中学生の月経についての心配とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の友達がまだ月経が来ていないので心配しています。
  • 友達は身長が高くて痩せているため、痩せすぎが原因なのではないかと思っています。
  • 彼女の健康や将来について心配しており、知識を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の生理

こんにちは。いつもお世話になります。 今回は友達の月経について質問します。 今中2なのですが、月経が来ていません。個人差があるのは 分かっているのですが、少し心配で、、、。 身長が高い方で、159cm超えているのですが 体重が40Kg程度しかなくかなり痩せています。 彼女は陸上部に所属していて、運動量も多いです。 運動が過激だと生理が止まるというのは良くあることとは聞きますが、 痩せすぎている現状が気になります。彼女曰くあまり量を食べられないそうです。 私も小食で食べる量はあまり変わらないものの、文化部ということもあり、 154cm44Kgで小6の夏に月経がきました。 痩せすぎが原因だとすると彼女の将来が心配です。 詳しい方は何か知識をください。少しでも彼女の救いになりたいです。 ちなみに生活習慣は規則正しく、病的な痩せ方はしてないし、 勉強面や運動神経は十分に充実しています。

• tamcri
  • お礼率94% (121/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

ごめんなさい。気持ちは解るんですがやめてあげてください。 それは非常にデリケートな問題で、他人の、しかも初潮が来ている同級生のあなたが 口を出すのは無神経です。 ましてや痩せすぎが原因かもしれないから…なんて 絶対に言ってはいけない。 (この辺は女性心理のあれこれも絡むので省略 あなた自身にも自覚無いようですし) それはね、その子の家族とその子がクリアするべき問題です。 もし、生理が来ないことを相談されたのなら、 あなたがすべきは保険の先生に相談したらどうか?と勧めることです。 心配している、彼女のためだから…って ネットであれ、何でも書いていい、首を突っ込んで良いわけではないと思います。 ちなみに、小さいときから中背太りぎみだった私ですが、 生理が来たのは中2のとき。安定したのはさらに後でした。 当時は不安で不安で丁度見た目は女でも染色体が男という話を読んだので(同一性障害とは違う) 自分もそうなのかとかなり悩みました。泣くほどに。 お友達が私と同じ気持ちだとは言いませんが、 外野に首を突っ込んでほしくない問題なのも確かだと思います。 ちなみに母に自分の生理について話したところ 「あ私もそんな年にはじまったよ」で終わったという。 やせ形でも小4のときに始まってた子もいましたしね。 ご自身でおっしゃる通り色々です。

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を読んではっとしました。 自分のしたことの情けなさに後悔しています。 こんな私に大切なことを教えていただき、 本当にありがとうございます。 また、不快な気持ちにさせてしまいすみませんでした。

その他の回答 (1)

• manmanmann
回答No.2

中2なら、それでも問題ないんじゃないかなあ。同じくらいの身長体重でしたけど、生理はきてましたよ。 心配なようなら、婦人科の受診をすすめたほうがいいのかも。

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました^^