• ベストアンサー

フルコースのお店は苦手ですか?

こんばんは(*^-^*) 私はマナーもなんにも知りませんけどフルコース料理が大好きです♪ 理由はずばり!美味しいからです。 でもマナーってめんどくさいですね。 皆さんはどうですか? よろしくお願いします。

noname#211715
noname#211715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208768
noname#208768
回答No.16

舌と胃袋に限りなく快楽を送り込む。それがフレンチのコース料理の基本姿勢だと思います。 最初は物足りないアミューズではじまり、絵画のような彩に盛りつけられた野菜料理 もっと満たしてほしいと思うと、フォアグラのパテ冷製・温製のアンサンブル シャンパンはとうに飲みほし、ブルゴーニュの爽やかな味わいを楽しみます。ソムリエが 勧めたのはシャンボールミュジュニー。期待通りの気品ある優しい味わい。 これでは、和牛ランプ肉のポワレには弱いかと思いきや、赤ワインソースとそのまま 調和しボルドーを合わせるのとはまるで違うふくよかなハーモニーを奏でます。 2013年7月、16年営んできたパリの店を閉店して日本で料理に集中するという このシェフは還暦を過ぎて間もない人。私の一つ年上というだけなのに、なぜこのような 神業としか思えないような料理を作るのでしょうか。 最初に彼の料理を味わったのは、5年ほど前。芝公園の古いホテルの奥にある店での ことです。そのとき、フレンチというものは美味そうに見える料理と本当に美味い料理 との間にある歴然とした差を味わいました。何も期待していなかっただけにその時の 衝撃は忘れられません。 美味いものを少しずつ毎日食べるより、私は年に数回でいいから最高の料理を美味い酒とともに 堪能できたら幸せです。 もはや、フレンチより平目の縁側、関アジ 関サバの世界かとおもいきや、まだまだ フレンチに未練はあることにきがつきました。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) お知らせの冒頭部分を読んだだけでexさんだ~!って思いました( *´艸`)いつもながら綺麗な文章。まるでレストランに行ったかのような錯覚におちいりました。「恋する乙女」になっちゃいそう。これはシャンボールミュジュニーから(#^.^#) ランプ肉はあっさりめだけど調理が難しいですよね。家だとどうしても焼けばいいんだ!的な(笑)せっかくの食材はシェフによってまったく違うものになるんでしょう。 >平目の縁側、関アジ 関サバの世界 このお話しもまたお聞きしたいです(#^.^#)私はお礼が書けない世界だから質問しませんけど。 ありがとうございます。

その他の回答 (16)

  • yhuji
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.17

少ーし苦手です。 美味しい料理を食べれるのはいいのですが、そういったお店って服装に気をつける必要があるので少し億劫になります。カジュアルな格好で気持よく食べれる方が好きかも知れませんが、たまにならいいですね♪

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 豪華客船だったら毎晩豪華料理なんですって。服をどうしたら良いのかしら??私には関係ない世界ですけど(笑)旅行中に太ってドレスのファスナーがあがらなくなりそうです。 ファミレスで簡単なコース料理をだしてくれるお店って良いですね(#^.^#)前に友達から割引券をもらって娘と二人で行きました。普通のファミレスとお値段はおんなじくらいでした。 ありがとうございます。

回答No.15

フルコース? 各国で様々なマナーはありますね 韓国料理とか器を持てないので慣れないと難しいですね それともフランス料理みたいなフルコースですかね? もう久しくコースではオーダーしなくなりましたね それよりもアラカルトでオーダーしますよ コースだと食べたくない若しくはどうでもいい料理がありますから コースよりアラカルトの方が食事を楽しめると思いますよ

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 私からいの駄目なんですよ。カレーの本格的なところも行きません。そら豆のスープみたいな色で美味しそうなのだってすっごく辛いんですって。 ありがとうございます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.14

あまり好きじゃありません。 マナーはまぁどうにかなりますが、食事の順番が勝手に決められていて、お任せなんかだと配分が分からなくて、適当に食べてから想像以上のメインがドカンと来ると楽しめなかったりするのが嫌です。 イタリアンのフルコースとか凄いですからね。 アラカルトから適当に選んで、数人でシェアするのが一番楽しめます。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) メインを残すほど悔しいことはありませんねぇ。持って帰りたくなります。夜中にお腹がすいたときに浮かんでくるんですよ~。地獄です。 イタリアンのフルコースはお肉の前のパスタがけっこうきますね。 ありがとうございます。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.13

せっかちなのでああゆうちまちま時間をかけてでてくるのは苦手ですね。 もう全部テーブルに出してくれと思います。 そして途中で飽きて早く帰りたくなるので味もよくわかりません。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 全部テーブルに並んだらすごいことになっちゃいますね( *´艸`)想像しちゃった >そして途中で飽きて早く帰りたくなるので味もよくわかりません。 飲み屋さんですぐお店をかえる人ですか?? ありがとうございます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.12

フルコースはゆっくり落ち着いてたべられるので、たまにはだったらすきです。 でも毎日は勘弁かな…。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 私は太ってお財布は痩せるから毎日は勘弁です(#^.^#) たまには優雅にお食事~*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・* ありがとうございます。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.11

マナーもめんどくさいけど、次が出てくるまで時間がかかって、トータルでとても時間がかかるので好んで行きたくはないです。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) マナーややこしいですよね??ネットでちゃんと勉強していったのに(笑)あれ?どうだったっけ??って。 そのネットで見かけたことなんですけど、フランス料理はお酒と会話が主役とかですって。ほんとかな?? ありがとうございます。

noname#211010
noname#211010
回答No.10

遅いから嫌い

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 料理と料理の間の待ち時間でしょうか。長く待たせるお店もあるんですかね?? ありがとうございます。

noname#207450
noname#207450
回答No.9

面倒なので嫌いです。 定食屋か中華がいいですね。 ドーンと持ってきて「さぁ食え!」って感じですから。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) 男性の方ですか?男性はいいですよ。食べ物争奪戦で有利ですもん。中華なんてちょっとのんびりしてると「あ~!唐揚げがないー(´;ω;`)」という惨事にみまわれます。食べ物の恨みは恐ろしいです。 なんとか食堂っていう自分でおかずを選んでいくお店は楽しいですね(#^.^#) お味噌汁にしようか豚汁にしようかいつも迷います。 ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.8

マナーとかは全く気にしませんが、コースよりアラカルトでその都度自由に頼む方が好きです。そういう店でも居酒屋扱いで、酒の肴としか料理を見てませんので… ^^; ただ、初めての人との大事な食事とかならコースの方が楽ではあります。自分の料理の選択で失敗することもありますので。

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) あら。アラカルトで注文するなんてとってもお洒落。大人っぽいし。いえ私は年齢だけは立派な大人なんですよ(笑)でもなんていうかそういうのあるじゃないですか。大人な世界への憧れ。 コースは色んな種類を少しずつ食べられる魅力があります。でもアラカルトも魅力です。 ありがとうございます。

回答No.7

>フルコースのお店は苦手ですか? うーん、フルコース…値段が苦手ですお(T ω T) >マナーってめんどくさいですね。 skyhigh555は、通天閣のそばの串カツ屋さんが大好物ですが、 あそこにも「ソースの二度づけ禁止」というマナーがあります ねお(ー ω ー) まぁ、お店に来る人がみんな守っていることと思えば…ガマン しますお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

noname#211715
質問者

お礼

こんにちは(*^-^*) skyhigh555さん、お久しぶりです。お元気にお過ごしでいらっしゃいましたか? (;゜Д゜)私も値段は苦手です! ここは大阪じゃないんですけどソースの二度づけ禁止のお店があるんです(#^.^#)あれって大阪発信でしたよね??通天閣のところが本場なんですか?? 大阪の羨ましいところはキャベツ食べ放題!(≧∇≦)/きゃっほー ソースのマナーは、ソースをキャベツですくってお皿にいれる。です! むふふふ(*^。^*)どうですか?合格?(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コース料理を食べる時のマナー

    今度、はじめて本格的なフランス料理のフルコースを食べることになったのですが、正直マナーに関してが不安です。 よろしければ料理の順番と各料理・また全体でのマナー等を教えていただけませんでしょうか?

  • 子供も食べられるフランス料理のフルコースのお店教えて下さい

    小学校2年と3年の子供がいます。 フルコースの(近いものでもいいです)フランス料理(他の西洋料理でもいいです)を家族4人で食べにいきたいのです。 ・子供でも食べられる、もしくは子供用のフルコースがある。 ・都内、できれば新宿に近いほうがいい ・べらぼうに高くなければ多少は出費は可(子供は5000円から7千円、大人は1万円前後が理想 ・テーブルマナーも教えたいので一応ちゃんとしたお店 ・3月の末の水曜の夜を予定しています。(結婚記念日なんです) もし、それに近いお店ありましたら教えて下さい。

  • イタリアンのコース料理を初めて食べにいくのですが。

    何げに「行ってみたい」と言ったイタリアンのお店に男性が予約を入れてくれたのですが、それがコース料理で不安になっています(笑 和食?と、フランスのコース料理は食べたことがあるのですが、イタリアンは初めてなのです。 そういうことをおおぴっらにするのはちょっと恥ずかしいかな・・という間柄の男性と一緒に行きます。 だいたいフレンチのマナーと変わりない・・・らしいので、まあ大まかには大丈夫かと思うのですが・・・ マナーのことをネットで検索すると、大抵ビールでもいいのかシャンパンにするべきか・・・という疑問が出てますが、食前酒って、必ずでてくるものなのですか? いらないと言ったらおかしいのでしょうか? ソフトドリンクやノンアルコールカクテルとかはありえないのでしょうか? お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

  • コース料理のマナーについて質問します

    教えてください。 ドリンクを注いでもらったり、 コース料理でお料理が運ばれてくる度に ウエイターさんに「ありがとう」と声をかけた方が良いのでしょうか? 私はいつも、コースでない時は(コースでない時はお店の人とはたいてい1度か2度の接触しかないので)ありがとう、と軽くお礼の言葉をかけていますが、 コースとなると何度も何度もお料理を持って来るたびに説明をしてくれるので、そのたびに知らんぷりをするのも不自然ですし、毎回「ありがとう」というのも変な気がしますし、でも何か返事をしてさしあげたいのですが。軽く頭を下げるだけで良いのでしょうが・・・。 どんなマナー本を見ても載っていないので、教えてください。

  • コース料理でのマナー・振る舞い方について。

    親しい女性とご飯を行く時の話なのですが、どちらが一般常識、もしくはマナーとして正しいのか教えて頂ければと思います。 くだらない質問なのかもしれないのですが、どちらが正しいかわからず、二人で軽くもめていますので、お助け頂ければと思います。 フレンチや、会席料理などのコース料理に行った時の話なのですが、彼女は毎回コース料理の一品一品出る度に、一口食べて、すぐに店員さんのほうを向き、美味しいですーーー。これはどこどこが、本当においしいですーー。と少しはしゃぎながら大きめの声で言います。優しい性格なので、例え思ってなくても言葉では絶対に美味しいと言います。 私は、店員さんが喜ぶようにいってあげる彼女の心優しい対応に、素晴らしいと思う反面、フレンチなどのコース料理ではある程度のマナーを持って、食事をするのが基本だと思っています。 そのような状態で、私は、お礼をいうことは素晴らしいと思うけれど、このような場は、静かに軽く会釈をする程度でいいよ。お礼を言うなら、最後に言えばいいと思うよ。といったのですが、 彼女は、お礼を言った方が、相手が喜ぶんだから、一品一品出る度に言うべきと引きません。テーブルマナーでもこのようにするのが一般的とまでいってきます。それに店員さんも一品一品の感想を言われた方が喜ぶでしょう。と意見をいってきます。 私には、店員さんが喜んでいるとは思えず、毎回毎回言われることに、少し困っている表情に見えます。私に振らなくていいから、2人で会話しててという思いすら伝わってきます。 一体どちらが正しいのでしょうか。 彼女のしていることが、悪いことではないので、こちらとしても非常に複雑なのですが、一般論として、大人としてどのような振る舞いが正しいのか、教えて頂ければと思います。 現在30歳の2人でございます。 このようなことを思う事態、まだまだ子供なのかもしれませんが、お力添えをお願い致します。

  • 「このお店にコース料理はありますか?」を英語にしてください。

    「このお店にコース料理はありますか?」を英語にしてください。

  • コース料理3名から

    2回目の投稿です 何故コース料理は3名からのお店があるのでしょうか? 1回目の回答では団体客にバラバラの注文をされたら面倒でした 一理ありますが2名と3名そんなに変わらないかと 圧倒的に、2名客が多いのに何故ビジネスチャンスを逃して迄の理由があるのか?

  • ホテルのフルコースで料理を残すのは失礼?

    ホテルのフルコースで料理を残すのはマナー違反ですか? この前、無料の券が当たったので家族でホテルのフルコースを食べに行きました。 そこで、あまり口に合わないものが出たのでどうしても食べられないというわけではなかったのですが1口食べて残しました。 そしたらウエイトレスの人が皿を下げに来たとき私の皿を持っていこうとして残っているのに気づいて私の家族にそれを勧めたんです。 家族はその料理を全部食べていましたがでもいまいちだったと言っていてもういらないのに仕方なく慌てて食べていました。 これって普通なんでしょうか? それから後は、残したら何か思われるんじゃないかと思い、嫌々食べたり、どうしても食べられないものは家族にこっそり押し付けたりしてました。 あげるときも店の人に見つかったら何か思われそうだったので店の人が見ていない隙にこそこそあげていたのですが、人にあげるのも高級なホテルやレストランではマナーに反しているのでしょうか?

  • 山芋(長芋)のコース料理があるお店を探しています

    大阪在住ですが、近隣で山芋のコース料理を出すお店を探しています。良いお店があれば教えていただけると有り難いです。 数ヶ月ほど前、母がテレビで兵庫県にあるお店がコース料理(懐石?)をやっていると見たそうなのですが、うっかりメモをなくしてしまい、分からなくなって落ち込んでおりました。 山芋料理が大好きなので連れていってあげたいのですが、ネットで探してみても山芋単品での料理はあちこちにあるのですがコースになったものは見つけられませんでした。 探し方も悪いのかもしれませんが…。 ですので、兵庫県にこだわらず、どこか良いお店があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都の床 ハモのコースがあるお店

    京都の床に夜、行こうと思っています。 10,000円前後でハモ料理のコースがいただけるお勧めのお店を教えてください。 京会席のコースにハモ料理がはいっているのでもいいです☆