• ベストアンサー

HDD、DVD レコーダのファイル

初めて HDD、DVD レコーダ (シャープ製) を購入し、録画したファイルを PC の DVD ROM で読み込んで外付け HDD に保存しようとしています。 DVD-RW のビデオフォーマットで書き込むと PC でファイルとして認識してくれてエクスプローラでコピーできるのですが、VR フォーマットで書き込むと PC 上で再生はできますが、エクスプローラではファイルとして認識してくれません。 こういうものなのでしょうか。 あるいは、DVD ROM のハードかドライバプログラムの問題なのでしょうか。

• tttt23
  • お礼率89% (186/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

VR規格のファイルを取り扱えるソフトで抽出する必要があります、 TMPGEnc DVD AuthorがVRからMPEG2としてHDDへ抽出可能なはずなので試してみては(体験版あり)、 ただしアドバンスVBRなどDVD規格から外れた規格南下の場合は読めない事もありますし、 PCにUDF2.01以降のUDFドライバがインストールされていないと認識しないかも。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
tttt23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのソフトの仕様を見ると VR フォーマットでもコピーできるようですね。 ということは、ビデオフォーマットで書くと PC と互換性のあるフォーマットで書かれるが、VR フォーマットでは PC (エクスプローラとか) とは互換性の無いフォーマットで書かれるということなのでしょうか。

その他の回答 (2)

• harn
回答No.3

ファイナライズはされましたか? VRモードでも必要です 僕の使ってるドライブは松下のPC用RAMドライブと 東芝のDVD-ROMドライブを使ってます DVD-ROMはそのままではVRモードを認識しませんが RAMドライブ付属のRAMドライバーをインストールすると VRモードを認識します ビクターとパイオニアで録画したDVD-RWのVRモードをエクスプローラでHDDにコピー可能 まあRAMドライブ付属のソフトでHDDにタイトル毎の切り出しをするのでエクスプローラはほとんど使いませんが DVD-RW上では「DVD_RTAV」というフォルダの中にファイルが入ってます

tttt23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、ファイナライズはしました。 やはりそういうドライバをインストールしないといけないようですね。

回答No.2

ビデオフォーマット(DVD-Video)はUDF1.1、 VRフォーマット(DVD-V)はUDF2.0ですのでフォーマットが違い、 UDF2.0ドライバやUDF2.0リーダーソフトがないと読めない可能性が高いです。

tttt23
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 TMPGEnc DVD Author をインストールしてみたのですが状況は変わりませんでした。 以前からインストールしてあった PowerDVD では再生はできるが、ファイルとしては読めない。 今回インストールした TMPGEnc DVD Author では再生もできないし、ファイルとしても読めない。 という状況です。ちなみに OS は Win XP Pro です。なかなか難しいものですね。