• ベストアンサー

シートーベルトに関して

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201405/20140501_13026.html さきほどリンク貼り間違えたので‥再投稿 シートベルト非着用で逮捕された人いましたが、罰則が無いので警察の誤認逮捕みたいでしたが‥ これって法律の錯誤なんじゃないですか? 法律が無い事を知らなかったということでも、誤認扱いになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

先ほどリンク先を指摘したものです。 どうやらスマホ(もしくはPC以外)でリンクを開くとエラーとなるようです。 何度も間違えるはずはないと、PCで確認してみました。 河北新報のエラーメッセージの表示内容がおかしいですね。 『ご利用の端末では表示いただけません』と書き加えるべきです。 では、回答です。 なんとなく検索してみた感じですが、 誤認逮捕は冤罪の一歩手前で逮捕はされるが起訴はされなかった状態。 誤認逮捕された人は、間違えて逮捕されたことにはなるが、法律の理解がおかしい訳ではなく、操作やその判断がおかしいために起きた状態。 リンク先に記載があったのは、 誤逮捕なので、誤認逮捕と使い分けているような印象でした。 これは、法律の錯誤にあたると思います。 『法律の錯誤を理由に誤逮捕した。』ということではないでしょうか。 以上のことから、法律がないことを知らなかったということ知らなかったということでは、誤認逮捕とは言わないと思います。

newwave0603
質問者

補足

返信ありがとうございます それでも警察はたんなるミスとして済まそうとしていますが‥ 普通の人だったら捕まっているような 法律の錯誤は違法性を阻却しないような気もしますし

その他の回答 (1)

noname#207405
noname#207405
回答No.2

>それでも警察はたんなるミスとして済まそうとしていますが、 誤認逮捕の件を外部に知られたら、マスメディアが待ってました と言わんばかりに警察に押しかけてくる。 だから、警察の内々でもみ消そうとする。 私だったら、警察審議会に審査の請求をしますけどね。