• ベストアンサー

ゆうパックの遅延について

ゆうパックの遅延について。 7日に千葉から愛媛県までゆうパックを発送。 翌日の14時から配達の指定が可能だったので夕方に指定。 しかし夕方になっても四国に入った形跡がないので連絡し  たところ、本来なら7日の四国に行く便に載るはずだったが、物量が多く3パレット分が載らなかったので8日の四国に向かう便に載せた。と回答がありました。 しかも(母の日が近くお花が多いので)という悪びれた様子もない。 母の日のプレゼントは優先して載せるのか!?と思いました。 いくら時間帯指定が守られなかったとしても、翌日には到着すると思ってたのでショックだし相手にも悪いなと思ってます。 補償とかってないですよね!? 補足 さきほど千葉の郵便局から連絡がありました。 7日の愛媛県に向かう便に載らなかったのは誤りで、おそらく7日の便に載ってるそうです。 と言うのも7日の便に載らなかった荷物は記録として残してあり、伝票も写しを取ってあるようです。 しかし、私の荷物については記録もない事から確かに7日には千葉を出てるとの事でした。 じゃあ、私の荷物は!?て余計に疑問になります。 7日の夕方には千葉中央郵便局を通過となってるので、7日の便に載ってるはずだと思うんですが…。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 時間指定というのは 時間を保障するものではないので 残念ですが、補償はありません。 何時にお荷物を出しているか判りませんが ゆうパックの場合でしたら、愛媛市内でしたらほぼ翌日に間に合うような体制を 取っていると思います。 私も何度も出しましたが、翌日には着いてます。 おそらく空輸? 都内でも、18時くらいに新東京郵便局でしたら 間に合う可能性が高いです。 本日、配送していないようでしたら、 積み残し、仕分けミス・・・など考えられます。 四国など本州から離れるところは、1日余裕を見て 相手に話したほうが賢明ですよ。 リードタイムはあったとしても、お天気やその他の事情で 変えられてしまうことも・・・。 例えば、中継地点を挟んだりすると 違う地域に仕分けされてしまうこともないとは言えません。 愛媛については判りませんが・・・。 今後は余裕を見て、相手に伝えたほうがいいと思います。 いい方としては、 早ければ明日、遅くても翌々日という感じで。 荷物については優先順位は決められませんが、 中央局にその他の郵便局から集荷されてくる順序で 多少なりとも変わってくることはあります。

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.2

千葉から愛媛に1日で到着すると思うほうがどうにかしていますよ。 翌日の14時から配送指定はできますが、それはあくまでも千葉の近隣の県であって 愛媛には運ぶだけでどう考えても1日は掛かりますよ。 貴方が自分で車を運転しても1日かかるのに郵便局がそんなに早く着くと思うほうが 可笑しいですよ。 千葉から7日の便に乗ったとしても愛媛中央郵便局での仕分け作業に半日は使います からどう見ても預けた日から2日後の9日以降になるのは分かり切っていますよ。 補償というのは、郵便局が郵便物や小包を無くした場合には適用されますが、今回の 場合はあなたの思い込みであって、郵便局には何の非も無いですよ。

nagoya2418
質問者

補足

あなたは何を言ってるんですか!? 千葉から愛媛なんて翌日に到着しますけど!? ただ、14時以降になるよって郵便局HPで調べて電話でも聞いて発送したんです。 可笑しいのはあなたですよ。 私の車で行っても翌日には到着しますけど。 他の回答者も言われてるように通常であれば翌日に到着するが、何かトラブルがあったと言う事。 何も知らないのに、知ったかぶりで回答されてもwww

• te2kun
回答No.1

遅延しても補償はありません。 紛失したなら、補償があります どこにあるのか分かるのは郵便局だけです