• 締切済み

電気のかさはどんな洗剤で洗ってますか?マイペットで

電気のかさはどんな洗剤で洗ってますか?マイペットですか?

みんなの回答

回答No.7

はじめまして♪ 照明機器のカバー、私は無精者なのでよほど汚れてから本格洗浄、という感じです。 取り外して、マイペット/マジックリン等のスプレー式を吹き付け、しばらく放置してからホースの水で洗い流します。それでも残った汚れ部分には数枚のテッシュを貼付けてもう一度。 何年もこびりついた油煙やニコチン等も綺麗になります。 もちろん、充分に乾いてから取り付けますよ。 以前、この作業を庭で行なったら、近くに植えていた花が洗剤の影響で枯れちゃったので、近年は浴室で作業をしています。 コンクリートやアスファルトなどの駐車スペースなら一応大丈夫だと思いますが、多量の洗剤が流れて行き、環境への影響は多少なりとも在ると思いますので、浴室等で行ない排水は下水処理場に届くようにした方が良いと思います。 軽い汚れなら、食器用の中性洗剤を薄めた水で、タオルを程度に絞って拭くだけで良いでしょう。あとは綺麗な水で濯いだタオルで洗剤成分を拭き取ればオッケー。だと思います。 洗剤性分(化学物質)を残さない事、電極部に水分が入り込まない事、これだけ注意すれば、あとは素材や塗装に対して悪影響が無い物を用いれば理論的に正解、と考えられますね♪

• sparkle719
回答No.6

私はウェットティッシュで拭いてます。

• stmstj
回答No.5

主にほこりしかたまらないので、クイックルワイパーで拭くだけです。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

回答でなくて、ごめんなさい。 洗剤を使いません。 100円ショップのメラミンスポンジのような商品、だけです。 汚れる前に洗う、な感じです。

• hide6444
回答No.3

私の妻は、電気の傘にはカバーを被せています。そうすることでカバーだけを 洗えば良いので掃除するのも楽ですよ。 いちいち電気の傘を洗うと時間が掛かりますし不経済ですよ

• inugirai
回答No.2

お邪魔致します。 マイペットにはふたつのタイプがありますが どちらのタイプをご使用になられるにしても バケツの水に混ぜた方が良いと私は思いますよ。 スプレータイプは便利ですが二度拭きが面倒なので 私は結局そのようにして使用しております。 容器には『二度拭きなし』と記載されておりますが 変色の恐れがあるとの記載もありますよ。 また普段から掃除の際に丁寧に埃だけ取り除いておかれると 汚れ方が違いますので その場合は普通に水だけの雑巾がけでも綺麗になります。

• hk8854
回答No.1

私はもっぱらマイペットを使用しています。 が、電気の傘を掃除する時は年に一度大掃除の 時だけですけどね