• 締切済み

iPhoneの「Siri」よりも精度の良いアプリは

今、iPhoneでメモ帳にテキストを入力していますが、それよりも制度の良いアプリはありませんか? できれば、ユーザー辞書のように、固有名詞などを登録することができればいいのですが・・・ また、学習機能があればいいのですが。 使い方はメール書き、メモ帳への書き出しです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Siriはあなたが喋った内容を全てデータ化してAppleに送信し、Apple側の音声認識エンジンで認識した結果を文字で返してくれるものです。 音声認識エンジンというのは、各大メーカーがしのぎを削って開発している規模の大きなものですから、精度の良い音声認識アプリをスマホの1アプリ内で完結させるのは難しいはずで、評価もそれなりのように見受けられます。 ただ探せばあるのは事実のようですから、後はご自分の用途とあなたの発音にどれだけ合致・追従するか?だと思います。 http://app-liv.jp/customizations/inputs/1159/ 私が使用した範囲ではそれ程Siriが劣っていると感じたことはありませんが、それぞれのエンジンには特徴があるでしょうからSiriとあなたの声質・発音が合わないという可能性もあります。そのあたりも注意して明瞭な発音を心がければ、結構Siriでも使えると思うのですが? 舌の長さの問題なのか判りませんが、よく巻き舌っぽくてただでさえ聞き取りにくい人もいますよね?あのような方の発音では精度は劣るだろうな~と思ったことがあります。(決してあなたがそうじゃないか?と言っている訳ではありませんので、誤解のないようにお願いします。)