• 締切済み

キセルを見つけら、どーしますか?

ラッシュの自動改札で、目の前の人が、さらに前の人に密着してすり抜けました。 ゲートが閉まり、私が塞いだかのような痛い視線。 一瞬の出来事で何もできませんでした。 キセル犯にはどのような対処が良いのでしょうか?

noname#214164
noname#214164

みんなの回答

• a-ccom
回答No.5

無視してください。それは犯行時に手が空いていてその場を離れて追いかける事のできる駅係員の仕事です。 一般客が下手に行動に出ると、逆ギレしたキセル犯に何をされるかわかりません。 平然と悪いことをする人に対する怒りと、一瞬の痛い視線は仕方がないですが、自身を守る事のほうが重要です。 いつも使っている駅の常習犯で身なりの特徴を覚えているなら、駅係員に教えてもいいと思います。

• matsu_kiyo
回答No.4

「疑ってかかる」ことがスタート地点であるだけに、いくら正義感に駆られているからと言って、疑わしい人をみんなキセル呼ばわりしていたら、しかも、駅員でも警察でもない質問者様がその行為に至ったとして、責任が持てるのか、というところですね。 駅員とか、運営にかかわる人が不審者に声掛けすることは、違法でも何でもありません。逆に利用者は「求めに応じて乗車券等は見せなくてはならない」と決められています。 天網恢恢疎にして漏らさず。いずれ天罰覿面なのですから、「ほぉっときましょう」。

回答No.3

54歳 男性 前の人との感覚を開けないで行くと切符入れなくても 通過出来るみたい? 鶴見駅西口で高校生がその手口で通っていました 鮮やかな早業でびっくりしました 太った人を想定したのかなと妙に感心してしまいました その後を私が通りましたが、何ともありませんでした ネットか何かに書いてあるのを実行しているのかなと思います

回答No.2

「ちょっと待って」と呼び止めて、駅員に話したところで、本人が「定期を出すのが面倒だった」と言われれば それで終わってしまうし、ましてや強制的に呼び止める権力は質問者さんにはありません。 放っておきましょう。

• pigunosuke
回答No.1

対処なんてしなくて良いです その現場を見た事を駅員さんに報告する事だって出来たはずですけど 「私も急いでるから」とか理由をつけて 何もしてないのでしょ? 面倒に巻き込まれたくないから見て見ぬふりをする それが正しい選択ですよ