• ベストアンサー

みなさんは練乳を何に使っていますか ?

素朴な疑問です。 練乳ってありますよね、みなさんは何に使っていますか ? 通常はイチゴを食べる時や、トーストにかけたり これから暑くなると、かき氷くらいかなと思ってはいますが。 これ以外に何を食べる時に使っていらっしゃいますか ?

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.5

牛乳と合わせ杏仁豆腐を作る時に使ったりします、甘めで美味しいです☆

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 なるほど、杏仁豆腐って作られてあるのですか、器用でいいですね~ 私も色々と料理はしますが、まだ作った事一度も無いので今度作ってみます。 はい、確かに甘くて美味しいですしね。いい事知りました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#209100
noname#209100
回答No.7

こんばんは 苺、パン系統もいいですねー 珈琲、ココア、抹茶、格飲物にも使えます 特に抹茶なんて最高です。 残り少なくなったら やっぱり究極はそのまま、ぶっちゅーぃ(≧∇≦)/と。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 質問する前にも一応は調べてみたのですが、あんまりいいのが無くて。 格飲物 ← 誤入力でしょ(笑) 私も良くしますけど。 抹茶に入れて飲むと美味しいんですか ? まあ抹茶アイスもありますしね~ 最後のとこ・・はい、ご自由に(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.6

お湯割りにすると美味しいです

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 えっ ? あれをそのままお湯で ? 甘いミルクみたいな味なんでしょうね。 私はまだそれはした事がありませんが、機会みて試してみます。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

やっぱりイチゴですね 最近は品種改良がどんどん進み、それに伴い価格も上昇 庶民の味方ではなくなってきました 昔のイチゴは当たり外れが結構あったので、「お守り」として冷蔵庫に… 余った練乳は「ホットケーキ」にかけていました 小学生の頃は婆さまがまだ元気で、大正人間なのでスナック菓子やレトルト、食紅を使ったものは厳禁 (ポテチなどはコソッと隠れて食べていました) 田舎なのでメープルシロップなどと言うものもなく… また夜食で作ってあげてくださいね(^^)

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 大体普通はイチゴかなと思っていたので、素朴な疑問で(笑) あら、ホットケーキにですか、シロップが言われているように多いですよね。 ボテチはそのままでしょ ? 別に隠れなくても、あはは。 ホットケーキは今時々家族分を作っています、メインは私自身にです(笑) ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

甘いのでそんなには使わないですね。 甘夏みかん、八朔、キウイ、以上がやたら酸っぱいときに少し使うと美味しいです。 あとはフランスパンの、味のないのを買ってしまったとき。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 そうなんですよね、甘いのもあってあんまり使わなくて。 なるほど、甘夏みかんや八朔のようなのには合いますね。 いつもイチゴ以外一度も使った事がありませんでしたから。 フランスパン、これも確かに合うと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#207919
noname#207919
回答No.2

パンを焼く時に生地に入れる。 カレーの隠し味にする。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 パン生地にって事は、ご自身でパンを作られているって事ですか。 あら、カレーの隠し味でしたか、こういうのは初めて知りましたね。 味がまろやかになる、そんな感じですかね。 ご回答、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

削ったココナッツを一袋練乳と混ぜ合わせ、ベトベトのまま肉団子状に丸めてオーブンで焼くと美味。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 ほう ! ココナッツを使うんですか、想像した事すらありませんでしたが。 おやつのように作るって事なんでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イチゴに練乳?

    私はイチゴはそのまま食べます。 昔、友人宅に遊びに行ったときにイチゴに練乳がかかって出てきたのでビックリしました。 スーパーでもいちごの側には練乳が置いてます。 皆さんはなぜイチゴに練乳をかけるのでしょうか。 なぜイチゴ以外の果物に練乳をかけないのでしょうか。 どう考えてもそのまま食べた方がおいしくないですか?

  • 練乳の使い方

    練乳って果物ですとイチゴ以外に使い道ってありますか? また練乳の変わった食べ方や調理方法などあれば教えてください. ちなみに私は食パンにつけて食べたりしていますが,他に使用用途ってありますでしょうか?

  • 練乳

    皆さんよくご存知の、イチゴの友、練乳! スーパーなどで売っていますが、コレは自宅では作れないものでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 ちなみに我が家には電子レンジもオーブンもないので、できればそれを使わなくても良い方法を教えて頂けますか?

  • コンデンスミルクって煉乳なんですよね??

    WEBでお菓子レシピ見てると「コンデンスミルク」とよくあるのですが 色々調べたら「煉乳」と出てきましたが レシピで使う時はイチゴとかにかけるアノ「煉乳」を使えばいいのでしょうか? この点不安なので回答お願いします(*- -)

  • マヨネーズに入れる練乳は、加糖?無糖?

    エビのマヨネーズソース等で、よくマヨネーズに練乳を入れますよね? もちろん、上記の料理以外でも、よくレシピを見かけます。 が! この「練乳」とは、無糖練乳でしょうか?加糖練乳でしょうか? 今日、作ろうと思うのですが、どっちを買えば良いのか わかりません・・・・ 加糖だと、イチゴにかけるやつですよね? あんなのをマヨネーズに入れて大丈夫だろうか? とも思いますし、無糖だと、ちゃんと味がつくのか? と不安です・・・(--; どちらを使えば良いのでしょうか? いろいろ検索したのですが、「練乳」 としか書いてなくて・・・

  • ★かき氷に何をかけて食べますか?★

    こんにちは。 みなさんは『かき氷』を食べるときに何をかけて食べますか? シロップの『イチゴ』、『メロン』、それと『練乳』はメジャーですよね。 みなさんの好みを教えてください。 それと、もしよかったら何かオススメの食べ方を教えてください。 例えば・・・ハチミツをかけるとか・・・。(やったことないですが。) よろしくお願いします。

  • カルピス(いちご練乳入り)を使ったお菓子

    季節を彩るカルビス(いちご練乳入り)を使ってできるお菓子ってないでしょうか? うっかり買ってしまったんですけど、子供が苺ミルク系が苦手なんです。 ゼリーにしてみたけど、ダメだったので、できれば、ケーキに混ぜ込むか、クリーム状にしてパンかスポンジにつけて食べたいのですが、作り方がわかりません。 どなたか、これ以外にもおいしいデザート・お菓子の作り方、アイデアありましたら教えてください。

  • 昔あった かき氷の白いやつ。 何味って言いましたっけ?

    こんにちは。 カップのかき氷の定番として、昔あった白いやつ。 昔、カップアイスのかき氷は、イチゴ、レモン、その白いやつ位だったと思います。 何味と呼んでましたっけ? ※ 練乳(ミルク)ではありません。

  • かき氷

    こんにちは。 これからだんだんと暑い季節がやって来ます。 そうすると当然、冷たい物が欲しくなりますよね。 冷たい物の中で、日本の夏の風物詩と言える物に「かき氷」があります。 かき氷はお好きな方が多いと思います。 ですが、かき氷には色々種類がありますよね。 そこでですが、皆様がかき氷の中でお好みのお味を教えていただけませんか。 私の場合は、「イチゴシロップ」、「メロンシロップ」、「練乳」、「黒蜜」、「宇治金時」が好きです。 御回答お待ちしております。m(_ _)m ペコ

  • イチゴに何をかけますか?

    先日おいしい練乳をお聞きしたものです。 その際はご回答いただきありがとうございました。 おかげさまで練乳は決定したのですが、ちょっと変り種がほしくて。 皆さんは練乳以外ではいちごに何をかけていますか? これはお勧めってのがありましたらお願いいたします。