• ベストアンサー

ベンチプレスについて

3月に初めてベンチプレスをやりました 80キロ一回しか上がりませんでした 情けないです どんなメニューをしたらいいでしょうか? 今のメニューは70キロ5回5set 67.5キロ5回5set ダンベルフライ10キロ限界までです 身長182体重83です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんなメニューが良いかというお尋ねだが、筋肥大ではなく、筋力パワー強化プログラムとしてのベンチメニューは、そのままで良いと思う。80kg挙上を情けないと感じて、何とか、少しでも最大挙上重量を上げていこうと思っている人にとって、今のメニューは正しい。少なくても、特に問題は無いような気がする。 あとは、スクワットをやることが、ベンチの挙上重量更新に有利に働くので、スクワットをホルモンスイッチを入れる作業と心得て頑張りましょう。こちらは、10~15回×2~3セットだけでOKだと思う。 いずれにせよ、ベンチでの重量アップのポイントは、まず、体重を増やすことと、そして、フォームの研究に尽きる。ブリッジフォームをマスターするだけで10kgは違うと思う。 しかし、まあ、3月に80kgが上がったとして、それからこの4月後半に至り、何kg挙上出来るようになっているのかが明記されていないのが気になった。トレ開始直後というものは、神経系がどんどん発達しますから、ちょっと頑張れば、1週間に5kg見当で挙上重量は伸びます。20kg前後は、あっという間に伸びます。そういう経験則に照らすと、いま、100kgを挙げても不思議ではないのですよね。今の状態を一発挙上テストをして、頑張ってください。 もし、一発テストで100kgが挙がるようでしたら、85~90kgを5回というメニューにしてください。

aaa2468
質問者

補足

書くのを忘れていました 今は85キロです