• ベストアンサー

iPhoneアプリについて質問です。

iPhoneアプリについて質問です。 フリーランスの開発者に電子書籍を読むためのアプリを作ってもらうおうかと考えているのですが、アプリ開発の相場っていくらくらいなんでしょうか? 外部サイトと連携を取ったり、ユーザーの好みに合わせた電子書籍を表示したり、会員の新規登録を受け付けたり、色々と機能をつけたいと考えています。 また、制作にかかる期間というのもどの位見ておけばいいのでしょうか? 中国の開発者さんを雇った方が良いのでしょうか? 詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

• crpm
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitho_t
回答No.1

>外部サイトと連携を取ったり、ユーザーの好みに合わせた電子書籍を表示したり、会員の新規登録を受け付けたり 普通これらの機能をiphoneアプリだけで達成することはできません。(iphoneアプリの開発+サーバアプリの開発+運用・保守が必要になると思います。)もしもサーバーサイドを別途自主作成するつもりであれば別ですが、そうでなければ基礎的知識もないようにお見受けします。 もしそうであれば、仕様書を切ることもできないし、何を持って検収するかを明示できないと思います。全部丸投げで(運良く良い開発グループに当たったとして)まあ開発に1500万、運用保守に2000万/年ぐらい見ておけば365日/24時間運用のシステムなら半年ぐらいで何とかなるのではと推察します。(丸投げなので成功率はかなり低いと思いますが。) 別にシステムが止まってもOKだし、と言うレベルであれば運用保守費用はかなり下がると思いますが。 ちなみにappleのipadのコンペチタをやろうとするわけですから、そもそもそのアプリが認められない可能性もあります。(iphoneのアプリ認定は完全にappleの恣意的、独占的かつ非公開基準で決まります。)これらのリスクを検討の上、実行されるのであればご自由に。

crpm
質問者

お礼

非常にご丁寧な回答をありがとうございました。 基礎的知識無しにはかなり無理がありますね…。 出直す事にします。 本当にありがとうございました。