• ベストアンサー

フルコースのお店は苦手ですか?

こんばんは(*^-^*) 私はマナーもなんにも知りませんけどフルコース料理が大好きです♪ 理由はずばり!美味しいからです。 でもマナーってめんどくさいですね。 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.16

舌と胃袋に限りなく快楽を送り込む。それがフレンチのコース料理の基本姿勢だと思います。 最初は物足りないアミューズではじまり、絵画のような彩に盛りつけられた野菜料理 もっと満たしてほしいと思うと、フォアグラのパテ冷製・温製のアンサンブル シャンパンはとうに飲みほし、ブルゴーニュの爽やかな味わいを楽しみます。ソムリエが 勧めたのはシャンボールミュジュニー。期待通りの気品ある優しい味わい。 これでは、和牛ランプ肉のポワレには弱いかと思いきや、赤ワインソースとそのまま 調和しボルドーを合わせるのとはまるで違うふくよかなハーモニーを奏でます。 2013年7月、16年営んできたパリの店を閉店して日本で料理に集中するという このシェフは還暦を過ぎて間もない人。私の一つ年上というだけなのに、なぜこのような 神業としか思えないような料理を作るのでしょうか。 最初に彼の料理を味わったのは、5年ほど前。芝公園の古いホテルの奥にある店での ことです。そのとき、フレンチというものは美味そうに見える料理と本当に美味い料理 との間にある歴然とした差を味わいました。何も期待していなかっただけにその時の 衝撃は忘れられません。 美味いものを少しずつ毎日食べるより、私は年に数回でいいから最高の料理を美味い酒とともに 堪能できたら幸せです。 もはや、フレンチより平目の縁側、関アジ 関サバの世界かとおもいきや、まだまだ フレンチに未練はあることにきがつきました。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) お知らせの冒頭部分を読んだだけでexさんだ~!って思いました( *´艸`)いつもながら綺麗な文章。まるでレストランに行ったかのような錯覚におちいりました。「恋する乙女」になっちゃいそう。これはシャンボールミュジュニーから(#^.^#) ランプ肉はあっさりめだけど調理が難しいですよね。家だとどうしても焼けばいいんだ!的な(笑)せっかくの食材はシェフによってまったく違うものになるんでしょう。 >平目の縁側、関アジ 関サバの世界 このお話しもまたお聞きしたいです(#^.^#)私はお礼が書けない世界だから質問しませんけど。 ありがとうございます。

その他の回答 (16)

• yhuji
回答No.17

少ーし苦手です。 美味しい料理を食べれるのはいいのですが、そういったお店って服装に気をつける必要があるので少し億劫になります。カジュアルな格好で気持よく食べれる方が好きかも知れませんが、たまにならいいですね♪

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 豪華客船だったら毎晩豪華料理なんですって。服をどうしたら良いのかしら??私には関係ない世界ですけど(笑)旅行中に太ってドレスのファスナーがあがらなくなりそうです。 ファミレスで簡単なコース料理をだしてくれるお店って良いですね(#^.^#)前に友達から割引券をもらって娘と二人で行きました。普通のファミレスとお値段はおんなじくらいでした。 ありがとうございます。

回答No.15

フルコース? 各国で様々なマナーはありますね 韓国料理とか器を持てないので慣れないと難しいですね それともフランス料理みたいなフルコースですかね? もう久しくコースではオーダーしなくなりましたね それよりもアラカルトでオーダーしますよ コースだと食べたくない若しくはどうでもいい料理がありますから コースよりアラカルトの方が食事を楽しめると思いますよ

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 私からいの駄目なんですよ。カレーの本格的なところも行きません。そら豆のスープみたいな色で美味しそうなのだってすっごく辛いんですって。 ありがとうございます。

• angelo77
回答No.14

あまり好きじゃありません。 マナーはまぁどうにかなりますが、食事の順番が勝手に決められていて、お任せなんかだと配分が分からなくて、適当に食べてから想像以上のメインがドカンと来ると楽しめなかったりするのが嫌です。 イタリアンのフルコースとか凄いですからね。 アラカルトから適当に選んで、数人でシェアするのが一番楽しめます。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) メインを残すほど悔しいことはありませんねぇ。持って帰りたくなります。夜中にお腹がすいたときに浮かんでくるんですよ~。地獄です。 イタリアンのフルコースはお肉の前のパスタがけっこうきますね。 ありがとうございます。

• ootemon
回答No.13

せっかちなのでああゆうちまちま時間をかけてでてくるのは苦手ですね。 もう全部テーブルに出してくれと思います。 そして途中で飽きて早く帰りたくなるので味もよくわかりません。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 全部テーブルに並んだらすごいことになっちゃいますね( *´艸`)想像しちゃった >そして途中で飽きて早く帰りたくなるので味もよくわかりません。 飲み屋さんですぐお店をかえる人ですか?? ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.12

フルコースはゆっくり落ち着いてたべられるので、たまにはだったらすきです。 でも毎日は勘弁かな…。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 私は太ってお財布は痩せるから毎日は勘弁です(#^.^#) たまには優雅にお食事~*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・* ありがとうございます。

• sparkle719
回答No.11

マナーもめんどくさいけど、次が出てくるまで時間がかかって、トータルでとても時間がかかるので好んで行きたくはないです。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) マナーややこしいですよね??ネットでちゃんと勉強していったのに(笑)あれ?どうだったっけ??って。 そのネットで見かけたことなんですけど、フランス料理はお酒と会話が主役とかですって。ほんとかな?? ありがとうございます。

noname#211010
noname#211010
回答No.10

遅いから嫌い

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 料理と料理の間の待ち時間でしょうか。長く待たせるお店もあるんですかね?? ありがとうございます。

noname#207450
noname#207450
回答No.9

面倒なので嫌いです。 定食屋か中華がいいですね。 ドーンと持ってきて「さぁ食え!」って感じですから。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 男性の方ですか?男性はいいですよ。食べ物争奪戦で有利ですもん。中華なんてちょっとのんびりしてると「あ~!唐揚げがないー(´;ω;`)」という惨事にみまわれます。食べ物の恨みは恐ろしいです。 なんとか食堂っていう自分でおかずを選んでいくお店は楽しいですね(#^.^#) お味噌汁にしようか豚汁にしようかいつも迷います。 ありがとうございます。

• 86tarou
回答No.8

マナーとかは全く気にしませんが、コースよりアラカルトでその都度自由に頼む方が好きです。そういう店でも居酒屋扱いで、酒の肴としか料理を見てませんので… ^^; ただ、初めての人との大事な食事とかならコースの方が楽ではあります。自分の料理の選択で失敗することもありますので。

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) あら。アラカルトで注文するなんてとってもお洒落。大人っぽいし。いえ私は年齢だけは立派な大人なんですよ(笑)でもなんていうかそういうのあるじゃないですか。大人な世界への憧れ。 コースは色んな種類を少しずつ食べられる魅力があります。でもアラカルトも魅力です。 ありがとうございます。

回答No.7

>フルコースのお店は苦手ですか? うーん、フルコース…値段が苦手ですお(T ω T) >マナーってめんどくさいですね。 skyhigh555は、通天閣のそばの串カツ屋さんが大好物ですが、 あそこにも「ソースの二度づけ禁止」というマナーがあります ねお(ー ω ー) まぁ、お店に来る人がみんな守っていることと思えば…ガマン しますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) skyhigh555さん、お久しぶりです。お元気にお過ごしでいらっしゃいましたか? (;゜Д゜)私も値段は苦手です! ここは大阪じゃないんですけどソースの二度づけ禁止のお店があるんです(#^.^#)あれって大阪発信でしたよね??通天閣のところが本場なんですか?? 大阪の羨ましいところはキャベツ食べ放題!(≧∇≦)/きゃっほー ソースのマナーは、ソースをキャベツですくってお皿にいれる。です! むふふふ(*^。^*)どうですか?合格?(笑) ありがとうございます。