• 締切済み

キーボード練習ソフト

初心者がパソコンを最初に学ぶとき、キーボードの入力練習から入っていますが、そのための練習用ソフト(フリーソフトを含めて)を教えていただきたく思います。今使っているのはkbm-olというフリーソフトですが、ウインドウズ8対応の最新版を手に入れたのですがすぐ止まるか、最初から受け付けません。(入力の練習ができない) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#209234
noname#209234
回答No.2

好きな曲を聴きながら歌詞をタイピングする。途中で何やってるんだろ自分と思ったら負けです。 最新の曲は速いし英語入るわで大変ですから、テンポが速くなく英語が入らないのがお勧めです。NHKの"みんなの詩"あたりがお勧め。70年代80年代の歌とか。あとは音楽の教科書の曲。7割方の歌詞をリアルタイムで打てれば十分でしょうね。 昔は、タイムライン毎に歌詞出てくるtxtファイルが落ちていて音源自分で引っ張り出せばカラオケのタイピング版としてできるフリーソフトあったんですが、XP時代の話ですからね。まだあるのかな?それに動くのか・・・ 最近ですと、ボカロが好きならばですがボカロ曲の歌詞を入れるタイピングゲームもあるみたいです。 あとは、昔ほど活性ではないですがチャットルームの利用やPCでのネットゲームがお勧めですね。ネトゲはそのままゲームにのめり込む可能性あるので△ですが。 今だとチャットよりtwitterでリアルタイム実況が効果あるのかも・・・ ついでに言うと、私は友達とのチャットでマスターしました。 今で言うLINEやらのツールのためフリック入力を感覚で打てるようになるのと一緒です。 一番は、リアルタイムで打つ(話す)なんかの目標があればいいのでしょうね。 動くかわかりませんが、Ozawa-Kenって言うタイピングソフトおいておきます。 Vistaまでの更新なんで動作に関しては保障できません。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

私のお勧めは、ソフトを使わない方法ですが、 http://happylilac.net/touchtyping.pdf これをプリントして持ち歩き、暇なときに空打ちしましょう。

関連するQ&A

  • パソコンのキーボードの練習ソフト

    お世話になっています。ウインドウズ8対応でキーボード練習できるフリーソフトはあるのでしょうか。人に聞かれて、ネットで検索したのですがそれらしいものが見つかりません。よろしくお願いします。

  • パソコン初心者がキーボードを練習するためのソフト

    母親(50代)にパソコンを教えようと思います。まずはキーボードの練習だと思うので、キーボードを練習するためのソフトで最もシンプルでわかりやすいものを教えてください。フリーウェアじゃなくてもかまいません。 また、最初はいきなりワードとかエクセルより、ゲームをやらせてたほうが続けられると思うので、初心者にとって 簡単でわかりやすいソフトを教えてください。

  • キーボードの練習

    パソコン初心者です。将来的にはHP作成と長い文章を書きたいと考えています。 キーボードの練習はホームポジションだけ習い、毎日日誌をつけることで自然に覚えました。ゆっくり打つ分には困りません。 ただ、最近になってこれではいけなのかと思い始めています。上部にある数字は見ないと打てないし、[チェク]などすぐに打てないものがあります。 キーボードの練習は[特打ち]のようなソフトで特別に練習したほうがいいのでしょうか?それとも[特打ち]は事務や文字入力など速度を要求される仕事の人が練習するもので、普通の人には必要ないのでしょうか? いずれにせよ、私はこういう感じでキーボードの打ち方をマスターしたというのがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • キーボード練習

    キーボードを早くタイピングできるようになりたいんですが、何か練習用のフリーソフトをダウンロードできるところはありませんか?

  • キーボードの練習

    初心者ですので、メールを打つのに時間がかかります。 キーボードの練習(手の位置とか)するようなのは、付いてないのでしょうか。WindousXPの中で、、、、。

  • パソコンキーボードが鍵盤になるソフトありますか?

    Windowsパソコンで、パソコンキーボードを鍵盤として使用し、演奏データをパソコンに保存できるソフトを探しています。市販製品、フリーソフトで、そういうのないでしょうか?

  • ソフトキーボードについて

    私は肢体不自由でキー入力には「ソフトキーボード」を使っています。 最初はWindows標準のソフトキーボードやIMEやATOKのキーボードを使っていたのですが、 どうも使い勝手が悪く今では「Soft Keyboard」や「PIGYソフトウェアキーボード」を使っています。 ですが、「Soft Keyboard」はエクスプローラーなどでファイルを複数選択するときに shiftキーやctrlキーが利きません。 「PIGYソフトウェアキーボード」ではshiftキーやctrlキーは使えるんですが レイアウト上(テンキーや変換キーなど使いたいボタンがない)ちょっと使いづらいんです。 その時々で使い分けているのですが、それも結構大変で…^^; それで色々と探していたら Cork - software keyboard http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se461191.html と言うソフトを見つけました。 このソフトならキーボードのサイズも調整できshiftキーやctrlキーも利きますし、 欲しいボタンもついていて非常に使いやすかったんです。 ただ、2ヶ月の試用期間の設定がしてあり、それはいいんですが公開から2ヶ月?だったのか インストールした日にPCを再起動したら 「試用期間を過ぎました。引き続きご利用していだたく場合はお買い求めをお願いします」 とでます。 その後起動も出来ず、ベクターのページから作者のページへ飛ぼうとしてもページが無く…。 ベクターではまだ購入可能、でも、ソフトは試用期間が過ぎていて起動できず 購入したとしてもライセンス入力も出来ない状態です。(まだ買ってはいませんが) やっと理想に近いソフトキーボードが見つかっただけに残念です。 ライセンス入力が出来る状態にするのは無理なんでしょうか? また、こういう場合はやっぱ買わない方がいいでしょうか? もしくは106キーボードのようなレイアウトでshiftキーやctrlキーがちゃんと動作するような 使いやすいソフトキーボードを知ってる方はいませんか? お勧めなどがあったら是非教えてください^^ フリーソフト・シェアウェアは問いません。 よろしくお願いします。

  • 初心者でキーボードを独学で練習する予定です

    キーボードを練習する予定なのですが どういうキーボードを買えばいいか迷って います。普通のキーボードではなくて 何か工夫があるのがいいです。 どういうのを買えばいいか教えてください。 あとキーボードを独学でやるので 良いキーボード練習ソフトとかないでしょうか? あと、どういう本を買ってやればいいのでしょうか? 全くの初心者でわかりません。 目標として両手で弾けるようになりたいのです。 誰かいろいろと教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • MIDI ソフト

    キーボードの練習を始めた超初心者です。 PC で MIDI データを作る場合、 楽譜を PC に入力して MIDI データを作成するものと、 MIDI 接続されている楽器を演奏して PC に取り込むものの 2 種類があるようです。 両方に対応しているフリーソフトはあるのでしょうか。

  • 安くて役立つエクセル・ワードの練習ソフト

     私は今度、事務系のアルバイトをする予定です。  その事務系のアルバイトでは、パソコンへの入力業務(表計算・文書作成など)があるのですが、私はワードはともかく、エクセルの操作となると全く自信がありません。 そこで今、初心者や素人にも分かりやすく、練習問題も豊富な練習用エクセル(できればワードも)ソフトを探しています。 しかし、あまりお金がないので、できるだけ安いお金で良いソフトを手に入れたいのです。 どなたか、安価で良質なエクセル練習ソフトの情報を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。