• ベストアンサー

チケット購入の謎???

先日舞台のチケットを購入しました。 人気のバンドのコンサートでもなく、 かといって不人気なチケットでもありません。 先行予約をして回答された席は結構後ろだったので、 解約して、一般受付チケットぴあで発売時間に電話予約しました。 電話は5分ぐらいで繋がり、席が取れたので2時間後にお店に引き換えに行き、席を聞くとやはり先行予約と同じぐらいの席でした。発行前にお店で他の席はないかと聞いたらまだたくさん余っており、席はやはり同じ列の席。 いったい前の席は誰が買ったのでしょう。 5分で前の席が埋まったとも考えにくいし、 もしそうだとしても、2時間後も同じ列の席と言うのも変です。 (もっと悪い席になるはず) チケットぴあの一般は抽選ではなく、 いい席から受け付けると聞きました。 1週間たってもネット予約はまだ余裕で余ってます。 チケットの謎、ご存知の方いらっしゃいますか? 経験談でもかまいません。

noname#8950
noname#8950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お客側ですので、それほど知っているわけではないのですが・・・。 チケットの販売方法には、いくつかあるようですよね。 そのバンドのファンクラブが優先だったり、ファンクラブ優先がなかったり、その会館の会員優先だったり。また、ぴあとかe+とかのチケット屋さんが担当する座席というのもあると思います。 そんな感じで、どこから申し込んだかで座席の前・後ろがある程度決まるんじゃないかと思っています。 今まで、最前列中央付近が取れたこともありますし、ずーっと後ろの方だったりしたことがあります。 ファンクラブ優先の方が、比較的前の方で取れました。 わたしも今、チケットを申し込んで返事待ちのものがあります。どこが取れるか(または取れないか(T_T))、楽しみです♪

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな優先があるのですね。ずるい・・ 申し込んだチケットはファンクラブがあるようなチケットではありません。最初e+の先行で申し込んで、次はぴあ、なのに3回共ほとんど同じ列だったので、本当は前の席が団体に買い占められていて、買った席付近しか売ってなかったのではないかと疑いたくなるほどでした。 最前列の時もあったのですか。 今回もいい席がとれてるといいですね。

その他の回答 (6)

• todoroki
回答No.7

>今回はメールで座席番号が確認できて、1週間はキャンセル可能でした。  e+でしょうか? ぴあだったとしたら、東宝ナビザーブの先行予約でしょうか? こちらは座席番号を見て引き取らなければ 自動的にキャンセルになりますが 次回からの当選に影響するのでは?と思います。 >チケットぴあでは店員さんが電話予約した座席番号を確認して、 >「発行しなければ買わなくても大丈夫ですよ」と言われましたが、  ぴあスポットの店員さんはぴあとは別ですし経営者でもないですから 別にチケットの売れ行きなんか関係ない人が多いですし こういうことを平気でやる人がいるのは事実ですが 本当は禁止されているはずです。 一時は締め付けが厳しくて怖い顔をされたものですが 最近はゆるくなったのでしょうか、いいですよと言うところが目立ちますね。  それからbotamochiohagiさんのおっしゃっていることはコンサートチケットに関してのことで 演劇とは微妙に違う部分があるように思います。 出演者のファンクラブよりも劇団のファンクラブ、友の会の方が強いですし プロモーターの力も強いです。 どちらにせよ、プレイガイドを通さない直接購入がベストのことが多いと思いますよ。

noname#8950
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 先行予約でキャンセルしたのはe+です。 自動的にキャンセルではなく、受付期間又は結果確認期間(1週間ではなく2日間ぐらい)のみ、自分の予約のページから「解約」ボタンをクリックしてちゃんとキャンセルできます。その後、e+からキャンセル確認のメールも届きます。 http://eee.eplus.co.jp/customer/faq/moushikomi.html#18 銀行振り込みせず、自動的キャンセル(チケット無効)もe+のホームページに書いてはありますが、これはいいことか悪いことかちょっとわかりません。 http://eee.eplus.co.jp/customer/faq/shiharai3.html#4 ぴあの電話予約の店頭での受け取りは、結果そのチケットを購入したのでよかったですが、今度は気をつけることにします。 海外のミュージカルはそういうのはないかと思っていましたが、コンサート、演劇、いろいろそのチケットによっても力加減が違うのですね。勉強になりました。

回答No.6

こんにちは。何度もごめんなさい。 >前に娘が取ってくれたコンサートのチケットは、開演1ヶ月前にe+で追加で販売したのですが、なぜか大きな体育館のアリーナ席のど真ん中でした。不思議です。 とくに不思議なことでもないんですよ。この場合↑のようなこともあります。 一般発売や他(関係者席など)に取っておいたものが余った場合に、このように追加発売をすることがあるのではないかと思っています。席は埋まった方が、なにかといいですからね。 このようなこともありますが、やはりファンクラブ関係に入っておくのが、いい席を確保するのにはいい方法のひとつだと思っています。 ※先にも申し上げましたとおり、ファンクラブ優先席を設けない場合もありますので、これが“一番”いい方法だとは思っていません。ファンクラブ以外にも、チケットやさんに登録しておく方法もあると思います。 それでは♪

noname#8950
質問者

お礼

いえいえ、ありがたいです。 >とくに不思議なことでもないんですよ。 そうか、追加だからいい席って事も多々あるのですね。いい席がガランと空いていたらみっともないし、ブーイング出そうですしね。 勉強になりました。結構おもしろいですね。

回答No.5

こんにちは。お返事をありがとうございました。 いい席を取れなかった場合に他の席について「ずるい」と思うお気持ちもわかりますが、今回のことはいい勉強になったと思って、次回、何方かのチケットを取るときの参考になさってくださいね。そして、正当な方法でチケットを入手なさってください。 わたしの書き方が不味くて誤解させてしまったようですが、最前列の席を取ることができたのは、やはりファンクラブ優先の席でした。あと、ラジオの公開放送番組のときには、友人のくじ運もあったのではないかと思っています。 チケットを取るのは、今回が初めてですか? いずれにしても、いい席のチケットを取るためには、いろいろとご自分で情報を集めることが必要だと思います。そのバンドのファン友達を増やすだけでも、色々な情報が得られると思いますので、がんばってください。

noname#8950
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 チケットをとるのはほとんどはじめてです。 前に娘が取ってくれたコンサートのチケットは、開演1ヶ月前にe+で追加で販売したのですが、なぜか大きな体育館のアリーナ席のど真ん中でした。不思議です。 >いい席のチケットを取るためには、いろいろとご自分で情報を集めることが必要だと思います。 そうですね、今度はいろいろ情報を集めようと思います。

• todoroki
回答No.4

まず、先行予約で回答された座席が後ろだったので解約 これはかなりおかしなことですね。 e+ならキャンセル可能なんでしたっけ。 ぴあについては恐らく引きかえに行ったときに座席案内を受けて その席が気に入らないので買わないで帰ったということでしょうが それは本来してはいけないことなのです。 ぴあ本社から通達があるので 座席だけ見てそのまま帰るということは認められていません。 あくまでそこの店員さんの機転なんですが 座席を確認したけど購入しなかったという記録は残るそうですから 抽せん販売などで不利になることも考えられます。  そこで本題に入りますが 恐らく最初からそれより前の座席はぴあには入っていなかったのでしょう。 もしくは、申しわけ程度に前方の席も少しは入っていたけれど 先行予約などで既に埋まっていて(いい席が当たった人もいた) 一般発売ではそのあたりの座席しか売り出されていなかった これが正解だと思います。  では前方のチケットはどこにあったのか?ですが これはそれぞれなので、これだけの条件では回答しにくいですが プレイガイド(ぴあ、ローソン、e+)にチケットの販売を委託すると 委託販売手数料を支払わなければなりません。 つまり、儲けが減るということですね。 ですからお芝居に限らず、自分のところで売りさばきたいというのが本音です。 そのためには、いい席は自分のところで扱って プレイガイドには余りいい席はおろさないようにしているところが多いです。 普通は劇団なんですが、今回は来日アーティストのようですから プロモーターが儲けを手にする側です。 プロモーター関係の先行予約が絶対にあったはずです。 過去のお客様へのDM、TVの先行予約などなど もちろんプロモーターでの直接販売もあるでしょう。 いい席はそちらでさばかれていたと思われます。 どれで申し込めばいい席が回ってきたかまではわかりませんけど。  そういうことは来日ミュージカル愛好者の間には知れ渡っていますから ソールドアウト必至の公演なら、とりやすいぴあに回ろうと思う人もいるでしょうが 普通はプレイガイドでチケットを取ろうとする人はいないでしょう。 ですから、2時間たっても誰も購入する人は現れず 同じような座席が残っていたんだと思われます。 もう少し時間がたてば、雑誌で紹介されている記事なんかを見て おもしろそうだから観てみようかなという人が現れて もう発売中だからと余り座席にこだわらずに購入していくでしょう。 ぴあにチケットをおろすメリットはそこなのです。  ですから、ぴあに1番に並べば前の座席が買えたはずだと考えるのは大きな間違いです。 後ろの席ばかりだとぴあだって怒るでしょうから 申しわけ程度に入っていた可能性はありますけどね。 また、ぴあに「どの席があったんですか?」と聞いても お店の人にはわかりっこありませんし、 配券をしているぴあ本社ではそういう質問には絶対に答えてくれません。  このほかに、お考えのように招待券の存在もあります。 ○○協賛とかでその企業が招待券プレゼントをやっていたのかもしれません。 ですが、そんな大量に座席を押さえているというのは考えにくいですね。 こう考えていくと謎と呼ぶほどのことでもないんですが おわかりになりましたでしょうか。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先行予約で回答された座席が後ろだったので解約これはかなりおかしなことですね。 これは天に誓って可能です。人気のチケットなどは座席が送られてくるまでわからないこともあるのですが、今回はメールで座席番号が確認できて、1週間はキャンセル可能でした。 チケットぴあでは店員さんが電話予約した座席番号を確認して、「発行しなければ買わなくても大丈夫ですよ」と言われましたが、結局その番号で買いました。 >記録が残る 本当はだめなんですか?店員さんしっかりしてよ。 >ぴあに1番に並べば前の座席が買えたはずだと考えるのは大きな間違いです。 なるほど、ということは、私が今の時点でいくら頑張ってもこの席だったのですね、いろいろ勉強になりました。

noname#8950
質問者

補足

すみません、1週間ではなく2日ぐらいだったかもしれません。

• paruru
回答No.3

すいません、No2です。よく見ると舞台でしたね。 この場合は、さらに役者さんごとがファンクラブを もっているので、その割り当てやら、役者さん自体が 席を持ってることもあります(有名人のお友達や両親を 招待したりとか)。 でも、ぴあで1番前に並んだら平日の舞台だと1番前 のサイドの方でも取れる可能性があるのですが。 ぴあに、どの席があったんですかね?と聞いておくのも 次回からのための手になりますけどね。

noname#8950
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 舞台といっても外国のミュージカルなのですが、 そんなのにもファンクラブあるのでしょうか? 日本の役者さんの舞台などはよく、新聞屋さんが買い占めていて お客さんにチケット配ったりしてますね。 ぴあで一番前に並ぶのも大変そうですね。 あまりチケット買ったことないので不思議でなりません。 でも、ちょっと勉強になりました。

• paruru
回答No.2

あくまでも私の経験のみなのですが、前の席はほとんど ファンクラブの優先予約席です。 ほかに、プロモーターの先行、e+の先行、○○waler系や テレビ番組での先行 等ありますが、これは後ろの席の方が多い気がします。 ぴあなどの当日発売は、前の方のサイドの席をもってたり しますが、ぴあで1番前に並んだ人くらいしか取れません。 全国で1番前に並んだ人が全員取っていくと、2番目くらいの人は 大体後ろの方の席になってしまいますね。

noname#8950
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりファンクラブは強力ですね。 先行予約は後ろの席が多いのですか? 確実にチケットがほしい場合はいいですけど、それ以外は一般の方がいいのですね。 確かに全国で並んでいるわけですけど、2時間経ってお店でも同じというのは「そんなに売れてない」と思ってしまいます。