不安症の私が尊敬する芸能人の根性とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は不安症で、ささいな症状でも恐れを感じます。芸能人のように気にしない精神力を身につけたいです。
  • 夜間や病院に行けない状況では、様子を見るしかありません。母からは、痛くなったら救急車を呼べと言われます。
  • 私はいつも不安な気持ちで泣きそうになりながら過ごしています。芸能人のように根性をつけたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能人など根性ある人を尊敬します。

私は、かなり不安症で 下痢の腹痛がするだけで、びびります。。無意味なのにネットで検索したり。。 それまだいいのですが、右下腹部が痛めば盲腸みたいに激痛になるのを恐れて 動悸がします。病院に行けばいい。と思われるかもしれないけど たとえば、夜間とか病院にすぐ行けない状況のときってありますよね? そういうときです。でも激痛ではないから様子を見てる段階のときです。 病院に行くタイミングとかも早く行かなきゃいかなきゃって焦ってしまいます。 それで、疲れます。 お医者さんに相談できるサイトにも登録して質問してますが その状況なら盲腸の可能性は低いので様子を見てみてください と言われて安心はするものの、様子を見るのが怖い・・・となります。 母は、だれでも痛いと怖くなるけど、あんたの場合は、怖がりすぎ。 痛くなるときはなるんだからドンと構えなさい。そしたら救急車呼べばいいの。 と言われます。 芸能人の人は、そんな簡単に少しの痛みでは病院にすぐには行けないし 笑ってないといけないし、不安なときとか顔に出てないので すごいなって尊敬します。もちろん忙しいから痛くてもネット検索も 出来ないだろうし。。痛いのが不安だからって不機嫌にもなれないし・・・ 私は泣きそうになりながらいつも不安に襲われてます。 もちろん芸能人に限らず忙しく仕事してる人は誰でもそうだと思いますが・・・ 私はいま仕事をしてないので。 どうしたら、芸能人みたいに根性つけられますか? 根性というか、気にしない精神力というか・・・ 本当に尊敬するので教えてもらいたい・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260418
noname#260418
回答No.3

どうしたら、というより、 芸能人は契約があります。 自分以外に変わりがいない のにたとえ予期せぬ病気や 怪我でも契約違反になれば 莫大な損失を自分だけではなく、 事務所も被害を被り ヘタをすれば 事務所から解雇され 訴訟問題になるおそれが ありそうです。恐い世界だと 思います。そして干されれば命取りです。 (裏世界ともつながってそうです…。) 昨日までテレビに出ていた人が いきなりコンビニの店員として いたら驚きませんか?コンビニの 店員を卑下しているわけではなく、 一般の人たちが誰でも行くような場所と して例えました。 たぶん、捧げてるんだと思います。 仕事に命をかけてるんだと 思いますよ。「芸人は親の死に目に 会えない」と言葉があります。 tosami1010さんが 全身全霊を捧げ仕事なり、 物事に取り組めばいいのです。 あとお母さまの話は一理ありますね。 私も医師から「自分で病気をつくるな」 と怒られたからです。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。 本当に全身全霊をささげる何かが出来ればいいです。 それでも、治らなかったら心療内科かな・・・。 自分が疲れます

その他の回答 (11)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.12

比率の問題だと思う。 芸能人は、目立ってナンボの世界。 なので、目立たなくなる事が、何よりも恐ろしい。 あなたの場合、目立たなくてもいいから、そういう気持ちになる。 何か強い『欲望』でもあれば、芸能人のようになれるかもね。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.11

 作用・反作用ってありますよね。無重力の宇宙船の中で何かを投げると、体がその分うしろに押されます。そういう反作用が心理にもあるのです。  不安だからあれこれ検索したり質問したりすると、心理的にはどういう反作用が起こるでしょう。例えを変えましょうか。怖いから逃げると、恐怖心はどうなるでしょう。顔の不細工が気になって整形すると、心理的にはどうういう作用が考えられるでしょう。長時間ある事について考えていると、その事の重要度は心理的にはどうなるでしょう。  結局、客観的に自分の心理を考えるというのは、この反作用を頭に入れておくことなのです。  「不安」というものに対する考え方についてお話します。不安はいけないものでしょうか。不安になってはいけないのでしょうか。では、「焦り」はどうでしょう。あまり気分のいい感情ではありませんが、あなたに行動を促している感情ではないでしょうか。あせるから行動するのです。話戻って、不安もあなたに「注意を払わせる」感情ではないでしょうか。不安だから健康に注意を払おうという気になるのです。不安になるから高い崖のような場所に行かないのです。いわば警報機です。いつも鳴りっぱなしの警報機は壊れているのです。不安神経症というやつです。  本当に不安なら内視鏡で腸内にくぼみが出来ていないか自分の目で見るのが一番です。5万円位と2日くらいの時間を使っても、そっちが良いと思うなら。ただし心理的な反作用が起こることは想定して下さい。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.10

泣けばスッキリするみたいです https://www.youtube.com/watch?v=lie1tFJH8pk 極度の緊張しいの高城れに http://xn--n8jvga8144b.com/article/98029408.html 私ホントこんなことやるくらいならやめます!って言ったら、あんたなんて元々契約を切る予定だったから別にいいよ!って言われたんですよ。 家にいてもビクビクが止まらない。電話とか鳴ると、やべぇこれ出たら私さよならだ、と思って電話恐怖症 http://takagireni555.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

仕事について、疲れて帰ってくればそのような無駄なことは考えずに済むかと思います。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。 だと、いいのですが・・・。 ちなみに、私みたいな考え方はしませんか? 激痛。というのが怖くて、どうしてもどこか痛めば怖くて震えます

noname#225485
noname#225485
回答No.8

芸能人にも多いようです。 某悪役俳優さんははやり緊張すると下痢を催すそうで、ロケ先などのトイレの確認は欠かせないそうです。 芸能人は派手に見えますが皆裏ではそうやって自分自身と戦ってるのです。 ベテラン俳優だって眠れず睡眠薬の使いすぎで入院したりしてますし…。 だから違法な薬に頼ってしまう人も多いのでしょう。

tosami1010
質問者

補足

なるほど・・私みたいに心配性の怖がりやの人もいるのかな・・・

回答No.7

現状、シッカリ咀嚼しているのですよね。 それで、頻繁に下痢の症状が顕現するとしたら、 食材を含めて食物の摂り方を トータルで見直しませんか。それと、 胃腸を冷やさないようなファッションを 採用することを考慮しませんか。 とりあえず、食事のメニューを日誌に 記録することから始めてみませんか。 これから暑い季節になりますが、 冷菓・冷水等は摂取しないことにして、 水は微温湯を飲むようにするなど 工夫してみませんか。 他、神経症っぽい思考のパターンを変えて、 それでも下痢症状が改善しないのであれば、 思春期外来を訪れて相談してみませんか。 併行して、 胃腸科等での検査&診察も受けてみませんか。 All the Best.

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。 下痢になることが多いというわけではないのですが・・・ガスがたまりやすいみたいで 右下腹部とか痛くなることがあって・・・そのたびに、虫垂炎かな これから激痛になったらどうしようって怖くて震えます。 激痛というのが未知なことなのでとても怖くて

noname#207011
noname#207011
回答No.6

それを聞いたって 何にもならない・・・ 痛くなれば その時に思った事をすれば良い・・ 夜間だから病院に行かないのでは無く 夜間だから行けば良いのです・・ 急患の対応の方が 医師も時間が経つ・・・と まぁ こんな風に考える事・・・ 夜間急患の為に宿直医師が居るのです・・・   痛みが出た場合 早急な不安解消が あなたには 必要な様に感じます

tosami1010
質問者

補足

もちろん、いつもと違うとかおもえば夜間でも休日でも行くのですが いつもと同じような痛みとかだとやはり様子を見るので。。。 痛みが出たらすぐに病院。は確かに安心するかもですが・・・ そしたら毎日、もしくは3日に1度ぐらい行くことになる・・・

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.5

メンタルの専門医に相談しましょう。 今時、出番が回ってくるのを待つだけの芸能人しかいないような気がしますが・・・。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます

回答No.4

 芸能人は、その日、現場でう○こもらしても、その空気を読み、笑いに変えられるプロです。できないなら、消え去るのみの厳しい世界…。    私も、そのような方尊敬します。もちろん、自分も、あ、漏れるという危機を遭遇してるからですが… うーん、もれそうどうしようパニック→そんなことしたら、人間終わり(10代~20代前半) うーん、もれそう→どう、ごまかそう(20代後半くらいかしら) うーん、出産だからいいか→あ、意外にそういう人いるんだ、私的にも(現在まで)  経験ですが、主人も漏らすと、電話かけてきます。パンツ捨てたぜって。←アマですよね…  という、経験を聞く、もしくは、大調整過敏症なら(電車など絶対トイレに行けないとき心理的反射で漏れる不安に陥るみたいな)なら、お薬出てるので心療内科がおすすめです。  以外と芸能人みたいな遠い存在限らず、普通に、もらしちゃってる人います、タクシー業をしてたからわかります。事実は意外と多いと知る、そして重症に考えるか普通と考える人がいるか知る。  それを笑いに変える、これプロですよね。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。 下痢もそうなのですが、私、下痢よりも 右下腹部が痛めば、虫垂炎の不安 これから激痛になったらどうしよう、怖い。 劇痛ってどんな感じなのかなとか そういう不安が疲れます・・・

回答No.2

まずは、マイナス思考を直しましょう。 マイナス思考のいけないところは、1つマイナスなところがあるとそれを連想して、マイナスを増長させる事です。あとは、マイナス発言をしない。これはすぐにできると思いますので、やってみて下さい。口癖を変えるのです。今までは「やばっ」とか「やだなー」とか「はー」と言ってたところを、「ラッキー」という様にしてください。つまらない事でもまずは「ラッキー」とか言ってみて下さい。 不思議ですが、今まで気にしすぎな事が気にしなくなります。

tosami1010
質問者

補足

ありがとうございます。本当、マイナス思考はいいことないですもんね。 やはり、普通は痛みがあったとしてもこれから激痛になったら どうしようとか考えないのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 根性ないですか??

    すごく怖がりやです。 過敏性腸症候群と言われたことがあるのですが 下腹部が張ったときみたいに 重苦しくなると 盲腸になるのではと 恐怖でいっぱいになります。 右下腹部がぎゅーとかキリキリ痛むのも盲腸になるのではないかと 不安に陥ります 怖さで、どうしようもなく 半泣きになり仕事も行きたくなくなります… 根性ないでしょうか・・・

  • 強くなりたい。この先、生きていけるか心配

    22の女です。 私は、右下腹部が痛めば、激痛ではなくても 激痛になるのが怖くて、手と足が震えて、軽くパニックになります。 盲腸なのかな・・・どうしようどうしようって。。 病院には行ってるほうで、過敏性腸症候群と言われてます。 虫垂炎は、熱や響く痛みが特徴的だからそれを目安に受診するといい。と 数人の先生からアドバイスいただきました。 この怖い。どうしよう。という感情がとても嫌で疲れます。 みなさん、そうだと思いますが私の怖がり方は周りからみても ちょっと怖がりすぎだそうです。 芸能人の人とか歌手の人は痛くても多少我慢して笑顔でいますが すごく尊敬します。私は怖い。という気持ちが大きくなるので 顔に出てしまいます。 痛みが出たら、みんな激痛になったらどうしよう どんな感じなんだろう。と不安になって 震えたりするものですか?動悸もしますか?

  • 皆さんも怖くて足が震えたりしますか?

    私は極度の怖がりやで心配性です。 特に、痛み。に関して敏感です。 胃でもお腹でも痛むと激痛になるのでは そしたらどうしよう。どんな痛さなんだろう? 怖いこわいってなり 動悸がします。 昨日は、右下腹部が痛くなりました 以前も痛くなったことがあってガスがたまりやすいのでそれだったのですが 今回、長く感じたので今度は盲腸かと怖くてこれから痛くなったらどうしよう 怖いよ・・・と考えてたら足がすごい震えてしまって 動悸もしてきて・・・ネットでも検索しすぎたり 何度もジャンプしたり、押したりして 痛いか確認したり、何度も熱をはかったり。 もう自分でも疲れます。 痛くなれば不安なのは誰でも同じかと思うのですが 私は不安がりすぎでしょうか? 成人してる女なのに、お恥ずかしい話 怖くて母を起こしてしまいました・・・。

  • 不安ばかりです。どうしたらいいですか?

    私は不安症すぎるのを自覚しています。 痛みや病気に関してです。 過去の質問を見ていただいてわかる通り、考え方がマイナスだし 痛みに対しての怖がり方が尋常じゃないんです。 たとえば、ガスがたまって右下腹部や左下腹部が痛むことは前からあるわけですが そういう痛みが出るたびに、虫垂炎?憩室炎?とドキドキします。 それらの病気になるのも怖いのですが、まず痛みが激痛になる。 ということが異常に怖いです。想像するだけで動悸がしてきます。 微熱が出れば、それこそこれから腹痛が出て虫垂炎になるのでは 何か炎症があるのでは。と怖くなるし 下痢の腹痛がしたり下痢になれば、それこそ大腸の炎症ではないか とか・・・ 脇腹が筋肉痛になっただけで、思い当ることを必死に思い出して ないなと思うと 筋肉痛じゃなくて何か病気だったらどうしようって・・・。 この前は、下腹部全体が痛くなって胃痛もして病院でCTや血液をやって 炎症反応がでて・・・。腸炎と言われたのですが 炎症反応が出た。ということに対してすごく不安感があって 泣きそうになりました。 本当にこんなんじゃこの先、生きていけない。 と思って悩んでます。 というよりも、自分ですごく疲れるんです。 あと、私の周りでこんな風に考える人はいません。 父親は肋間神経痛で激痛になり救急車呼んだことありますが あの痛みがきたら怖いとは言ってますが 普段は忘れて元気に仕事行ったりお酒飲んだりして気にしてる様子はないし 母親も怖がりやな方ですし、狭心症をもってますが 発作が来たら怖い。心筋梗塞になったら怖い。とは言ってますが 切り替えがちゃんとできてます。 知り合いの男性は、胃痛や背中痛があって吐血までしても病院行かないで 治るっしょ!みたいな感じで。結局激痛になり救急車に運ばれて胆石でしたが 死ぬほど痛かった。あんな痛み怖い。とは言ってはいますが 今すぐの手術ではないし、また激痛がくる可能性はあるものの 毎日気にしてる様子はありません。 心療内科には、落ち着いたら行こうと思ってます。 まず、自分で考え方を少しでも楽にできるように したいのですが・・・ どうしたらいいのでしょうか? 病気になるのが怖い。というのもありますが それよりも、まず、激痛になるのが怖い。 というおもいが強いです。

  • 盲腸でしょうか?!

    今日の夕方から少し右下腹部(かなり下の方です)が痛くなり、今は歩くとずきずき響きます。 座ると角度により激痛が伴います。腰も少し痛みます。 ただ全く吐き気などはありません。 母と兄が盲腸になっているので聞いてみたところ、吐き気がかなりあるはずなのでなにか違う病気では?と言われました。 ただの腹痛だといいのですが、通常と感じが違う気がして不安です。 様子を見て明日も酷いようなら病院に行こうと思っていますが、どなたかご意見をお願い致します。

  • 営業マンです。「根性が足りないから」と言われました

    最近営業成績が伸びない営業マンです。 私の日々の状況は、お客様のメリットを探し、商材のメリットと組み合わせられるような、 ご提案ができるよう取り組んでおります。 周りのメンバーと比べると、自分だけ商談の期間が長いです。 さっき、「売れないのはお前の根性が足りないから」と部長に言われました。 でも、根性があれば本当に売れるのか?と思い、ココに質問させて頂きました。 ネットで検索したら、下のサイトでも同じ事が書いてありました。 http://salesman-sol.seesaa.net/article/304083026.html 個人的に、根性というものは、「売れる」「売れない」に関係ないと思うのですが、 ネットにもあるように、「根性」で売れると思う方の意見が聞きたいとおもいます。 大変恐れ入りますが、ご回答いただく際、 前提条件は「顧客第一」 を考慮して頂ければと思います。 お客様からお金を頂いて会社も自分も成り立っているわけでして、 そのお客様に満足いただけない商品を、 無理やり売りつけるような行動量を、「根性」の基準値として、営業成績の評価に使う。 そんなご意見につながるのであれば、自分勝手な、ポリシーですが、 そこは「詐欺」と同じ行為だと、肝に命じております。 そこを妥協するのであれば、辞めたほうが、私にとって良いのでして、 どうか、「辞めな」とご回答頂くか、無視して頂けますと幸いです。 別の仕事を探す励みのお言葉としてありがたく頂戴させて頂きます。

  • 長く、下腹部痛で悩んでます

    こんにちは。私はここ1年ほど、下腹部痛で悩んでいます。 内科に行ったら触診され、お腹が少し荒れている…とのこと。薬をもらったものの治りませんでした。 婦人科に行ったら、卵巣も子宮も正常で、何の異常もないとのこと。 その後、消化器内科にて、大腸内視鏡検査・血液検査をしていただきました。内視鏡では異常なく、腸はキレイだったのですが、血液検査で白血球が少し多いと言われました。 2~3年ほど前に盲腸になったのですが(盲腸は薬で散らしました)、その時も白血球が多いといわれたので、何か盲腸と関係があるのか?と不安です。 血液検査をしてくれた病院では白血球が多いというものの、特に問題にはしておらず、とりあえず腸の調子を整える薬を処方してくれました。しかし、それを飲んでも腹痛は変わりありません。 右下下腹部だけではなく、中央だったり左も痛くなります。最近では、へその少し上も痛み、軽い吐き気を伴う場合もあります。 これ以上、どこの病院でどう言えば良くなるのかわかりません。我慢できる痛みではあるけれど、腹筋も出来ない状態です。このまま様子をみるしか方法はないのでしょうか?

  • 小児科医の誤診(盲腸)

    みなさんのご意見をどうかお聞かせください。小学6年生の息子の事です。金曜日の朝、少しお腹が痛いと言いながらも学校へ行ったがやはり給食も食べれず調子が良くないので午後になって迎えに来るよう連絡をもらい迎えに行きました。家に戻り様子を見ていましたが下痢・嘔吐の為夕方小児科に連れて行きそこで風邪ではないかと診断され薬をもらい帰宅しました。その晩から朝方まで30分おきに嘔吐・下痢の繰り返し熱もあがりかなり辛そうでまた腹痛もあり土曜日の午後当番医(小児科)で受診しそこではウイルス性の胃腸炎と診断され(盲腸ではないと言われた)また薬をもらい帰宅。その晩、激しい腹痛・熱も下がらないので翌朝の日曜日また別の当番医(小児科)に受診しそこでは盲腸の疑いがあると言われました。どこか大きい病院へ手配をしてもらえるかと思っていたら今は昔と違い盲腸をすぐに切ったりせず薬で散らす方法もある。抗生剤を飲んで暫く様子を見るよう指示され帰宅。様子がかわらなかったら連絡をしてくださいと言われこんなに痛がっているのにこのままで大丈夫かと心配はあったがとりあえず抗生剤を飲ませ痛がる子を見守りながら様子を見ていたが相変わらず腹痛を訴えるので病院に連絡をしたがその院長に一回ぐらい薬を飲んだぐらいでは痛みは治まらない、もし心配ならもう一度連れてくれば診るとのこと。確かにすぐに痛みは治まらないというのはわかるが盲腸かもと診断して検査もせずあまりにもひどすぎると思い親として痛がるわが子を見ながら、日曜日で当番医以外の病院は休みで救急車で病院に行きました。そこで、既に盲腸破裂・腹膜炎のかなりの重症と診断。一日遅れていたら命はなかったと言われ、愕然としました。翌日手術をしましたが、今現在術後の合併症に苦しみ(腸閉塞)鼻から管を腸まで入れたり苦しみと戦っております。かわいそうでみていられないです。3件も小児科にかかったにもかかわらず何故こんなになるまできちんとした診断また処置をしてもらえなかったかと思うと悔しくてたまりません。また私自身なぜもっと早く救急車を呼んであげなかったのか医者の言葉に惑わされたとかなり後悔し自分を責めている毎日です。盲腸ってそんなに判断しにくい病気ですか?誤診ではないですか?すごくわかりずらい文章また長文ですみませんがよろしくお願い致します。

  • 私は根性なしですか??

    現在、病院の厨房で勤務している40代女性です。 仕事は、調理全般を任され、やりがいも感じていますが、店長のパワハラがひどく、どんなに残業しても残業代もつかず、シフトもいい加減で、日々疑問を感じながら仕事をしています。 今までも何度か、店長に退職の旨、伝えましたが、なんだかんだ理由をつけられ、引き伸ばされ、ダラダラと仕事をつづけ、現在9ケ月目に至っています。 長く続いている先輩方は、気難しい感情的な店長と、昔はひと悶着、あっても、今はうまく折り合いを付けて、やっているようです。 仕事は慣れて楽しくなっても来ましたが、どうもこの店長とウマが合わず、今まで数々の店長の言葉に傷つけられてきたことを思うと、立ち直れません。 転職を決意し、先日受けた会社から、内定通知がきました。その会社は、世間では名の通ったしっかりとした会社です。ただもしかして、今よりやりがいは落ちるかもしれません。 それさえも、店長は「ここでできないやつが、他へ行ったって、できるわけないだろう」とまで…。 なんだか怒りどころか、逆に、不安になってきました。 なんだかここで逃げようとしてる私は、根性なしで、なにもできない情けない人間なのかと…。 新しい会社との契約書を交わす日々が近づいているにも関わらず、なんだか不安になってきました。 仕事的には、やっと慣れた今の仕事を続け、やりぬくべきなのか、それとも心機一転、新しい会社でいちから頑張るべきなのか…。 転職すべきかどうか悩んでいます。 一年も持たず、転職しようとしている私は、根性なしですか??

  • 尊敬しあえる夫婦、お互いを高めあえる関係

    タイトルのような言葉、芸能人の方の結婚会見などではおなじみのフレーズですよね。 当たり障りの無い、使いやすい言葉なのだろうという事は百も承知ですが… 実際の夫婦でもそういった事をお互い感じている方は多いのでしょうか? 私は結婚してかなり経ち、子供がいますが、妻は私のことを尊敬できる人間だとは 思えないとキッパリ言っています。 「人間、優しいのは当たり前。仕事をするのも当たり前 (雑学のようなものを多少は知っていても)そんなものは本を読んだりネットを見れば 覚えられること。手先が多少器用でも、そんな人はいくらでも居る」 と、そんな感じです。(本を読むのが好きなので、一部の雑学がそれなりに豊富で、 手先はそこそこ器用なのです) 私は、妻が私とは全く違う性格なので、自分とはまったく違う思考回路で動ける事を 感心しており、それは尊敬のようなものでは無いか?と言ったのですが、 「それは尊敬とかとは違うんじゃ無いの?貴方は性格が変わってるからそう思うのは 仕方が無いかもしれないけど、私は自分の性格の方が好きだから、 そんな風には考えられない」 と笑っています。 妻はお互い尊敬していなくても夫婦生活は成り立つし、そんな事を言ってるのは それこそ芸能人か、よほど尊敬に値する人達だけではないか?と言っています。 照れ隠しなのかもしれませんが…。 皆さんは尊敬しあっていますか?