• 締切済み

遠隔地のプリンタ出力

会社のA支店、B支店、C支店にそれぞれインターネットに接続できるPC(OS:Win xp)とそのPCにプリンタが接続されています。 たとえばA支店のPCでWord文章を作成し、A支店のPCの操作のみでB支店、C支店のプリンタからその文章を出力するには、どのような方法がありますでしょうか? (B、C支店共、PCとプリンタには電源が入っていますが、無人の状態が前提です) B、C支店共、PCがなくてプリンタだけの構成で出力が可能であれば、それでも良しと考えます。 できるだけ低価格の方法を希望します。 良いアイデアを宜しくお願い致します。

• jim_x
  • お礼率96% (29/30)

みんなの回答

• mpascal
回答No.3

良くあることなのですが、ミスプリントのものがばかばか出たりする。 運用面で、必ず近くのプリンタで印刷して確認してから、遠隔地のプリンターに出力する。を徹底する。

jim_x
質問者

お礼

ありがとうございます。 運用上の最大の注意点ですね。

• iapetus
回答No.2

【 方法1 : 自前でのインターネットVPN 】 低コスト云々が最優先なら、Windowsシステムであれば、もともとそういったことが可能な機能が用意されています。 それは、VPN( Virtual Private Network : 仮想専用線 ) という機能で、それぞれのプリンタのある拠点がインターネットに接続している「ブロードバンドルータ」に、VPN通信を通過させる機能( これを「VPNパススルー」といいます)があれば、投資コストはゼロで済みます。 ただ、手放しでいつでも接続できるのではなく、支店Aからは、支店Bに手動でVPN接続をしてから印刷し、支店Cに対しても同様に行う必要があります。 そののため、支店B及同Cにパソコンを1台置き、VPNの「着信接続」を作成する必要があります。 つまり、支店Bと支店Cには、パソコンが1台必要になります(このパソコンは、VPNサーバと言います)。 ただ、これを全く自前で設定するには、有る程度、ネットワーク接続に関する広い基礎知識と、ルータを設定できる知識と、Windowsへの設定方法が判っていなければなりませんので、1から行うとしたら、結構骨が折れると思います。 設定例は、こちら → http://info.fujita-hu.ac.jp/man/vpn/vpn_winxp.html 支店B、支店Cのブロードバンドルータに対しては、VPN通信が通る通信ポートの、ポート開放を設定する必要があります。 【 方法2 : プロバイダの提供する拠点間接続サービスを利用する 】 これには大きく分けて、   ・IP-VPN   ・インターネットVPN   ・広域イーサネット 等があります。 これらの設定は、多分、サービス提供側に委託して行うことになるでしょうから、イニシャルコストと、サービス利用中のランニングコストが必要になります。 それぞれのサービスの違いについては、それぞれのサービス名で検索して確認して下さい。 各々のサービスには特徴があって、用途が微妙に違いますが、プリンタ出力程度であれば、どのサービスを利用してもよいでしょう。 【方法3 : VPN対応ルータを使用し自前の拠点間接続環境を構築する】 ルータの中には、こういった目的を実現するためのVPN機能を持つものがあります。 例えば、YAMAHAのRTXシリーズを使えば、3拠点以上を常時接続状態に設定できます。 その設定例 → http://jp.yamaha.com/products/network/solution/vpn/multiple_network/vpn-multiple_network-l2tpv3_vpn-rtx5000/ 但し、普通の企業や家庭で使われるルータと違い、ルータ自体が物凄く高価になります。  (RTX1200 が約70,000円/台 、 RTX5000が約600,000円/台 ) 確か、3拠点までであれば、RTX1200だけで行けたのではなかったかな・・・違ってたらごめんなさい。 回答は以上ですが、ここに書いた言葉の意味が理解できるかどうかで、目的が実現できるかどうかが決まる、と言っても過言ではないです。 結構、覚えなければいけないことは多いですよ。 ==== 所で、既に他の方の回答の中でも仰っている通り、XPマシンをインターネットに接続してお使いになるべきではないと思います。 時が経てば経つほど、発見されるセキュリティホールは確率的に増えて行く傾向にありますから、 なるべく早めに、Windows8.1や、近々発売される Windows 10 へのアップグレードや機器の買い替えをすべきでしょう。

jim_x
質問者

お礼

詳細な回答をありがとうございます。 現在、各支店間では、別の業務PCでVPN接続してネットワークを構築しています。 そのネットワーク内に、当該PCを組み込む方向で検討してみます。 当方知識が浅いので、業者に相談しながら検討してみます。 ありがとうございました。

• itaitatk
回答No.1

http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/Portal/W/JP/AFG/afg_cloud.html このような機能があるプリンタをどうにゅうすれば印刷できますよ。 ただインクと用紙がなくなると自動では交換できませんが、、、 あとwin xpをネット環境で使用するのは企業としてリスクが高いですよ。サポートされているのであればいいのですが、、、 商品としてはこのあたり PIXUSMG7530 キヤノン 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00N3F47QM 複合機のほうが今は安いのでこちらがいいとおもいます

jim_x
質問者

お礼

PIXUSクラウドリンクですか。おもしろい機能ですね。 大変参考になりました。