれませんが…。 ですので、兵庫県にこだわらず、どこか良いお店があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都の床 ハモのコースがあるお店

    京都の床に夜、行こうと思っています。 10,000円前後でハモ料理のコースがいただけるお勧めのお店を教えてください。 京会席のコースにハモ料理がはいっているのでもいいです☆