• ベストアンサー

フルコースのお店は苦手ですか?

こんばんは(*^-^*) 私はマナーもなんにも知りませんけどフルコース料理が大好きです♪ 理由はずばり!美味しいからです。 でもマナーってめんどくさいですね。 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.16

舌と胃袋に限りなく快楽を送り込む。それがフレンチのコース料理の基本姿勢だと思います。 最初は物足りないアミューズではじまり、絵画のような彩に盛りつけられた野菜料理 もっと満たしてほしいと思うと、フォアグラのパテ冷製・温製のアンサンブル シャンパンはとうに飲みほし、ブルゴーニュの爽やかな味わいを楽しみます。ソムリエが 勧めたのはシャンボールミュジュニー。期待通りの気品ある優しい味わい。 これでは、和牛ランプ肉のポワレには弱いかと思いきや、赤ワインソースとそのまま 調和しボルドーを合わせるのとはまるで違うふくよかなハーモニーを奏でます。 2013年7月、16年営んできたパリの店を閉店して日本で料理に集中するという このシェフは還暦を過ぎて間もない人。私の一つ年上というだけなのに、なぜこのような 神業としか思えないような料理を作るのでしょうか。 最初に彼の料理を味わったのは、5年ほど前。芝公園の古いホテルの奥にある店での ことです。そのとき、フレンチというものは美味そうに見える料理と本当に美味い料理 との間にある歴然とした差を味わいました。何も期待していなかっただけにその時の 衝撃は忘れられません。 美味いものを少しずつ毎日食べるより、私は年に数回でいいから最高の料理を美味い酒とともに 堪能できたら幸せです。 もはや、フレンチより平目の縁側、関アジ 関サバの世界かとおもいきや、まだまだ フレンチに未練はあることにきがつきました。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) お知らせの冒頭部分を読んだだけでexさんだ~!って思いました( *´艸`)いつもながら綺麗な文章。まるでレストランに行ったかのような錯覚におちいりました。「恋する乙女」になっちゃいそう。これはシャンボールミュジュニーから(#^.^#) ランプ肉はあっさりめだけど調理が難しいですよね。家だとどうしても焼けばいいんだ!的な(笑)せっかくの食材はシェフによってまったく違うものになるんでしょう。 >平目の縁側、関アジ 関サバの世界 このお話しもまたお聞きしたいです(#^.^#)私はお礼が書けない世界だから質問しませんけど。 ありがとうございます。

その他の回答 (16)

noname#212854
noname#212854
回答No.6

苦手ではありませんが、面倒くさいと思う店が、たまにあります。 配膳する時の、料理や素材の特徴などの説明が、無くても良い場合や内容が良くない場合、慣れていない場合などです。 説明の無いほうがいい店が多い。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) う~ん。説明大好きなんですけど。説明の上手なお店に当たってるだけかしら。 pinaisa-laさんみたいに色んなお店を何度もじゃないからかも?? 説明してくれる人以上に私が慣れてません(笑) ありがとうございます。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 フランス料理のような洋食のフルコースは苦手というか好きではないです。 なぜなら、洋食はナイフとフォークで食べることがマナーとされることが嫌いだからです。 ですが、中華料理や和食懐石料理のフルコースなら箸で食べてもマナーに反しないので高級中華料理店や高級割烹料亭でも苦手ではないです。 ちなみに、私達夫婦は洋食が好きな妻と和食が好きな私ですから、夫婦旅行に行く時はお互いに不満にならないよう洋風ホテルと和風旅館を交互に利用するようにしてますので、洋風ホテルのディナーは洋食のフルコースなので妻に付き合って仕方なくナイフとフォークを用いて食べてますけど、近場のファミレスでステーキとライスを食べる時に、私はライスを箸で食べるのに妻はフォークで丁寧にライスを食べてますが、マナー以前にライスは箸で食べるほうが日本人には食べやすいと思ってます。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) ナイフとフォークが好きじゃないってことですね。私はお箸のほうが難しいと思いますけど。お箸を綺麗に使える人ってすごいなって。お豆さんなんてピューっと飛んじゃう(笑) ファミレスのステーキセットはお箸が用意されてなくって仕方なくフォークで食べます。 そうなんです。ご飯はやっぱりお箸でないと。ですね。 ありがとうございます。

• kia1and2
回答No.4

マナー、マナーって言う人ほど、口に入れるまでは珍奇・不思議な奇妙な食べかたして、いったん口の中に入ったら獣みたいな食べ方。喉を食べ物が通過するまでは、気をつけてほしいですね。面倒くさいっていうより、回りの食事している人に不愉快にさせないのがマナーの基本です。 フル・コースの食事って、一人で食べるもんじゃなく、複数の人と時間をかけて、会話を楽しみながらゆっくりと食べるものです。最低でも2時間のつもりで。 上手に食べれてマナーがいい人は、その回りの席の人たちにも気持よくさせてしまいます。どこのどなたかは存じませんが、その人の近くで気持よく食べれて良かったと。席をたつときは、お互いに笑顔で会釈してしまいます。

質問者

お礼

こんばんは(*^-^*) >マナー、マナーって言う人ほど、口に入れるまでは珍奇・不思議な奇妙な食べかたして、いったん口の中に入ったら獣みたいな食べ方。 そうなんですか?( *´艸`)私はまだましかな。 最低でも2時間ですか。のんびり屋の私にはぴったりです。 >上手に食べれてマナーがいい人は、その回りの席の人たちにも気持よくさせてしまいます。どこのどなたかは存じませんが、その人の近くで気持よく食べれて良かったと。席をたつときは、お互いに笑顔で会釈してしまいます。 そういうのってとっても爽快です。 ありがとうございます。

noname#209100
noname#209100
回答No.3

こんばんは 苦手です じれったいじぃれえったいぃ私は私よ じゃんじゃん持ってこォォーい(`・ω・´) 洋食って1品1品が完成された料理ですよね? さらにオラは(≧∇≦)/ご飯のおかずにしたい 日本人は昔から三角食べしています おかず、ご飯、味噌汁、・・ご飯、おかず、ご飯 日本人は口の中でも料理してるんですよぉ お口の中で料理が完成される(`・ω・´)のは、 にっぽんじんだけなのだぁー(≧∇≦)/ 今まさに世界に注目されている、ダシ 出し汁(≧∇≦)/にっぽんじんの舌は繊細なのだから マナー?べらんめい(≧∇≦)/んなもん箸で十分。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) そうだー!じゃんじゃん持ってこォォーい!(≧∇≦)/とら様の奢りだぞー!! >洋食って1品1品が完成された料理ですよね? そうなの?わかんない(๑≧౪≦) >日本人は口の中でも料理してるんですよぉ へぇ~。とらさんってば物知り。 日本人もとらさんも偉いのだぁー!(≧∇≦)/ ありがとうございます。

• hide6444
回答No.2

苦手な店はありませんね。 マナーを気にされていますがどんな店でもマナーはありますよ。 フルコースの店だけがマナーが必要だと思っているのは改められた方が 良いかと思いますよ。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) どんなお店でもマナーばっちりですか。すごいです(#^.^#) 和食は舐め箸が駄目とかありますね。 ありがとうございます。

回答No.1

苦手です。 マナーは別にいいんですけど、料理をいっぺんに食べられないのが嫌・・・ 中華料理みたいに大皿でいろんな料理いっぺんに出して、ガツガツ食べたいです。 でも、フルコースは間を置いてゆっくり食べるから、少量で満足するんですけどねw

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 真ん中がくるくる回転するテーブルだと楽しいです(#^.^#) あれにも回す方向とかあったのかな??そんなことをチラッと聞いたような?? 仰ってるのは王将みたいなお店のことですか? 王将だったらよく行ってます。つい沢山食べちゃいますね( *´艸`) ありがとうございます。