猫の対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 私の仕事中、超甘えん坊な猫が邪魔をして作業がはかどりません。どうすればいいでしょうか?
  • 猫がキーボードや紙に乗っかってきたり、頭突きをしてきたりして仕事になりません。どうやって作業がはかどるようにすればいいですか?
  • 私の猫は仕事中に私に甘えてきて作業がはかどりません。どうすれば仕事と猫の両立ができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の対応

我が家に超甘えん坊な猫(オス9歳)がいます。 とにかく私の体の一部どこかに触れておきたい性格で、日中家でパソコンに向かって在宅ワークをしているのですが、キーボードの上に乗っかってきたり、絵を描いていると紙の上に乗ってきたり、手に頭突きをしてきたり、手の甲に顔をのせて寝だしたり。(あるあるですね) と、まぁ仕事になりません。。(TT)マウスも使えないし、キーボードも打てない。 (私にとってもかわいらしく嬉しい限りで、至福の時。。ではあるのですが。。) 寝ていたり、膝の上で(ジャマにならない場所)おとなしくしている分にはいっこうに構わないのですが、なんとかもう少し作業がはかどるようにしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? ちなみに今実行している対処法としては、 ●いつも座っているお気に入りの座布団をデスクの横に置く。 ●少し作業から離れてじゃれて遊んであげる。 ●部屋から出す です。 一番いいのはもちろん部屋から出す。なのですが、一日中仕事をしているので、 私に甘えれないストレスで、他の猫を襲ったり、ワーンワーンとずっと鳴いて訴えたり(根負けする)しています。 猫のコトをもっと熟知していて、扱いをマスターしている方。 猫の性格にもよるでしょうが、試せれることは何でもしようと思っています! 何かいい方法をご存知の方、教えて下さい。 理想としては、一緒の部屋で猫が隣で落ち着いていれたらいいなぁと思っています。

noname#238768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224974
noname#224974
回答No.2

犬と猫を飼育しながら、同じく在宅で仕事を行っています。 我が家の動物達にはこちらが仕事を行う時間に眠たくなる様、スケジュール通りに過ごして貰っていますよ。 我が家の猫の朝のスケジュールは以下です。 起床→前日の残りの餌を食べる→犬の散歩から帰った私と激しく遊ぶ(三十分)→餌を貰う→ブラッシング 上記を徹底してメリハリをつけています。 ブラッシング後に仕事を開始します。猫は家の中をウロついたり、外の景色を見たり、犬に構って貰っている様子です。 下手に中断して中途半端に構ってしまうと可哀想なので、餌をねだりに来ても与えない様に朝の餌は多めに与えています。 たまに姿を見せますが、仕事を終えて犬の散歩に行く頃には爆睡です。帰宅後は起床しているのでご褒美にオヤツを与えて、激しく遊ぶかリードに繋いで庭を歩きます。 質問者様の猫が散歩で満足するのであれば仕事前に散歩を行ったり、絶対に猫が手出し出来ない様な工夫をして魚(ベタ等)を飼育するのもありだと思います。水が零れても影響の無い程度のデスクそばに置いてみてはいかがですか? 猫が来る以前から簡単なアクアリウムをしていましたが、これが良い仕事をします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変ためになりました。 たしかに今まで、私が家にいない時や、家にいる時で、遊んでやる時間や、ご飯をあげる時間等がまばらだったので、(家にいるときはおやつもあげていたり…)それが原因かもしれません。 出来る限りスケジュール通りにを試してみたいと思います あと、リードを買って散歩もしてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sparkle719
回答No.3

その猫だけ大き目のケージに入れて同じ部屋にいるというのはどうでしょうか。 ちょっと初期投資がかかりますが、1度買えば使えるものですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと、、、性格上ナーナー鳴いて猫のストレスがたまってしまうような気もします(^^:) でも原因が「一緒の部屋にいたい」場合は、効果的だと思います! ありがとうございます!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

完全屋内飼い? オスはわかりませんが、うちのメスもそうです。 時間を決めて、遊ぶようにしています。 それでも猫の都合で、じゃれてきます。 そんなときは、冷たくします。 すると、お気に入りのベットに行きます。 その後2時間くらい私に冷たいですが。。。

質問者

お礼

時間を決めて遊ぶ→冷たくする→お気に入りのベット→冷た返し(なんか可愛い!) ルーティンが出来ていて羨ましいです。 何かを訴えている様にも思いますが、餌欲しい!だけの時もあったり。 途中から室内飼いにしたので、外に出たいのもあるかもしれませんね。 猫の気持ちがもっとわかってあげれたら…と思いました。