• 締切済み

無線ランのつながりが悪い

無線ランの室内のつながりが悪い状態です。ケーブルモデムはCISCO DPC3828(ルーター内臓)。 モデムの電波が微力のため。設置位置から3メートル離れると、もうダメです。同じ階でも別な部屋は全くつながりません。そのため、 「中継器」の設置を検討中です。しかし、このモデムは「WPS」のボタンがないタイプなので、(本来はモデムと中継器にあるWPSボタンをお互いに押すことで接続する) 接続セットアップの方法がわかりません。 家電屋さんに聞いたところ、そのモデムでも中継器と接続できるとのことでしたが、外国製のモデムなので、やり方がわからないようでした。困りました。知ってるかたいますか? ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

ケーブルモデムに無線機能が付いていても、それはその機器の設定を近くで行うための補助機能。 本来は、有線LAN接続です。  その際に使用するLANケーブルの規格が6または7のレベルの高速通信用ケーブルがベターです。  モデムに高速無線ルーターを接続しても隣の部屋で無線受信できるとは限りません。  その設置位置も問題となるからです。 各部屋から見通せる位置に無線ルーターを設置すれば、通信は比較的安定を確保できるかもです。 そんな、場所に無線ルーターを設置するならMIMOの機能を持つ機器が必要でしょう。 これでも、万能ではありません。受けてのパソコン側もこの機能が必要となることもあるからです。  どんな、端末からインターネットに無線でアクセスしようとしているのかも課題になる。 この条件に付いては何も質問内に記載がありませんので結果として期待する回答は得られないと存じます。

• Key_A
回答No.5

木造か鉄筋なのか、遮蔽物は?と考えたが3mはひどい。 因みに、JCOMのネットのコースはどれ? いちばん上ならばまだしも それ以外だと、速度も遅すぎて無線LANに適さない。 3000円ぐらいの無線ルータを試すか、JCOMにクレームをあげるかですな。 俺ならば解約します。だって遣い物にならないんだから。

• trytobe
回答No.4

J:COM のケーブルモデムでも、正面にWIRELESS の ON/OFF の段のもっとも下段に WPS の SETUP のためのボタンが隠れているだけで残されていませんか( 上下弓なりになってる矢印の下 ) Cisco レジデンシャル ワイヤレス ゲートウェイ モデル DPC3828 - レジデンシャル ゲートウェイ(データのみ) - Cisco Systems http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/video/resigw_do/prodlit/data_sheet_c78-726664.html

jj1ioz
質問者

補足

モデムの一番下のところに「SETUP」のボタンがたしかにあります。 これが一般的なモデムの「WPS」ボタンに相当するわけですね? それなら、あとは「中継器の」の取り扱い説明書にしたがって、やっていけば いいということになると思います。。面倒な「手動」設定を行わずに できそうです。 ありがとうございます。

• x-dai-x
回答No.3

ルーター機能内蔵モデムであれば、恐らくレンタル品でしょう。 中継器を買うよりもWPS機能付きのルーターを買うほうが安上がりかと思います。 恐らく1年分のレンタル代で元が取れると思いますよ。

• masatsan
回答No.2

>モデムの電波が微力のため。設置位置から3メートル離れる いくらなんでもこれは異常です。 ルータが故障しているんじゃないですか?

jj1ioz
質問者

お礼

モデムはJ.comのレンタル品です。5月4日にJcomに来てもらい、取り付けてもらいました。 新品です。その時点で立会いの下、電波状態を調べたら、設置部屋ではアンテナは5本立っていましたが、隣の部屋に入ると、途端に1.2本になりました。 担当者のいい分は「もともとそういう機器であり、電波が微力なのは、しかたない」と言われました。Jcom側及びCIscoのモデムの宣伝文句と違います。担当者は「あとは総合受け付けに言ってくれ。私ではなにもできない」と、取り合ってくれませんでした。 にもかかわらず機器の設定に3000円は取られました。 3メートルしか飛ばない機器を、「当たり前。しかたない」と言って、貸出している 。これはまさに「殿様商売」としか 言いようがありません。

• heyboy
回答No.1

モデムの設定の呼び出し方を知っていますか? 説明書にインターネットエクスプローラーから 直接数字を打ち込む(「192.168.0.1」とかです) 方法を使って中継器も呼び出し セットするしかないです。 僕、全然、理解できないのでしたら 中継器を買って 出張サポートを頼めばいいでしょう。 ま、後は近くのパソコンのヘルプを 頼めるお店でやってもらうといいですよ。