• ベストアンサー

水泳の年齢別のタイムが知りたい

水泳をしていまして、 年代別でどのくらいのタイムがトップで どのタイムが中間くらいかといった ことが知りたくてサイトを探しています。 そういったことが書かれているサイトを 御存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 日本水泳連盟のサイトに色々な記録が掲載されてますのでよければご覧下さい。 http://www.swim.or.jp/04_data/index.html 又こちらはサンプルが少なすぎるとは思いますが http://www.bgf.or.jp/swim/2000/average.html

参考URL:
http://www.swim.or.jp/04_data/index.html,http://www.bgf.or.jp/swim/2000/average.html
apochan
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.2

こんにちは 日本水泳連盟登録大会以外のマスターズレベルの地方大会レベルでしたら、下記のHPを参考にされると良いと思います。 さすがにジャパンマスターズ等のランキングは載ってはいませんがね

参考URL:
http://www.tdsystem.co.jp/
apochan
質問者

お礼

御返事ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 水泳のタイム

    水泳のタイムが伸びません 特にクロールが伸びませんです。 何か対策があったら教えてください

  • 水泳のタイム

    今、中2です。 身長178cmで、体重60kgぐらい クロール50mが37秒、平泳ぎが25mを6回かいていけるぐらいです。 卓球部w これで、高校入って水泳部に入っても練習や、タイムなど部活の中で、平均タイムぐらいなら大丈夫ですか?クラブを変えるつもりはないので、自主的にできるトレーニングとか教えてほしいです。 あと、クロールのタイムは、ターンしなかったので、2秒ぐらいなら伸びると思います。 高校生の水泳部のタイムなどいろいろ教えてほしいです。

  • 水泳でタイムをあげるにはどうすればいいんですか?

    私は、水泳をやっているんですが、最近タイムが伸びず困っています。オススメの練習方法や体力トレーニング・ストレッチの仕方があれば教えてください!あと、泳ぐ前にやった方がいいことはありますか?

  • 水泳選手は泳いでいるとき、タイムを知ってる?!

    今、世界水泳をみていて、ふと疑問に思った水泳素人です。陸上競技なら、マラソンとかだと自分で時計を持っていて、走っている最中、タイムがわかりペースを調節できます。また、トラック競技でもそうだと思います。しかし、水泳の場合って、泳いでいる最中はどうなんでしょう?水中に時計があったりするんでしょうか?それとも、体に叩き込まれた体内時計?で、泳いでいるのでしょうか?つまり、泳いでいるときに、タイムを知っているのかどうかということです。「世界記録から1秒遅い」とかってわからないと、ペースもあげようがないように思い、ふと質問しました。よろしくお願いします。

  • 水泳のタイムってどうやって記録しているの?

    ふと疑問に思ったので教えてください。 水泳のタイムって誰がどのように記録しているのですか? 水の中の壁をタッチした瞬間に自動的にタイムが記録される ようになっているのでしょうか? それともゴール地点にいる人がストップウォッチを押しているの? でもそれだとなんだか不正確な気もするのですが・・・ 教えてください!

  • 水泳をやめてからのタイムの短縮

    自分は幼稚園から小学校までの9年間、水泳をやってました。選手として、大会によくでるようになったのは、小学校4年生からで、練習量もかなり増えました。4、5、6の3年間で、50メートルフリーが44秒から、29秒まで、縮みました。6年の最後の年は、夏の県大会で、だいたい6位くらいに入っていました。 それから、中学にいったら、テニスをしはじめ、水泳は、体育の授業でしか、しなくなりました。中学3年のとき、水球をやっている友達から、フリーの勝負を挑まれ、先生に計ってもらったら、28秒5で、泳げました。高校にいって、電車通学のこともあり、運動じたいをやめて、活動の少ない文化部に入りました。その高校では、水泳部が出られない、水泳部会というものがあり、正式にタイムを計ってもらえたので、本気で泳いだら、高校1年のとき、27秒2、高校2年のとき、26秒5でした。 小学校の時の一つ下の学年で、一番仲良しだった友達が、水泳を続けて中学3年で、24秒で泳いでいたので決して、速くないと分かっていますが、こんなに、水泳やめてから、タイムが縮むものなのでしょうか? これは、一種の才能とみて、大学いったら、6年のブランクでも、水泳をやれば、いいとこまで、いけるでしょうか? 自分は、陸上、テニスでは、県大会の表彰台に登ったことがあるのですが、どの競技も全国大会にでたことないので、全国大会には憧れます。

  • 五歳になった息子が水泳を習っていますが、タイムを求めるには筋トレは必要?

    年中の息子は二年半水泳を習っています。個人メドレーまでは順調に合格してきましたが、タイムになると身体がまだ小さいためなかなか…筋トレ?とも思ったのですが、小さいうちにあまり筋肉をつけると身長が伸びなくなると聞きましたが本当でしょうか?通常のスクールで泳ぎ続けているだけで十分なのでしょうか?本人は、とにかく水泳が大好きで、タイムの試験にも合格したいとがんばっているのですが…

  • 今更ですが、水泳を習いたいです

    20歳男ですが、水泳を習いたいと考えています。 幼い頃、特にスイミングに通っていたというわけではないです。 高校時代は学校にプールが無く、泳げる環境がありませんでした。 最近になって、『泳げない大人はカッコ悪い』と思うようになったんです。 だからどこかで水泳を習えるところがあったらなと考えています。 ですが、正直この歳から水泳習いに行くのは少し抵抗があります。 実際この年代で水泳習ってる人はいるのでしょうか? また、どういったところで習うことができますか?

  • 水泳をもう一度はじめる

    僕は今高校1年の男子です。 僕は4歳のから13歳まで水泳をしていました。 中学1年までやっていた事になりますが、その中学生の頃は県大会で優勝した事がありました。 泳法は平泳ぎで、その頃のベストタイムは38秒でした。 しかしあまりにも長くやっていたせいか、飽きたというかやる気が無くなりやめてしまいまいました。 それからというものほとんど水泳もをしておらず学校の授業やごく稀に気晴らしに泳ぎに行く程度しかしていません。 でもこの北京オリンピックを見てまた、水泳がやりたい、という気持ちがわいてきました。 しかし3年間もやっていない水泳を今から初めてもう一度前のレベルまで戻せるのか、県大会、地方大会で勝てるタイムを出せるまで戻れるか、不安です。 そこは自分の努力次第であるとは思いますし、結果が全てとも思ってはいませんが、やはり気になります。 何年か期間があいてまた水泳を始めた方や、高校から始めた方、水泳に関係のある方。 大会での成績や、トップレベルはどのくらいなのかなど教えてください。

  • 水泳連盟の認定級?のタイムを知りたいです。

    小学4年の男子です。スイミングを幼稚園の時から習っており、一時期 本人の希望もあり辞めましたが、小学1年から再度始めて3年の途中で、スイミングスクールの一番上のレベルまで達して、今現在は一般のスクール生と同じコースで、進級テストの時のみタイムを図ってタイム向上を目指しています。 最近、他の地域に住んでいる友達から、水泳連盟認定の級があることを知りました。 自分の息子が水泳連盟認定のレベルの、どの程度まで達しているのか知りたいのですが、 9歳の男子だと、200Mメドレーはどの程度のタイムで合格するのか、また、最上級(1級)のテスト内容とタイム等、出来るだけ詳しく知りたいです。1級まで行くと、その上に銅とか金・銀のレベルもあると聞きましたが、どういう内容なのでしょうか? ちなみに、うちの子供のスクールでは、9歳男子だと200メドレーで4分10秒で一番上のレベルに合格できます。 また、私の住んでいる地域から通える範囲のスイミングでは、水泳連盟認定の級を取得できるスクールはありませんでした。

専門家に質問してみよう