• ベストアンサー

オススメのAPSカメラは?

私はカメラ初心者です。この度、海外旅行に行くにあたってカメラを買おうと思って調べているんですけど、いっぱい種類がありすぎて何が何だかわからなくなってしまいました。そこで、皆さんの一押しのカメラを教えて欲しいのです。 今、私の中で候補にあがってるのは キャノンIXY320、230 か、フジフィルムのnexia3200又は4100ixZです。その他にもコニカのレビオにも惹かれています。 フジフィルム製は他のメーカーに比べて価格が安いと思うのですが、理由はあるのでしょうか?2万を切ってしまうと、嬉しい反面ちょっと安すぎて不安になります。 条件は2~3倍ズームであることと扱いやすいこと。 あと風景写真とかも撮りたいと思っているので画質も良いことです! 回答お待ちしております!!m(_ _)m

• b-ban
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • az-man
回答No.1

はじめまして。az-manです。 APSについては詳しくないのですが、キャノンのIXY、むかし江角マキコさんがCMしていたカードサイズのやつ。あれは画質が悪いです。知り合いが持ってて、『画質が悪いんだ』とゆうのでプリントを見せてもらったら、たしかにちょっとピントが甘いと思えるくらい、画質が悪かった記憶があります。 この原因は、 1.軽すぎるため、手ぶれした。 2.コンパクトなため、レンズが悪い。 とゆうような原因が考えられるので、 1.やや重量感のあるものを選ぶ。 2.長い目で見て、3~4万円くらいのものを選ぶ。 2は特に、せっかく海外に行くのですから、ちょっといいカメラをお持ちになったほうが絶対いいと思いますよ! 特に画質は(レンズは)価格にからむことが多いもので(-_-;)

b-ban
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やっぱりキャノンは画質が悪いのですか? 最新の機種でもそうなんですかねぇ~ 気持ちはフジフィルムに傾いてたんですが・・・ 実物を見るとやっぱり大きくて。 もう少し考えます。

その他の回答 (1)

• hirakawa
回答No.2

Nexia2000ixZを使っています。3200や4100ixZは2000ixZの上位機種ですよね?(機種に関しては詳しくありません) 2000を実際に使ってみた感じでは扱いやすいしフォールディングもそこそこだし画質も結構良いですので、Nexiaをお奨めします。 いくら値段が安くてもフジフィルムは一流メーカーです。ご心配には及びません。 ちなみに私はフジフィルムの回し者ではありません。

b-ban
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 店頭に行ってネクシアの実物を見てきたのですが思ったより大きくてまだ悩んでいます。キャノンの方がコンパクトなのですが、画質が悪いと聞く事が度々で・・・ 時間がないのですが、もう少し悩もうと思います。