• 締切済み

早死にしたいのになぜか毎年検診に行ってる

50代半ばですが老後がとにかく心配です。お金がないのです。今はどうにかやっていけますが、それなら60歳せいぜい70前半くらいで死んでもいいかなとも思ってしまいます。だけど毎年検診には行っています。何かおかしいですよね。検診に行くと長生きしそうで矛盾してるなあって。だけど病気でお金かけるのも嫌だし。みなさんはどんな考えですか?私と同じような感じの方いますか?

みんなの回答

noname#221461
noname#221461
回答No.6

2回目です。返信ありがとうございます。 特に長生きを望んでいるわけではないのに、とても健康に関心がおありなのですね。 なんだか仲良くなれそうな気がしてまた書き込みました。 私はお金のかかる定期検診は気持ち的に手が出せないのですが、 どこか不安になると病院へすぐに検査に行きます。何もないのですが。 寿命はさておいても、生きている間は健康で、苦しまずに悩まずに過ごしたいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221461
noname#221461
回答No.5

>何かおかしいですよね。 普通ですよ。 人間は、目先の不安の方が大切なんです。 明日自殺したい人でも、今日のひどい虫歯は治したりします。 しかし、良い死にざまを望むほど、反対になることもあるので、 ぽっくり行きたいなら、のほほ~んとするか、死にたくない!死にたくない!と 強く願う方が良かったりもするかもしれませんよね。 >私と同じような感じの方いますか? 同じですよ。 年金も無いに等しいし、将来支給開始であろうかなの65までたどり着くのも大変そうです。 >検診に行くと長生きしそうで そんなことないですよ。市民検診レベルは、超簡易検査。ターゲットの病気は分かりません。全般的な体調検査です。 それに、びゅうきが見つかっても年取ったら治らないしゅるいのものになります。 一生付き合って行くので寿命に影響するでしょう。 長生きしたければ食・運動・新鮮な大気。もし、都会にいたら早く死ぬか、 病気に蝕まれながらゲホゲホいいながら、ある日、誰にも気づかれず、部屋の片隅の電話機の近くで それに手を伸ばしている格好で、されど手が届かず、悲痛な表情を残したまま孤独な死を遂げるそうです。 電話機は、床から30cm以下に置く方が良いそうですよ。 助かりたいとは今は思ってないかもしれませんが、その時になったら、死への不安・恐怖で手が伸びるんですよね・・・

rye39889
質問者

お礼

みなさんそのようですね。笑。 >助かりたいとは今は思ってないかもしれませんが、その時になったら、死への不安・恐怖で手が伸びるんですよね ほんとそうですよね~。不意にやってくるとそういうものかもしれません。やっぱり遣り残したことがあるからでしょうかね~。 毎年市の検診ですが一般検診と肺癌・胃癌・大腸癌・乳癌・子宮癌検査を受けています。また去年はそれだけではわからないのですい臓がん検査などのため総合病院でエコーまで取りに行きました。ちょっと心配性ですね。また今年はピロリ菌検査をどうしようかとも思っています。(一昨年治療済み)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/999)
回答No.4

まったく同じです。お金が圧倒的に足りないので70歳くらいまででいい。 そう思っているのに、、毎年検診に行くだけでなく、健康おたくな生活を送ってしまっています。 和食中心で3食野菜たっぷり、魚や牛乳も大好きで味はかなり薄め。 ウォーキングは8000歩程度と入浴後のストレッチまで欠かしません。 それでも不摂生して脳梗塞で半身不随になり、自分の行動の自由がないだけでなく家族の時間も奪う状況で長生き、よりはちょっとましかと考える。 自分の中で解決できていません。

rye39889
質問者

お礼

健康おたくですね~。笑。 >不摂生して脳梗塞で半身不随になり、自分の行動の自由がないだけでなく家族の時間も奪う状況で長生き、よりはちょっとましかと考える。 そうなんですよね~。 早く死んでもいいと思いながら、自分がそうしないと落ち着けなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (858/1598)
回答No.3

確かに矛盾してますね。しかしやっていることは正しいと思います。 ところで箱根で入山禁止が出ましたね。これは一昔前の日本では考えられなかったことです。御嶽山の噴火が影響していると思います。(何?と思われると思いますが本題はこれからです)  日本人は将来設計がとても苦手です。症状のない病気(高血圧、高脂血症、糖尿病)は脳梗塞や心筋梗塞などのリスク因子とされています。要治療とされた人でもおそらく治療を受けている人は半分以下と言われています。症状がないのに将来なるかならないか分からない物に金を払えるかというのが主な理由です。災害対策も同じ感じです。そんな起こるか起こらないか分からん災害対策より、今経済効果のある事業に金を使うべきと。そしていざ事が起こったとき、大慌て。  2008年から始まった特定健診は今の健康状態のチェックではなく、将来身体が不自由になって介護を受ける様にならないように特定健診でリスクを自覚することが目的です。ところが9年経っても受診率は60%切っておりもう待てないと言うことで国は事実上の切り捨て政策を進め始めました。病院への簡単な病気での受診制限から始まり、入院制限。そして医療保険と介護保険の分離。これは身体が不自由になったが命には別状のない患者さんの病院への入院規制(事実上禁止です。)そして今年4月から原則、格安の老人介護施設は介護度の高い人しかはいれなくなりました。いずれにしても誰かに介護してもらわなければ生活していけない人にとっては大変な状況です。  1年に1回の健診、自分のリスクを自覚、生活習慣の改善すべき所は改善 自分の身は自分で守らなければなりません。お金がないならなおさらです。出たとこ勝負の時代ではありません。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、60歳代半ばになる男ですが、60歳で定年退職してからは健康診断のような検診は一度も受けてません。 もし、毎年の定期検診を受けなかったことで重大な病気(癌など)が進行して手遅れになっても自己責任と思って諦めます。 なお、私も母親のように90歳を過ぎるような年齢までは長生きしたいと思ってないので、定期検診を受けないのですが、確かに重大な病気になって多額な手術代や治療費にお金を掛けたくないという気持ちがあると長生きしたくないと思っても無意識に定期検診を受けてしまう心理になるのかも知れません。 ちなみに、私は血圧が高めですから、自宅で毎日のように電子血圧計にて血圧測定ぐらいはしてますし、運動不足にならないように適度な距離のウォーキングやサイクリングで足腰の筋力だけは弱らせない注意だけはしてます。

rye39889
質問者

お礼

自分で血圧測定とは結構気にしてらっしゃいますね~。笑。足腰は大事ですよね。動けなくなったら結構それからが早いと言う人私の回りには多いです。 介護を必要とする事やお金がかからないようにぽっくり逝きたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

うちの亭主も検診だけは、いってますよ。それで、専門医にまわされても、時間つぶしに行ってるだけで、処方された薬も飲まず、もう戸棚の中が薬だらけです。血圧の薬も毎日2階回飲まなきゃならないのに、飲んでいないし。主治医に飲んでますかの質問には、飲んでます。それで、効き目がないようだからもっと強い薬の処方。 たまに、激しい咳がでるので、胸部のX線撮影。3センチくらいの影が発見で、呼吸器科に回された、さらに詳しい精密検査で肺のCTスキャンとなりましたが、やっていないです。 片耳は聞こえず、片目も白内障でほとんど見えず、手術すれば、見えるようになるといわれているのに、そのうちに、そのうちにで何年目。それでも、車の運転はしています。半世紀以上の運転で無事故・無違反で、先週も若い女性二人と400キロ日帰りをしていますが、飛ばせるところは140キロ以上、ゆっくりのところはトロトロ運転でもイライラせず運転で、怖く感じたことはまったくなしだったと。 お金はもあるけど、人生でやりたいことはすべてやった。いつお呼びがきても満足と。検診にいかなかったら年金がカットされると信じているので行ってるだけです。急に溜まり溜まった病気が一気に悪化し、短期間で逝ってしまうのを願っているようです。現在68歳です。葬儀屋にも前払い済み、遺産でもめないようにもしています。

rye39889
質問者

お礼

内臓系は行かない人多いのですが、目や歯などは症状がすぐに出易い部分は行く人多いと思うのですがちょっと心配ですね。そこまで症状が進行して、自分として生活が不自由と思うのですがね。だけど葬儀屋に前払い済みとはちゃんと考えないといけない事はしていますね。うらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮がん検診について質問です

    今まで2回ほど地域の健診で子宮頸がん検診を受けたことがあるのですが、子宮体がんの検診は受けたことがありません。 お恥ずかしいのですが30代半ばで男性経験がなく、頸がんよりも体がんのほうが心配なのですがかかりつけの婦人科もなく、頚がん検診でかなり痛かったことや男性経験が無いことが恥ずかしいこともあり病気は心配だけれど病院の検診は行きにくくて悩んでいます。 頸がんの検診では体がんはわからないですよね? また頸がんの検診より体がんの検診の方が痛いのでしょうか? 病院の選び方なども教えて頂ければと思います。

  • 婦人科系の検診を受けてみたいです!

    特に自覚している症状があるわけではないのですが、 子宮系の病気(婦人系の病気)や乳がんなどの検診を 受けてみたいなぁと思っています。 乳がんのみとかでなく、できればトータルで受けたいのですが、 料金やどこで受けることができるのか、 またどこで受けるのがよいのか等、教えていただきたいのですが。 住んでいる自治体で受けると安くなるとか そういった情報でも教えていただけるとありがたいです。 今まで受けたことはないのですが、20代も半ばになり、 ボーナスの使い道のひとつとして、よいかなと思っているのです。 よろしくお願い致します。

  • 20代の乳がん検診

    20代前半の女です。 先月、初めて乳がん検診にかかりました。内容は、マンモと触診です。 いくつかの石灰化はみつかりましたが、精密検査もなく、その歳で検診を受けるのはどうかと逆に釘を刺されてしまいました。 私としては、家族が乳がんではないものの、進行性のがんにかかってしまったこともあり、私も年に1度の定期検診を受けはじめようと決めた矢先でした。  何処か腑に落ちず、後から乳がん検診について調べてみると、若いうちはエコーの方がむいていると知りました。 途端に、マンモだけで良かったのか、不安に…; 今後の検診は、エコー検査も行っている病院に変えて、こりずに毎年受けるべきでしょうか? そして先月の検診でエコーを行わなかったからといって、また近いうちにエコーをしに検診にかかるのは、この歳では神経質すぎるのでしょうか? 検診なんて20代ではそうそう受けなくても良い、と言った医者の言葉が引っかってしまいます… マンモで異常はなかったと、開き直っても良いのでしょうか^^; 心配のしすぎか、チクチク胸が痛みます。

  • 子宮癌や乳癌検診に行きますか?

    40代半ばの主婦です。 子宮癌検診や乳癌検診には皆さん行かれてますか? 周りはあまり受ける人がいませんでした。 皆さんはどうですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 前立腺癌検診で要精検

    50代半ばの男性です。 先日検診結果が送られてきました。 前立腺癌検診で要精検です トータルPSAの基準値3.9以下のところ4.3という数値でした。 検診は毎年受けており、昨年までは正常、基準値内でした。 ずばりお聞きします。 このくらいの数値でも精密検査は必要でしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 乳がん検診のときの態度は?

    こんにちは。20代前半のものです。 私の胸にはしこりがあります。ですが、別に乳がんではないです。 念のために毎年乳がん検診を受けるのですが、 やはり触診のときなどは気恥ずかしさもあってか緊張してしまって、 お医者さんへの態度がぎこちなくなってしまいます。 検診にくる患者のなかでは比較的に若いということもあってか、 そういう態度が伝わってなのかわかりませんが、 お医者さんや看護士さんたちにとても気を使わせている気がします。 検診してもらっている立場で、なんだか悪い気がします。 こういうときって、自分はお医者さんや看護士さんたちにどんな態度でいればいいと思いますか。 乳がん検診に行かれている女性のかた、看護士またはお医者さんなど ご意見がうかがえたらばと思っています。

  • 子供のない夫婦の老後について

    私は30代半ばの主婦です。 病気のため、仕事を辞め、専業主婦でおります。 薬を飲んで安定しているのですが 現在の薬は妊娠についてはあまり芳しくない(催奇性)とのことと またいつ調子をくずすかはわからないので子育ては難しいと思っています。ただ、このままいけば私自身は長生きできる可能性もあるし、 主人も今のままなら長生きでき、老後を迎える可能性があると思います。もちろん、お子さんのいらっしゃるご夫婦でも、お子さんに老後を頼ろうと思われているわけではないでしょうが、 話を聞くところによると、個人情報の保護の観点などで、他人に面倒を見てもらうのは実のお子さん以上に、大変なようです。 何か少しずつでも今から備えることができるのかな?と気になっていました。既に先を見据えている情報などありましたら教えてください。

  • 30代半ばで乳癌検診のマンモグラフィを受けた方?

    よろしくお願いします。 最近、胸に筋肉痛のような痛みと違和感があります。私は30代半ばですが心配になり、乳癌検診のマンモグラフィと超音波を受けることにしました。でも、マンモグラフィは40代以降が受けるもので、20・30代は乳腺が発達しているから、マンモグラフィでは十分に判断できないと聞きました。それに、マンモグラフィは大変に痛みを伴うと聞きました。とても不安です。私は30代半ばで、まだ40代ではありません。被爆までして十分に判断できないマンモグラフィを受けるべきなのか、キャンセルしようか迷っています。 30代半ばで、乳癌検診のマンモグラフィを受けた方が、実際にいらっしゃるのか知りたくて質問しました。ご家族や知り合いの方から聞いた話でも結構です。よろしければお聞かせ下さい。

  • がん検診

    がん検診受けたほうがいいのでしょうか? がん検診について興味があっていろいろな本を読んでいるのですが、がん検診は有効という人と無効という人がいます。 私はいま無効という人の意見を信じて受けていませんが、皆様はどうお考えですか?

  • 高齢だと子宮体がん検診ができないって本当ですか?

    60代前半の母がおります。 3、4年前まで総合病院で毎年子宮体がんの検診を受けていたのですが、 あるとき歳のため(閉経して)子宮が縮んでしまってこれ以上検診できないと言われたそうです。 これって本当なんでしょうか? そんなこといったら子宮体がんが多いといわれる年齢(50~60代)にも関わらず 一般的に検診による発見ができないことになりますよね… 母によると検診だけの人まで面倒はみきれないといったようなニュアンスのことも言われたそうです。 これって病院側の都合なのでは??と疑問が残ります。 数日前に不正出血があったそうなのですが、おしりに傷というかおできがあったので そこから出血なのか、身体の中からの不正出血なのかわからないそうです。 でも心配なので産婦人科を受診するようすすめたのですが、検診ができないのなら小さなクリニックではなく CTだとか超音波など精密検査のできるような大きな病院へ行ったほうがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ThinkSmart Core Full Room Kit for Microsoftが急に時刻がおかしくなり、インターネットに接続できなくなったようです。時刻の変更方法を知りたいです。
  • 07-16-2024の02:45:00に急にインターネット接続が切れていることが確認されました。ThinkSmart Core Full Room KitでWindowsにログインした際、時刻が9824年になっていましたが、月日時刻は合っています。クロックの年を修正する方法を教えてください。
  • 私はThinkSmart Core Full Room Kit for Microsoftを使用していますが、急に時刻がおかしくなり、インターネットに接続できなくなりました。ThinkSmartMANAGERで確認したところ、07-16-2024の02:45:00にインターネット接続が切れていました。WindowsにローカルAdministratorでログインしたところ、時刻が9824年になっていましたが、月日時刻は正常でした。クロックの年を修正する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう