不安症の私が尊敬する芸能人の根性とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は不安症で、ささいな症状でも恐れを感じます。芸能人のように気にしない精神力を身につけたいです。
  • 夜間や病院に行けない状況では、様子を見るしかありません。母からは、痛くなったら救急車を呼べと言われます。
  • 私はいつも不安な気持ちで泣きそうになりながら過ごしています。芸能人のように根性をつけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能人など根性ある人を尊敬します。

私は、かなり不安症で 下痢の腹痛がするだけで、びびります。。無意味なのにネットで検索したり。。 それまだいいのですが、右下腹部が痛めば盲腸みたいに激痛になるのを恐れて 動悸がします。病院に行けばいい。と思われるかもしれないけど たとえば、夜間とか病院にすぐ行けない状況のときってありますよね? そういうときです。でも激痛ではないから様子を見てる段階のときです。 病院に行くタイミングとかも早く行かなきゃいかなきゃって焦ってしまいます。 それで、疲れます。 お医者さんに相談できるサイトにも登録して質問してますが その状況なら盲腸の可能性は低いので様子を見てみてください と言われて安心はするものの、様子を見るのが怖い・・・となります。 母は、だれでも痛いと怖くなるけど、あんたの場合は、怖がりすぎ。 痛くなるときはなるんだからドンと構えなさい。そしたら救急車呼べばいいの。 と言われます。 芸能人の人は、そんな簡単に少しの痛みでは病院にすぐには行けないし 笑ってないといけないし、不安なときとか顔に出てないので すごいなって尊敬します。もちろん忙しいから痛くてもネット検索も 出来ないだろうし。。痛いのが不安だからって不機嫌にもなれないし・・・ 私は泣きそうになりながらいつも不安に襲われてます。 もちろん芸能人に限らず忙しく仕事してる人は誰でもそうだと思いますが・・・ 私はいま仕事をしてないので。 どうしたら、芸能人みたいに根性つけられますか? 根性というか、気にしない精神力というか・・・ 本当に尊敬するので教えてもらいたい・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.3

どうしたら、というより、 芸能人は契約があります。 自分以外に変わりがいない のにたとえ予期せぬ病気や 怪我でも契約違反になれば 莫大な損失を自分だけではなく、 事務所も被害を被り ヘタをすれば 事務所から解雇され 訴訟問題になるおそれが ありそうです。恐い世界だと 思います。そして干されれば命取りです。 (裏世界ともつながってそうです…。) 昨日までテレビに出ていた人が いきなりコンビニの店員として いたら驚きませんか?コンビニの 店員を卑下しているわけではなく、 一般の人たちが誰でも行くような場所と して例えました。 たぶん、捧げてるんだと思います。 仕事に命をかけてるんだと 思いますよ。「芸人は親の死に目に 会えない」と言葉があります。 tosami1010さんが 全身全霊を捧げ仕事なり、 物事に取り組めばいいのです。 あとお母さまの話は一理ありますね。 私も医師から「自分で病気をつくるな」 と怒られたからです。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。 本当に全身全霊をささげる何かが出来ればいいです。 それでも、治らなかったら心療内科かな・・・。 自分が疲れます

その他の回答 (11)

• mimazoku_2
回答No.12

比率の問題だと思う。 芸能人は、目立ってナンボの世界。 なので、目立たなくなる事が、何よりも恐ろしい。 あなたの場合、目立たなくてもいいから、そういう気持ちになる。 何か強い『欲望』でもあれば、芸能人のようになれるかもね。

• HeyXey
回答No.11

作用・反作用ってありますよね。無重力の宇宙船の中で何かを投げると、体がその分うしろに押されます。そういう反作用が心理にもあるのです。  不安だからあれこれ検索したり質問したりすると、心理的にはどういう反作用が起こるでしょう。例えを変えましょうか。怖いから逃げると、恐怖心はどうなるでしょう。顔の不細工が気になって整形すると、心理的にはどうういう作用が考えられるでしょう。長時間ある事について考えていると、その事の重要度は心理的にはどうなるでしょう。  結局、客観的に自分の心理を考えるというのは、この反作用を頭に入れておくことなのです。  「不安」というものに対する考え方についてお話します。不安はいけないものでしょうか。不安になってはいけないのでしょうか。では、「焦り」はどうでしょう。あまり気分のいい感情ではありませんが、あなたに行動を促している感情ではないでしょうか。あせるから行動するのです。話戻って、不安もあなたに「注意を払わせる」感情ではないでしょうか。不安だから健康に注意を払おうという気になるのです。不安になるから高い崖のような場所に行かないのです。いわば警報機です。いつも鳴りっぱなしの警報機は壊れているのです。不安神経症というやつです。  本当に不安なら内視鏡で腸内にくぼみが出来ていないか自分の目で見るのが一番です。5万円位と2日くらいの時間を使っても、そっちが良いと思うなら。ただし心理的な反作用が起こることは想定して下さい。

• lv48
回答No.10

泣けばスッキリするみたいです https://www.youtube.com/watch?v=lie1tFJH8pk 極度の緊張しいの高城れに http://xn--n8jvga8144b.com/article/98029408.html 私ホントこんなことやるくらいならやめます!って言ったら、あんたなんて元々契約を切る予定だったから別にいいよ!って言われたんですよ。 家にいてもビクビクが止まらない。電話とか鳴ると、やべぇこれ出たら私さよならだ、と思って電話恐怖症 http://takagireni555.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

• sparkle719
回答No.9

仕事について、疲れて帰ってくればそのような無駄なことは考えずに済むかと思います。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。 だと、いいのですが・・・。 ちなみに、私みたいな考え方はしませんか? 激痛。というのが怖くて、どうしてもどこか痛めば怖くて震えます

noname#225485
noname#225485
回答No.8

芸能人にも多いようです。 某悪役俳優さんははやり緊張すると下痢を催すそうで、ロケ先などのトイレの確認は欠かせないそうです。 芸能人は派手に見えますが皆裏ではそうやって自分自身と戦ってるのです。 ベテラン俳優だって眠れず睡眠薬の使いすぎで入院したりしてますし…。 だから違法な薬に頼ってしまう人も多いのでしょう。

tosami1010
質問者

補足

なるほど・・私みたいに心配性の怖がりやの人もいるのかな・・・

回答No.7

現状、シッカリ咀嚼しているのですよね。 それで、頻繁に下痢の症状が顕現するとしたら、 食材を含めて食物の摂り方を トータルで見直しませんか。それと、 胃腸を冷やさないようなファッションを 採用することを考慮しませんか。 とりあえず、食事のメニューを日誌に 記録することから始めてみませんか。 これから暑い季節になりますが、 冷菓・冷水等は摂取しないことにして、 水は微温湯を飲むようにするなど 工夫してみませんか。 他、神経症っぽい思考のパターンを変えて、 それでも下痢症状が改善しないのであれば、 思春期外来を訪れて相談してみませんか。 併行して、 胃腸科等での検査&診察も受けてみませんか。 All the Best.

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。 下痢になることが多いというわけではないのですが・・・ガスがたまりやすいみたいで 右下腹部とか痛くなることがあって・・・そのたびに、虫垂炎かな これから激痛になったらどうしようって怖くて震えます。 激痛というのが未知なことなのでとても怖くて

noname#207011
noname#207011
回答No.6

それを聞いたって 何にもならない・・・ 痛くなれば その時に思った事をすれば良い・・ 夜間だから病院に行かないのでは無く 夜間だから行けば良いのです・・ 急患の対応の方が 医師も時間が経つ・・・と まぁ こんな風に考える事・・・ 夜間急患の為に宿直医師が居るのです・・・   痛みが出た場合 早急な不安解消が あなたには 必要な様に感じます

tosami1010
質問者

補足

もちろん、いつもと違うとかおもえば夜間でも休日でも行くのですが いつもと同じような痛みとかだとやはり様子を見るので。。。 痛みが出たらすぐに病院。は確かに安心するかもですが・・・ そしたら毎日、もしくは3日に1度ぐらい行くことになる・・・

• Key_A
回答No.5

メンタルの専門医に相談しましょう。 今時、出番が回ってくるのを待つだけの芸能人しかいないような気がしますが・・・。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます

回答No.4

芸能人は、その日、現場でう○こもらしても、その空気を読み、笑いに変えられるプロです。できないなら、消え去るのみの厳しい世界…。    私も、そのような方尊敬します。もちろん、自分も、あ、漏れるという危機を遭遇してるからですが… うーん、もれそうどうしようパニック→そんなことしたら、人間終わり(10代~20代前半) うーん、もれそう→どう、ごまかそう(20代後半くらいかしら) うーん、出産だからいいか→あ、意外にそういう人いるんだ、私的にも(現在まで)  経験ですが、主人も漏らすと、電話かけてきます。パンツ捨てたぜって。←アマですよね…  という、経験を聞く、もしくは、大調整過敏症なら(電車など絶対トイレに行けないとき心理的反射で漏れる不安に陥るみたいな)なら、お薬出てるので心療内科がおすすめです。  以外と芸能人みたいな遠い存在限らず、普通に、もらしちゃってる人います、タクシー業をしてたからわかります。事実は意外と多いと知る、そして重症に考えるか普通と考える人がいるか知る。  それを笑いに変える、これプロですよね。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。 下痢もそうなのですが、私、下痢よりも 右下腹部が痛めば、虫垂炎の不安 これから激痛になったらどうしよう、怖い。 劇痛ってどんな感じなのかなとか そういう不安が疲れます・・・

回答No.2

まずは、マイナス思考を直しましょう。 マイナス思考のいけないところは、1つマイナスなところがあるとそれを連想して、マイナスを増長させる事です。あとは、マイナス発言をしない。これはすぐにできると思いますので、やってみて下さい。口癖を変えるのです。今までは「やばっ」とか「やだなー」とか「はー」と言ってたところを、「ラッキー」という様にしてください。つまらない事でもまずは「ラッキー」とか言ってみて下さい。 不思議ですが、今まで気にしすぎな事が気にしなくなります。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。本当、マイナス思考はいいことないですもんね。 やはり、普通は痛みがあったとしてもこれから激痛になったら どうしようとか考えないのでしょうか・・・?