中学生の月経についての心配とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の友達がまだ月経が来ていないので心配しています。
  • 友達は身長が高くて痩せているため、痩せすぎが原因なのではないかと思っています。
  • 彼女の健康や将来について心配しており、知識を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の生理

こんにちは。いつもお世話になります。 今回は友達の月経について質問します。 今中2なのですが、月経が来ていません。個人差があるのは 分かっているのですが、少し心配で、、、。 身長が高い方で、159cm超えているのですが 体重が40Kg程度しかなくかなり痩せています。 彼女は陸上部に所属していて、運動量も多いです。 運動が過激だと生理が止まるというのは良くあることとは聞きますが、 痩せすぎている現状が気になります。彼女曰くあまり量を食べられないそうです。 私も小食で食べる量はあまり変わらないものの、文化部ということもあり、 154cm44Kgで小6の夏に月経がきました。 痩せすぎが原因だとすると彼女の将来が心配です。 詳しい方は何か知識をください。少しでも彼女の救いになりたいです。 ちなみに生活習慣は規則正しく、病的な痩せ方はしてないし、 勉強面や運動神経は十分に充実しています。

  • tamcri
  • お礼率94% (121/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

ごめんなさい。気持ちは解るんですがやめてあげてください。 それは非常にデリケートな問題で、他人の、しかも初潮が来ている同級生のあなたが 口を出すのは無神経です。 ましてや痩せすぎが原因かもしれないから…なんて 絶対に言ってはいけない。 (この辺は女性心理のあれこれも絡むので省略 あなた自身にも自覚無いようですし) それはね、その子の家族とその子がクリアするべき問題です。 もし、生理が来ないことを相談されたのなら、 あなたがすべきは保険の先生に相談したらどうか?と勧めることです。 心配している、彼女のためだから…って ネットであれ、何でも書いていい、首を突っ込んで良いわけではないと思います。 ちなみに、小さいときから中背太りぎみだった私ですが、 生理が来たのは中2のとき。安定したのはさらに後でした。 当時は不安で不安で丁度見た目は女でも染色体が男という話を読んだので(同一性障害とは違う) 自分もそうなのかとかなり悩みました。泣くほどに。 お友達が私と同じ気持ちだとは言いませんが、 外野に首を突っ込んでほしくない問題なのも確かだと思います。 ちなみに母に自分の生理について話したところ 「あ私もそんな年にはじまったよ」で終わったという。 やせ形でも小4のときに始まってた子もいましたしね。 ご自身でおっしゃる通り色々です。

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を読んではっとしました。 自分のしたことの情けなさに後悔しています。 こんな私に大切なことを教えていただき、 本当にありがとうございます。 また、不快な気持ちにさせてしまいすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

中2なら、それでも問題ないんじゃないかなあ。同じくらいの身長体重でしたけど、生理はきてましたよ。 心配なようなら、婦人科の受診をすすめたほうがいいのかも。

tamcri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました^^

関連するQ&A

  • 中2女子 ダイエット

    私は中2で女子なのですが、太ってしまいました…。 痩せたくてしょうがないです。 小6までは、食べても太らない体質だったのに、太るようになりました。 食べる量も少食の方なのですが、文化部だからなのか、運動不足だと思います。 健康なダイエット法(運動法や食事制限)を教えてほしいです! また、友達にあまりみられず、早めに痩せたいです。 補足:148cmの47kgです よろしくお願いします!!!

  • 中学生女子  カラダノコト

    わたしは陸上部で長距離をやっています。 身長は152cm 体重は35kg前後 体脂肪率は日によってかわりますが12%くらいです 身長が中学入学当時からかわっていなくて、 こまるんです。(筋肉量は増えました) 後輩より小さいし。   これから身長が伸びるってことはあるんですかね もうひとつ、生理が来ないんです。 中一の冬に初経がきたと思ったのですが あれから一度も来ていません。。。 成長が止まってしまってのでしょうか・・・ とっても心配です。

  • 中学生女子 ダイエット

    私は今、中2なのですが、だいぶ太ってしまいました。 小学生の時はいくら食べても太らない体質だったのですが、小6ぐらいから太るようになりました。 そんなに食べてもいないし、少食なほうなのですが、文化部ということもあり、運動不足なのかなと思います。 どんなダイエットがいいのでしょうか? なるべく友達にみつからず、早めに痩せたいです。 また、お金はあまりかけれません…。 誰か健康なダイエット法を教えてください!!

  • 中学生 ダイエット

    現在中学3年生です。 今は引退してやってないですが、 バスケ部に入っていて 結構筋肉質で その頃は食べる量もすごくて 164cmで最高59kgまでいったことがあります。 引退して数日は 食べる量も減って 筋肉も落ちたせいか すぐに54kgまで痩せることができました。 ですが 今では食べる量も増えてきて 56~57kgまで太ってしまいました。 部活をしていたときから 痩せたいと思って いろいろ調べたりして やりましたが なかなか効果もでないし 3日坊主で終わってしまいます; 運動は好きなんですが 運動を少しでもやると 落ちていた筋肉がすぐ出てきてしまうので それはさけたいんです; それと 足がすぐにむくんで 朝起きたときは普通なのですが 学校などから帰ってくると ぱんぱんになっています; むくまない方法はないんですかね? あとは お腹の下っ腹がすごく気になります。 下だけが出てるんです; 文章力がないんで理解できないところがあると思いますが アドバイス待ってます。

  • 痩せる方法を教えてください!!

    私は中1の12歳です。 陸上部に入って約4ヶ月たちますが、 中々痩せず・・・。 そこで、痩せる方法を教えて欲しいのです!! 現在、身長153cmの体重47,8kgです。 なるべく短期間でやせたいです>< あと、足痩せの方法も教えて欲しいです! 宜しくお願いしますっ。

  • 身長が伸びません…

    中1男子、陸上部です。今、身長が155cm 体重が49kgです。 小6までは6~8cmずつ1年間ごとに伸びましたが中1になってから4月の152cmから3cmしか伸びていません。陸上部で短距離をやっているので身長はそこそこ欲しいです。 これからちゃんと伸びるでしょうか? また、自主トレで筋トレをしていて体幹、腕立て伏せ、腹筋をしています。 やり方は常識的なやり方はで鍛えてます。それも関係しているでしょうか? 回答お早めにお願いいたします。

  • 中学生ダイエット

    中学3年、153cm 47kgの女子です。 太ももまわりが50cmもあるので 脂肪を減らしたいです。 陸上部なので朝練で走る距離をふやそうかなと 思っているのですが、 どれくらい走れば1ヶ月で1、2kg程度の減量ができますか? ちなみに1キロ5分程度のゆったりペースで 走るつもりです。 摂取カロリーは2000~2500です。

  • 生理不順

    27歳、158cmです。 中高生で48kgくらいの体重だった時、生理はずっと不順気味で無排卵月経を何度も繰り返していまたが、大学に入り、体重が50kg~51kgに落ち着いてからは、日にちはバラつきがありましたがきちんと排卵した生理が来ていました。 ですが最近、下半身のお肉が気になったため、運動と食事制限により3週間かけて48kg~49kgまで落としたところ、また無排卵月経になってしまいました。 身長から考えて、48kgは決してガリガリではないと思うのですが、体質でしょうか…。 158cmなのに50kgないと排卵しなくなるっておかしいですよね? 筋肉がなく、体脂肪率はダイエット前で28%、現在は27%弱です。 50kg台の頃に一度妊娠しているので、その頃排卵していたのは間違いないです。(初期流産によりその妊娠は終わってしまいましたが…)

  • 中学生女子です。

    こんにちは、今中1の女子です。 最近自分の体系の事についてすごく悩んでいます。 ちなみに身長155cmの体重46kgです。 これだけ見るとあまり太っていないという方も多いのですがまわりにデブデブと言われます;; 特に悩んでいるのが下半身です。 太腿もなのですがふくらはぎがすごく太いんです。 マッサージなどもやっているのですがあまり変化は見られません。 どうすればいいのでしょうか? あとは全体的に痩せたいです…。 学校から帰ったら7時過ぎているのですぐに夕飯です。 なので間食は鉄分接種用のウエハースやバナナ一本くらいです。 あと部活はバスケをやっていて毎日ランニングもするし400mダッシュなど結構動いています。 夏には駅伝の練習も参加して運動量はかなりです。 運動もしているのに太るということは何故でしょう? どうしたらよいと思いますか? 回答お待ちしてますm( _ _ )m

  • 生理前の体重増加

    ダイエット中です 155cm41.4なんですが、今生理前で、特別食べ過ぎた訳ではないのに体重が0.5~1.5kgくらい増えています 普段は少し少食にすると簡単に体重は落ちるのに、この期間は断食しても運動してもビクともしません… 折角41kgまで落ちたのにまた42kgに戻ってしまいショックです… とにかく、食べ過ぎにだけは気をつけて、生理前の体重増加は当たり前のこととして受け入れるしかないんでしょうか!? 皆さんは生理前体重どのくらい増えますか!?