• ベストアンサー

leaning? leaned? against

いつもありがとうございます*\(^o^)/* はしごが壁に立てかけられている この正しい文は A ladder is leaning against the wall. らしいのですが、 A ladder is leaned against the wall. ではだめでしょうか? 他にも、 A picture is hanging on the wall. が答えでテキストに載っていたのですが、 A picture is hung on the wall. ではだめでしょうか? 現在分詞と過去分詞の使い分けのルールがあれば、教えていただけたら幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaken88
回答No.2

A ladder is leaned against the wall. は受け身なので、はしごが何かされている、誰かがはしごに何かしている、という意味になります。つまり、誰かがはしごを持って、壁に立てかけようとしているような状況です。一方、 A ladder is leaning against the wall. にはそんな「誰か」はいなくて、ただ単にはしごが壁によりかかっている状態を言っているだけです。 まぎらわしいのは、「はしごが壁に立てかけられている」という表現です。この文は、「てい」に注目すれば状態ともとれるし、「られ」に注目すると受け身とも読めてしまいます。 まわりに人がいなくてただはしごが壁に寄りかかっているという状況でも、誰かがはしごを壁に立てかけようとしている状況でも、「はしごが壁に立てかけられている」ということができます。なので過去分詞でも完全な間違いとは言い切れませんが、「はしごが誰かによって立てかけられている」という「誰か」にあたる部分が文章に出てきていないことを考えると、正解とも言い切れません。ここは、はしごが壁に寄りかかっている状態を表す、leaningの方がより適切だと考えられます。 「はしごが壁に寄りかかっている」などの表現であれば、受け身ととらえられる可能性はゼロであり、ingだけが正解になることは明らかです。なので、この問題の日本語が少しまぎらわしいのだと思います。 hangの方も同様です。「壁にかけられている」だと両方いけそうですが、「壁にかかっている」ととらえればingしかありえないです。

shihoko8148
質問者

お礼

丁寧なご回答に感謝します。そうなんですよね。日本語訳に混乱させられます。言語は元々、この訳はこれ、それ、と百パーセント合致するものではないなと痛感します。

その他の回答 (3)

• sknuuu
回答No.4

まず A ladder is leaning against the wall. のleaningは自動詞です A ladder is leaned against the wall. の受動態でのleaned は他動詞のlean がもとになっていると思われます 受動態にできるのは、他動詞が使われる文がもとになるはずなのですがいかがでしょうか つまり、そもそも、A ladder is leaning against the wall. を受動態にできるんですか? Robert <is leaning> a ladder against the wall. のようにlean を他動詞として使うこともできます だから A ladder <is being> leaned against the wall by Robert. という言い方もできるでしょう でも、このように他動詞としてlean が使われた場合 A ladder is leaning against the wall. と同じ意味を作れるでしょうか A ladder is leaning against the wall. は「"今""既に"はしごが壁に掛かっている」状態 A ladder is leaned against the wall. は「はしごが壁に立てかけられる」という"習慣"を表す文であって、"今掛かっている"ということは表しません 日本語の「~られている」という表現にひっかけて、受動態の進行形にしてみましょう A ladder is being leaned against the wall. これは「今(誰かに)はしごが立てかけられている最中」という意味で、「"既に"はしごが壁に掛かっている」状態ではないですね 「既に」にひっかけて過去形もしくは現在完了にしてみましょう A ladder was leaned against the wall. は「立てかけられた」という事実は語りますが、「今掛かっている」状態は表しません A ladder has been leaned against the wall. これも「立て掛け終わった」という立てかけ作業の完了を表しますが、「掛かっている」という状態を表すにはやや不足です(「立てかけ終わって、今も掛かっている」ということは推測できますが、意味の焦点が異なります) あと残るは、過去完了形や未来形ですが、あてはまらないのはすぐわかるはずです ということで、いろいろな受動態の形を挙げましたが A ladder is leaning against the wall. と同じ意味にはなりませんでした あと、私の日本語に間違いがなければ、「立て掛ける」と「掛かる」は他動詞と自動詞(なはず)です 質問の英文のもとになっているのは「はしごが壁に立てかけられている」 何の問題のない、日本語らしい文です でも、もともとこの日本文には2通りの意味があって A ladder is leaning against the wall. と A ladder is "being" leaned against the wall (by sb). です どっちなんでしょうね 「~られている」という日本語に合わせるとすれば、後者になるんでしょうかね どう思いますか? 英文の説明として「by sb が隠れている」とかよく説明されますが、日本語でもあてはめることだってできますよね 「(今)(誰かに)はしごが壁に立てかけられている」 どうしたら、どっちだと明確に答えられますか? たった1文で決められますか? それとも、問題文の日本語が適切でないとは言えませんか? (間違いとは言いません 日本語の「立て掛けられている」というのは「今掛かっている」状態も表すでしょうから) あと、もとの日本語でも、質問の方が挙げた受動態の文でも、共通しているのは"行為の主体がない"ということ よっぽど習慣的なことか、当たり前のことでなければ"行為の主体"は明確にすべきです 主体がない文というのは意味がぼやけます 特に英語においては だから文法的に成り立つ英文であっても、適切な英文とは言えません 自動詞 vs 他動詞、能動態 vs 受動態の関係は自分なりに整理してみてください

shihoko8148
質問者

お礼

たくさんの例を挙げていただき、ありがとうございます。 再度勉強してみますね!!

• Nebusoku3
回答No.3

英語としてはすべてOKと思いますが、微妙にニュアンスの違いがあるようです。 (間違いでは無いと思います。) 実は意味は殆ど同じですが、直訳的に表現してみました。 A ladder is leaning against the wall. → はしごが壁によりかかっています。 → 現状(今)の説明のみ A ladder is leaned against the wall. → はしごは壁に立てかけられます。(誰かがやる) ↓ A ladder is leaned against the wall every morning by a maintenance engineer. → Why he does it? の様に続きます。 A picture is hanging on the wall. → 絵が 壁にぶら下がっております。 →現状(今)の説明のみ A picture is hung on the wall. → 絵は壁にぶら下げられます。(誰かがやるような雰囲気) ↓ A picture is hung on the wall at 8 every morning by the Museum staff. Because the picture is especially needed to keep in the air controlled room. ※この場合、特別な絵ですので A picture は The picture とするのが正しいかもしれませんが例として出しました。 現在分詞 → 自動詞的な使い方 過去分詞 → 他動詞的な使い方 いずれにしても通用する英語と思いますのでニュアンスの違いだけを感じていれば良いのではないかと思います。

shihoko8148
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございます!そうなんです。ネイティブに聞いても、両方間違いではないよーと言われたのですよ。 こういう間違いではないけれど、ニュアンスの違う文は難しいですね。

• directjpn
回答No.1

leanedは、過去形なので意訳すると 「梯子が(すでに or もう)立て掛けられている」という意味で leaningは、可算名詞なので 「梯子が(今見た感じ)立て掛けられている」という意味です。 下の文も同じです。臨機応援にその場のイメージで使い分けてください

shihoko8148
質問者

お礼

素早いご回答に感謝します。臨機応変に使い分けられるように、学習を深めたいですねー。