• ベストアンサー

花粉症はいつまで続くのでしょうか?

だいたい花粉症はいつまで続くのでしょうか? もうすぐ5月なのに鼻水が止まりません。 花粉症初心者なのでよくわからないのですが だいたい何時まで続きますか? 人によるとしか言えないと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

お住まいの地域や風向きにもよりますが(これによる差が多きい)、杉は既に終わっている可能性が高いです。桧はまだ残っているかもしれませんが、そろそろ完全に収束する頃でしょうか。 ただし、これが終わってもブタクサ等も花粉症の原因になりますので、これにも反応するならまだまだ症状は続くでしょうね。それでもブタクサは飛距離が短いので、近付かなければ避けることが可能です(杉や桧等は数十km以上)。 ちなみに、アレルゲンが多い人だと1年中症状があることも。アレルゲンは年々増えることも多いので、何に反応するか病院で検査してみるのもありですよ。

EMYAKSWZUFWTK
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

病院で鼻汁検査を受ければ何のアレルギーなのか分かりますので医師にご相談ください。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

私は、スギとヒノキなので、スギで節分(2月初旬)から、ヒノキでゴールデンウィーク(5月初旬)までは開店休業状態になります。 その後は、イネ科植物系、ブタクサなどの野草系の花粉がありますので、始まった月に応じて、あやしい原因植物をさがして、だいたい覚悟しないといけない期間を確認しておくことになります。 花粉カレンダー | 花粉は一年中飛んでいる! | アレルギー専用鼻炎薬「アレジオン10」【エスエス製薬】 http://www.ssp.co.jp/alesion/allergy/calendar.html 花粉 カレンダー - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8A%B1%E7%B2%89+%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

質問者

お礼

• k205t
回答No.1

本当の花粉症の人は、1年中花粉が飛んでいると言っています。事実毎日鼻がぐずぐずしています。 それ程ひどくない人は、今の時期だけが凄いのだと思います。 そして年配になって来ると、自然と花粉症が無くなって来るとネットにも書いてありました。

質問者

お礼