• ベストアンサー

オススメのAPSカメラは?

私はカメラ初心者です。この度、海外旅行に行くにあたってカメラを買おうと思って調べているんですけど、いっぱい種類がありすぎて何が何だかわからなくなってしまいました。そこで、皆さんの一押しのカメラを教えて欲しいのです。 今、私の中で候補にあがってるのは キャノンIXY320、230 か、フジフィルムのnexia3200又は4100ixZです。その他にもコニカのレビオにも惹かれています。 フジフィルム製は他のメーカーに比べて価格が安いと思うのですが、理由はあるのでしょうか?2万を切ってしまうと、嬉しい反面ちょっと安すぎて不安になります。 条件は2~3倍ズームであることと扱いやすいこと。 あと風景写真とかも撮りたいと思っているので画質も良いことです! 回答お待ちしております!!m(_ _)m

  • b-ban
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • az-man
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

はじめまして。az-manです。 APSについては詳しくないのですが、キャノンのIXY、むかし江角マキコさんがCMしていたカードサイズのやつ。あれは画質が悪いです。知り合いが持ってて、『画質が悪いんだ』とゆうのでプリントを見せてもらったら、たしかにちょっとピントが甘いと思えるくらい、画質が悪かった記憶があります。 この原因は、 1.軽すぎるため、手ぶれした。 2.コンパクトなため、レンズが悪い。 とゆうような原因が考えられるので、 1.やや重量感のあるものを選ぶ。 2.長い目で見て、3~4万円くらいのものを選ぶ。 2は特に、せっかく海外に行くのですから、ちょっといいカメラをお持ちになったほうが絶対いいと思いますよ! 特に画質は(レンズは)価格にからむことが多いもので(-_-;)

b-ban
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やっぱりキャノンは画質が悪いのですか? 最新の機種でもそうなんですかねぇ~ 気持ちはフジフィルムに傾いてたんですが・・・ 実物を見るとやっぱり大きくて。 もう少し考えます。

その他の回答 (1)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

Nexia2000ixZを使っています。3200や4100ixZは2000ixZの上位機種ですよね?(機種に関しては詳しくありません) 2000を実際に使ってみた感じでは扱いやすいしフォールディングもそこそこだし画質も結構良いですので、Nexiaをお奨めします。 いくら値段が安くてもフジフィルムは一流メーカーです。ご心配には及びません。 ちなみに私はフジフィルムの回し者ではありません。

b-ban
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 店頭に行ってネクシアの実物を見てきたのですが思ったより大きくてまだ悩んでいます。キャノンの方がコンパクトなのですが、画質が悪いと聞く事が度々で・・・ 時間がないのですが、もう少し悩もうと思います。

関連するQ&A

  • どっちのカメラが良いでしょうか?

    今使っているカメラはIXY500なのですが子供を撮影すると10枚中6枚位は ぶれて写ってしまいます。 用途は室内の子供撮影と近所の公園、保育園での運動会、発表会です そんなに広い校庭ではないので(被写体まで20~30m位)ものすごい望遠はいらないと思うのですが 今のIXY(3倍ズーム)だと全く撮れないのでズームの多いものが良いです 候補としてはCANON PowerShot SX110 ISかフジフィルムの ファインピックスF100fd が良いかなと思っています。デザイン的には本当はリコーR10やキャノンG10が好きなのですが・・基本的には子供以外取りませんので・・ 調べているうちに何が良いのか解らなくなってしまいました 詳しい方上記用途でお勧めを教えて下さい。

  • 初心者が買うデジタルカメラについて

    初心者すぎてカメラのことが全然わからないので教えてください 以前から持っているコンパクトデジカメのズーム機能が気に入らなくて もっとスペックのよいカメラの購入を考えています。 メインで撮りたい被写体は運動会でがんばっている子供をアップで撮りたい!!です だいたい子供まで20.30メートルは離れていて いまのカメラでは6倍ズームが限界で綺麗に写りません。 持っているカメラがキャノンだったのでキャノンで調べたらパワーショットのSX20ISが候補に挙がりました。光学ズーム20倍が気に入りました。 価格.comで調べたらキャノンは人気が無くメーカーを選び間違えたかと心配になりました みなさん 超初心者ですが使い勝手がよくズームがばっちりと効いたおすすめカメラはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • APSカメラとフィルム感度

    欲張りですが、二つ質問させてください。 まず、APSカメラについてですが、通常のカメラよりも画質が悪くなるのでしょうか? そのような話を聞いたのでショックを受けています。(最近APSカメラを買ったので) もう一つはフィルムの感度です。 APSカメラを買った時に、同時にISO800のフィルムを進められて買いましたが、あまり感度が高いものは外での撮影には向かないと知り合いに言われました。 3倍ズームのカメラなのですが、たとえば晴天の日に外で撮影する場合は、もっと感度の低いものの方がいいでしょうか?  ISO800のフィルムを見ると、「ズームカメラによい」みたいなことが書いてあるので、逆にぶれたりしなくていいのかな、という気がするのですが、どうでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • オリンパス?それとも・・・カメラ選びに困っています。

    今まで、フジフィルムのデジカメを使っていたのですが、風景や鳥などを撮りたいと思って、撮ってみるとやっぱりズームも全然ダメで、綺麗に撮る事ができませんでした。 そこで、今のが壊れたわけでもないので、高額なものは考えていないのですが、オリンパスSP-560UZがいいかなぁと漠然と考えています。 今使っているのが、FinePix Z3 です。 *撮るものは鳥や風景 *予算は4~5万 *鳥を撮るのに、ズームがどれくらいあったほうがいい? *さらには光学ズーム?デジタルズームって? *よくレンズはこの方が・・・とか見ますが、デジタル一眼レフだとそういったことも考えなくてはいけないんですよね?デジタルカメラはそのままでいいんですよね? ・・・という感じなので、オリンパスに限らず、他のカメラでも全然かまわないので、色々な事をアドバイス等頂ければと思います。

  • デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを

    デジカメ、CANON ixy とCanon PowerShotの違いを教えて下さい。 どちらを買おうか迷っています。 ixy20isの方は1000メガバイト(?)、3倍ズームです。 Canon PowerShot A3100ISの方は1200メガバイト(?)、4倍ズームです。 通販の為、手にとって触ることができません。 canonでも重さが軽いタイプのカメラは好きではありません。 Canon PowerShot は触ったことがないので、HPを観てもいまいち分かりませんでした。 1000と1200では差があるのでしょうか? ixyとPowerShot の違いも教えて下さい。 急いでいます!>< よろしくお願いしますm(_ _)m

  • カメラ・レンズ購入についてアイデアをお教え下さい。

    現在キャノンEOS KDXを購入しようかと悩んでおります。今迄IXY500コンデジを使っており、そろそろ一眼をと思い悩んでおりました、一眼デジ素人です。カメラは雑誌「特選街」などの、描写表記がニコンをキャノンが上回っている物を見て、キャノンにしよう、そして大きな一眼は私に合わないと考え、EOS KDXが良いのではと思っております。そしてレンズですが、カメラは今後グレードアップしていくことになるだろうが、レンズは長く使いたいと思い。良いレンズを求めたいと考え、「EF-S17-55mm F2.8 IS USM 」(現在の価格10万程度。)を第1候補と思います。しかし、これでは望遠はカバーできないので、少しレベルは下がるが、「新発売のEF-S55-250mm F4-5.6 IS」(現在の価格3.3万程度)と思っております。出来れば、高価格帯の望遠ズームとも考えましたが、一気には揃えられません。まずは標準ズーム域を固めてからと思うのですが、この考え方はいかがでしょうか? また、「EF-S17-55mm F2.8 IS USM」は大変評価が高いのですが、キャノンの中では、優れているレンズと考え、購入に動いて良いでしょうか? また、望遠ズームレンズも購入を待った方が良いのか?大変迷います。F値が大きいと、レンズが暗く、またバックのボカシも甘いと書かれておりますが、実際お使いの方、お教えいただければ幸いです。 撮りたい被写体: 家族写真(小さな子供はいませんが・・)・犬が2匹 夜景・花・カラフルな風景など・・と今から夢はふくらんでおります。 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。 デジ一眼素人より。

  • 光学10倍ズームのあるカメラでおすすめなものは?

    旅行に行くので長年使ってきたCANON IXY DEZITAL L(400万画素)から新しいデジカメに変えようと考えています。 光学ズームがあるほうが遠くのものを写す時などに良いかなって思っており、光学ズーム10倍の商品が値段的にも、持ち歩きにもよいかと思って下の3つが候補にあがっています。 (1)Panasonic Lumix DMC-TZ3 (2)CANON PowerShot SX100IS (3)ソニー CyberShot DSC-H3 価格.comなどサイトで比較したりして調べているのですが、一応(1)か(2)にしようかなっと思っているのですが、それ以上がいまいち決めることができません。 (1)はレンズが広角(27mm)なんですが顔にピントを合わせるのがついてないみたいだし、(2)は逆だし。(広角は36mmなので今までのよりは良い) なのでみなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。 使用は主に旅行などで風景や建物を撮ったり、一緒に行った人を撮影したりです。 宜しくお願いいたします。

  • ビデオカメラ購入、2機種で迷っています。

    ビデオカメラ購入で、2機種のどちらにしようか迷っています。 全く知識もない者ですので、アドバイスください。 迷っているのは、 CANON iVIS HF M51 CANON iVIS HF R32 です。 調べたところ価格差は4000円くらいでM51のが高いです。発売されたのは3月と6月です。、 違いをみてみると 光学ズーム倍率(10倍と32倍)、 HD CMOSセンサーとHD CMOS PROセンサー Wi-Fi機能有無、外付けHDD保存有無 あとは重さくらいでした。 今までキャノンのミニDVテープのビデオカメラ IXY DV-S1を使っていました。 手持ちのハードなどに移せない、パソコンなどにも移せないのが不便なのとテープがかさばるので買い替えを検討しています。あとカメラ自体のサイズも大きいので持ち運びも気兼ねします。 (使っているハードはPanasonicのDMR-BR585です。) 使用用途は、小1の子供のピアノ発表会(といってもまだ初歩です)と運動会、持っていければ旅行などです。 特に運動会は校庭が広いので、ズームを使いますが、どのくらいまで必要なのか全くわかりません。 ものすごく画質にこだわるとかはありませんが、せっかく買うのだからという気持ちもあります。しばらくは使っていきたいです。 しかし、今までのものに比べたらどちらもよいものだと思います。 R32で十分でしたら、発売月も新しいですし、そちらにしようか、でも51のがきれいに撮れそうだし、と迷っています。 Wi-Fi機能は実際に使えるものなのか、外付けHDDはどのように使えるのか、分かる方教えてください。 どちらを購入すべきか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラで CANON iVIS HF R70

    ビデオカメラで CANON iVIS HF R700はデジタルズームで1140倍で撮影出来ると性能の記載されていました。 1140倍だと月のクレーターも余裕で撮影出来ると思うんですが1140倍だとどのくらい拡大撮影出来るのか教えてください。 Panasonicのビデオカメラで最高500倍ズームだったので1140倍は桁違いで想像すら出来ません。 ちなみに一眼レフカメラの標準レンズで40倍だった気がします。 ということはデジカメの代わりにキャノンのビデオカメラを持っていたら望遠レンズより遠くを撮れるので新聞社や雑誌の記者やライターはデジカメよりビデオカメラの方が扱いの多さが増える気がする。 競馬のカメラマンも誰も画質なんて期待してないので重い一眼レフカメラを辞めてキャノンのビデオカメラの1140倍ズームだけで対応できるのでは? 200万画素でもフルHD画質なので写真プリントには耐えるクオリティはあると思います。 写真撮影モードだとPanasonicの50倍ズームが最高みたいです。 1140倍の動画を一時停止してキャプチャしたら良いですよね。

  • どのカメラを買うか迷っています

    カメラを買い替えようかと思っています。 どれも安価なコンパクトデジカメですが、少しでも画像の繊細なもの、 鮮やかなもの、一眼カメラみたいに綺麗に撮れるものがいいなぁと思っています。 カタログの数値を見ても大差はないかもしれないし、 コンマいくつでも大きな差が出るのかもわかりません。 知識がないので判断出来ないでいます。 以下の4機種が候補ですが、canonで言えば、型番の数が大きいものほど値が高いものです。 高ければいいのか、このレベルなら"160"の安いのでも実は変わらないのか、 店員に聞いてもその場しのぎみたいな感じだったので、 知識のあるこちらの方々のご意見をぜひ伺いたいと思いました。 自分の中では、中間の170あたりが値段とか考えて無難なのかと単純に思っています。 ニコンのやつは、美肌モードみたいなのがあるようですが、 人物より風景・自然・花等を撮る予定なので、関係ありません。 でも、ISOの値が高いのでいいのかなぁと思ったりしました。 でも、canon製は一番きれいみたいに以前ここで聞いたのでキャノンかなぁと思ったり。 ちなみに、canonは、ピントがあうのは早いが精度があまい、 ニコンは遅いが精度が高い、と書いてあるサイトがありました。そうなんですか? ほんとに難しいです。いったい、どう言う基準で選べばいいのでしょうか? おすすめはどれになりますか? http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s3700/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/640/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/170/spec.html http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/ixy/160/spec.html よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう