締切済み

JCBの支払いを長期滞納で困ってます。

• すぐに回答を!
  • 質問No.9204555
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 27% (57/206)

約3年程前から長期滞納何ですが、一括請求と云う事も有り中々払えず、職場にも電話が有るんじゃ無いかと仕事にも中々就けない状態です。 勿論法律事務所の方も勤務先等も探してるとは思うんですが、今仕事に就いた場合、直ぐに連絡等は会社に入るんでしょうか? 滞納に成ってからは一度も連絡もして降りません。これから先どう成るんでしょうか? 回答宜しくお願い致しますm(__)m

回答 (全8件)

• 回答No.8

滞納:物品差し押さえ:詐欺告訴:拘置所送致:刑務所送致:無職:・・
感謝経済、優待交換9月20日スタート
  • 回答No.7

マネー カテゴリマスター
>約3年程前から長期滞納何です

会社側で言うところの「悪質で、意図的な踏み倒し常習者」という事ですね。

>職場にも電話が有るんじゃ無いかと仕事にも中々就けない状態です。

多くの常習者が、自己防衛の為につく「いい訳」です。^^;

>これから先どう成るんでしょうか?

一般的な常識で書くと・・・。
1.カード会社都合による、質問者さまの金銭的信用ゼロ登記。
1.カード会社都合による、質問者さまの破産宣告申し立て。
※最寄りの裁判所から、招待状が届きます。
※この招待を無視すると、カード会社側の主張を100%認めた事になり敗訴となります。
※敗訴すると、裁判所の掲示板・官報に「質問者さまは、信用ゼロだ」と公示されます。
1.カード会社グループ各社の顧客情報に「質問者さまは、信用できない人間である」との情報が登録されます。
3年間も踏み倒しを継続しているのですから、自業自得です。
その代わり、今後は「いつもニコニコ現金払い」の健全な生活をおくる事が出来ますよ。
ポジティブに考えましよう。
  • 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
日払いのバイトでもない限り給与は口座に振り込まれることになるでしょうから、口座を差し押さえられるか、給与を差し押さえられるかどちらかでしょうね。
口座を差し押さえられたら、働いていてもお金が一切入ってこないことになります。入ってこないというか、正確にいうと出せないのですけどね。働いていれば腹も減るなら喉も乾きます。職場の同僚から飲みに誘われることもあるでしょう。会社によっては交通費は給与と共に振り込むから自分で用意してというところもあります。名目としてはお金は口座にあるけれど、引き出せないから定期券も買えないという事態になるかもしれません。
給与が差し押さえられたら、それは会社にも通知がいくことになります。
  • 回答No.5

3年前からから滞納?
解約されていませんか。
裁判所から督促状が来ていませんか。
普通滞納しますと3ヶ月程度でたつとカードが強制解約されるだけでなく、カード会社から
滞納者に対して訴訟を起します、すると裁判所から支払い督促状がきます。
内容は滞納分の一括を命ずるもので支払期限が記載されて期限までに全額支払うことになります、それでも支払わないでいると最終的に給与・預金口座の差し押さえられます。
  • 回答No.4

>今仕事に就いた場合、直ぐに連絡等は会社に入るんでしょうか?

入りません。貴方自身がカード会社(信販会社)に勤務先を連絡しないかぎり、カード会社は「貴方の勤務先を知る事ができない」です。

>これから先どう成るんでしょうか?

延滞利息は「法で定められた利率の上限めいっぱい」に定められているので、今後「延滞利息が雪ダルマ式に増えていく」事になります。

通常、延滞利息は「年20%の複利(重利)」になっていますから、長く放置すると、以下のように「どんどん膨れ上がる」ことになります。

1年滞納=20.0%
2年滞納=44.0%
3年滞納=72.8%
4年滞納=107.4%
5年滞納=148.8%
(5年以上は時効にかかるので省略)

なお、3年以上の滞納であれば、信用情報ネットワークに「延滞事故あり」と記載されるので、新規にカードを作ったり、新規にローンを組んだりする事はできません(申し込んでも審査で跳ねられます)
  • 回答No.3

貸金業法21条1項(取り立て行為の規制)で、正当な理由なく勤務先に電話したり訪問する事は禁じられています。

正当な理由とは、自宅などに連絡しようとしているけど、一切連絡が付かない場合が該当します。

つまり、逃げ回っていない限り勤務先に連絡が来る事は有りません。

こちらから連絡して、居場所を明らかにし、ちゃんと仕事について少しずつでも返済する事が大切です。

もちろん給与の差し押さえなど、裁判所の判決が無い限り有り得ませんので安心して下さい。
  • 回答No.2

滞納しているのを放っておいても何も解決しませんよ。借金は返すのが当然です。遅延損害金は高いですよ。どんどん状況が悪くなっていきます。自分から連絡して返済方法を相談すべきです。
  • 回答No.1

会社がわかれば、給与の差し押さえ通知が会社に届くと思います

AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。