• ベストアンサー

インターネットLAN.WAN.MAN

我々一般市民はおもにLANにつないでいますが、LANとくらべてWANにつなぐと具体的にはどのように差異があるのですか? 使用者や詳しいかた教えたください。 できればMANについても軽く触れてくれるとよりありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.5

簡単に言いますと、 LAN: ローカルエリアネットワーク 会社や自宅などのネットワーク、つまり、有線LAN、無線LANを駆使し、自分のパソコンの周囲、あるいは別の階のプリンターやサーバー(ローカル:近辺の意)にアクセスしたネットワークをLANといいます。 参考: http://e-words.jp/w/LAN.html MAN:メトロポリタンエリアネットワーク LANの構成単位同士をつなぎあったものをMANといいます。 同じ会社の別工場同士や会社と大学のネットワークなど。 LANとWANの中間に属します。 参考: http://e-words.jp/w/MAN.html WAN:ワイドエリアネットワーク 地理的に離れた箇所をつなぐネットワーク。 MANもこの一部として捉える場合もあります。 我々一般市民は自宅のLANを経由し、自宅(あるいはネットワークプロバイダー)のネットワークから外はほぼ WANといっても良いと思います。 世界中の情報が見れるのもWANでの接続によるものですね。 参考: http://e-words.jp/w/WAN.html ※以上が概要ですが、もしかしたら質問者さんが本当に知りたいのは IPV4, や IPV6の事ではないでしょうか。 今までのネットワークのアドレス体系 IPV4ではアドレスの振り付けに限界があり(住所であれば番地にそうとう)、新しいアドレスの振り付けの方法が必要になってきます。(さもないと同じアドレスのものが発生し、LAN内であればOKですが、WANになれば機能しなくなります。) IPV6の利用により、自宅のエアコンを外部からコントロール可能などとIPV4では不可能な細かい操作が可能になります。現状ではまだ行き渡っていないようですが、機器の取扱説明書にIPV6対応、などとあった場合はそれを意識した設計になっていると思って良いと思います。 参考: http://e-words.jp/w/IPv4.html

その他の回答 (4)

• hamazo2004
回答No.4

LWMの違いですが、LANはローカル、すなわちあなた家や会社内部のことで、WANはワイド、すなわちあなたの家や会社から外のことで、Mはメトロポリタン、地域都市のことです。Mは大学とか企業都市なのであまり縁がないとして、ルーターとパソコン等を接続するのがLANケーブル、ルーターと屋外から来ているTA間を接続しているのがWANケーブルです。

• ImprezaSTi
回答No.3

一般市民が、家庭でインターネットに接続するときには、その差を意識する必要はありません。何のために、意識されているのですか?  WAN/MANは、地点間を結ぶ通信ネットワークであり、一般家庭に於いて、ユーザー側が指定できるものではない。  意識するのは、例えば、企業内で全国に支店・事業所がある場合、企業内の通信ネットワークを構築するときに検討するものです。  一度、検索などで、自分で調べられたのでしょうか?

• mpascal
回答No.2

ご参考まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF 一般的には、家庭内、会社内はLANで繋がっています。ADSLとかひかり回線がWANですね。

• catpow
回答No.1

>>我々一般市民はおもにLANにつないでいますが、LANとくらべてWANにつなぐと具体的にはどのように差異があるのですか? 質問者さんは、勘違いされています。 一般市民が接続しているLANは、必ずといっていいほど、ルータを通じてWANに接続されています。 純粋にLANのみのネットワーク環境で使われているケースもありますが、それがセキュリティ重視した企業の特定部門だけだったりします。 たとえば、N○Cとかであれば、一般事務や普通の業務開発部門はWANに接続しているけど、防衛システムの開発部門はLANのみだったりとか。 ということで、ここを読み・書き込みができるPCを使われているなら、そのLANはWANに接続されています。