• 締切済み

電気のかさはどんな洗剤で洗ってますか?マイペットで

電気のかさはどんな洗剤で洗ってますか?マイペットですか?

みんなの回答

回答No.7

はじめまして♪ 照明機器のカバー、私は無精者なのでよほど汚れてから本格洗浄、という感じです。 取り外して、マイペット/マジックリン等のスプレー式を吹き付け、しばらく放置してからホースの水で洗い流します。それでも残った汚れ部分には数枚のテッシュを貼付けてもう一度。 何年もこびりついた油煙やニコチン等も綺麗になります。 もちろん、充分に乾いてから取り付けますよ。 以前、この作業を庭で行なったら、近くに植えていた花が洗剤の影響で枯れちゃったので、近年は浴室で作業をしています。 コンクリートやアスファルトなどの駐車スペースなら一応大丈夫だと思いますが、多量の洗剤が流れて行き、環境への影響は多少なりとも在ると思いますので、浴室等で行ない排水は下水処理場に届くようにした方が良いと思います。 軽い汚れなら、食器用の中性洗剤を薄めた水で、タオルを程度に絞って拭くだけで良いでしょう。あとは綺麗な水で濯いだタオルで洗剤成分を拭き取ればオッケー。だと思います。 洗剤性分(化学物質)を残さない事、電極部に水分が入り込まない事、これだけ注意すれば、あとは素材や塗装に対して悪影響が無い物を用いれば理論的に正解、と考えられますね♪

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

私はウェットティッシュで拭いてます。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.5

主にほこりしかたまらないので、クイックルワイパーで拭くだけです。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

回答でなくて、ごめんなさい。 洗剤を使いません。 100円ショップのメラミンスポンジのような商品、だけです。 汚れる前に洗う、な感じです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私の妻は、電気の傘にはカバーを被せています。そうすることでカバーだけを 洗えば良いので掃除するのも楽ですよ。 いちいち電気の傘を洗うと時間が掛かりますし不経済ですよ

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.2

お邪魔致します。 マイペットにはふたつのタイプがありますが どちらのタイプをご使用になられるにしても バケツの水に混ぜた方が良いと私は思いますよ。 スプレータイプは便利ですが二度拭きが面倒なので 私は結局そのようにして使用しております。 容器には『二度拭きなし』と記載されておりますが 変色の恐れがあるとの記載もありますよ。 また普段から掃除の際に丁寧に埃だけ取り除いておかれると 汚れ方が違いますので その場合は普通に水だけの雑巾がけでも綺麗になります。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

私はもっぱらマイペットを使用しています。 が、電気の傘を掃除する時は年に一度大掃除の 時だけですけどね

関連するQ&A

  • 電気のかさ

    友達の家でUFO型の電気のかさを見たのですが ネットで検索してもなかなかみつかりません。 だれかご存知の方いらっしゃいませんか? 色は白っぽくUFOの形も簡単にかけるような感じです 宜しくお願いします。

  • かんたんマイペット

    いつも掃除機をかけるぐらいだったのですが、なんか汚れが気になったので、自分の部屋を床から窓まですべてかんたんマイペットで拭きました。 かんたんマイペットは2度拭きいらないということなので、調子にのってたくさんかけてたのですが、なんかべたべたします。 そこで使い方で質問です。 (1)かんたんマイペットは普通に乾いたぞうきんでごしごし拭きとるだけでいいんですよね? 2度拭きはいらないとはいうけれど、皆様は水拭きなど仕上げにするのでしょうか? (2)かんたんマイペットを使った後はやはりにおいが気になったのですが、外が雨なのであまり喚起せずに使用していたのですが、何か問題がありますか?ちょっと気分悪くなったので^^; (3)かんたんマイパットは拭き残すとシミになるでしょうか? いろんな隙間などに泡がはいって拭けませんでした^^;

  • 静電気を防ぐのに使う洗剤

    テレビやラジカセなど、静電気がついて困るものは多いです。 それを掃除するときに、『帯電防止』が出来る洗剤が有ると思うんですが、 それはどういうメーカーが、またどういうお店で扱っているのでしょうか。 また、洗剤以外で静電気が防げるようなものが有りましたら、教えてください。

  • マイペットでいいでしょうか?

    自転車を雑巾できれいにしようと思うのですが その際マイペットでいいでしょうか?

  • 洗剤を教えてください!

    幹線道路の多い都心部に住んでいますが 空気がとても汚いです。 プラスチックにこびりついた、 粉塵の様な黒い汚れ(埃?)を取るには どの様な洗剤なら取れるのでしょうか? キッチンブリーチ、マイペット等を 使ってみましたが取れません。

  • マジックリンはマイペットよりキレイになる?

    マジックリンもマイペットも花王製品です。 http://www.kao.com/jp/products/index.html#ma 大掃除の時に実際に使ってみた感想です。 最初、マイペットを使ってたら、スチール製の壁の黒い汚れがなかなか落ちなく、 ある時たまたまマジックリンを使ってみたらものすごく良く落ちました。 マジックリンがあれば、マイペットはもういらん気がしました。 同じ花王製品なのに、こんなに効果の違う商品があるのはどうしてでしょうか?

  • 家庭用洗剤の化学反応?(マイペットなんですが)について

    化学と科学の区別もろくにつかないのですが… スプレーボトルにマイペットを水で薄めて入れておいたらボトルがへこんでしまいました。 これは何か反応が起きているのでしょうか? よろしくご説明願います。

  • マイペットで拭き掃除するのは良くないですか?

    クーラー外側をマイペットで拭き掃除するのは良くないですか? 専用のスプレーはあるのでしょうか?

  • 折りたたみのかさ

    折りたたみのかさを買う時、どんなかさなのか見るために店でかさを広げてもいいんでしょうか?みなさんは広げたりしますか?

  • かさの外し方

    玄関の蛍光灯が古くなってしまい、暗くてちらつく為、交換したいのですが、かさをどうやって外せばいいのか分かりません。 添付した写真のような照明ですが、取り外し方をご存知の方はいらっしゃいませんか