• 締切済み

JCB滞納について

今35万程滞納してます。催促の電話も出らず、中々返すにも返せず1年半年程経つんですがこれから先どうなるんでしょうか? 自宅、会社に催促に来るまでには何とかしたいんですが、怖くて仕事が手に付きません。

みんなの回答

回答No.7

督促の電話に出てないのですか?? その場合、JCBが債務回収不能と判断して、信用情報組合や督促専門会社、回収専門機関に引き渡している可能性があります。 その場合、まずは、再度、自宅への回収を電話、メール、内容証明書書類の送付などの実施をするでしょう。 その後、何も返答がない場合、会社への連絡も来ると思います。 早めに、先方へ連絡するべきだと思います。

• oska
回答No.6

>JCB滞納について。今35万程滞納してます。 JCBと一口に言っても、色んなカード会社がJCBブランドのカードを発行しています。 質問者さまが持っているJCBカードは、どこのカード会社が発行しているのでしようかね? >催促の電話も出らず 現時点では、「意図的な踏み倒し」と看做されているでしよう。 >これから先どうなるんでしょうか? 一般的には・・・。 先ず、各個人信用情報機関に目出度く「ブラック殿堂入り」しました。 俗に言う「この者は、全く信用出来ない人間だ宣言」ですね。 次に、カード発行会社は顧客情報上の「金銭事故前科者」と登録されます。 ※カード発行会社及びグループ各社で、前科者情報は共有します。 その後は、徹底的な取り立てが始まります。 >自宅、会社に催促に来るまでには何とかしたいんですが、怖くて仕事が手に付きません。 推測ですが・・・。 間もなく「債権回収会社」から「債権譲渡のお知らせ」が届きます。 JCBカードを発行したカード会社から、債権回収会社に「不良債権」として債権(35万円)を安く売却。 カード発行会社は、売却代金と相殺し「質問者さまとに関係は、お終い」となります。 債権回収会社は、質問者さまに対して「35万円+延滞利息」の請求を行います。 ※自宅訪問も、可能性があります。 それでも無視されると、裁判所から「日時指定の招待状(少額訴訟裁判)」が届きます。 たぶん、質問者さまは招待を無視しますよね。 ※裁判所までの交通費が・・・。管轄地域によっては、宿泊を伴うかも・・・。 結局、裁判所の判決を持って「質問者さまが勤務している会社に、給料差押え」手続きが始まります。 給料差押えが始まると、会社としては「解雇準備」を行う場合が多い様です。 債権回収会社に債権を売却しない場合は、カード発行会社が取立・少額訴訟裁判以降を直接行います。 まぁ、親族・友人から借金をしてでも早く完済した方が良いですよ。 延滞利息も、6%加算ですし・・・。 質問者さまの年齢が分かりませんが、一日も早く信用ゼロ人間から脱皮しましよう。

tetsuya0710
質問者

補足

ヤフージャパンJCBカードに成ります。

• te2kun
回答No.5

催促の電話でも返済しないなら、裁判所から、裁判の日程が通知されるでしょう そして、給料などの差し押さえされるでしょう 裁判所からの連絡が来る前に、弁護士さんなり債権回収業者などから、債権譲渡の連絡が来る場合もあります。 クレジットカード会社からは、カードの更新は無理って連絡が来るだけです。

noname#245543
noname#245543
回答No.4

「債権差し押さえ」で裁判所から給与の何%を差し押さえるよう命令が来ます。 私が働いていた時、何度かそう言う命令が来ていて、給与を差し押さえられていました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

1年半、その間裁判所からなにも連絡がないのでしょうか? この先は、給料を差し押さえられると思います。

tetsuya0710
質問者

補足

裁判所からはまだ何も来ません。 今年の1月位までは法律事務所から催促のハガキが来てましたが、息なり来なく成りました。

回答No.2

何年も放置していてもあるとき突然裁判を起こされる場合があります。35万程度であれば、裁判を起こされます。 私も5年以上放置して和解書2回無視で裁判を起こされ請求額の90%で和解(支払いした。)しました。 金額が多いと債権回収会社へ委託され5年以上連絡なければ請求はないでしょう。 ただあなたが現在勤務されているのなら、会社に相談した方がいいです。

• citytombi
回答No.1

返せない事情があるならば、きちんと電話に出て話をするべきですね。 返さず連絡も取らない状態だと、遅延利息がどんどん付いていきます。 カード会社が一番知りたいのは、“いつ返してくれるのか?”ですから、きちんと事情を説明しましょう。 こちらから連絡をしないと、「逃げ回っている」とみなされて、イメージや扱いが悪くなります。 カードの支払いが出来ないのに放置していると、個人信用情報に金融事故情報が掲載される状態(いわゆるブラックリストに載る状態)が長くなっていきます。 もし、支払いの目処が一切立たない場合は、早急に司法書士か弁護士に相談をして、債務整理の手続きを開始して、その旨をカード会社に連絡することです。