• ベストアンサー

折りたたみ式スノコの蝶番

お世話になります。 布団の下に敷いている、折りたたみ式のスノコの蝶番が壊れてしまいました。 画像の蝶番です(壊れていないものを撮りました)。 ホームセンターで同じものを購入しようと思うのですが これを直すために必要な工具は何でしょうか。 主婦にも分かるように、分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• tatep
  • お礼率96% (549/569)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.6

隠しヒンジ(蝶番)と呼ばれる物ですね。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=%E3%81%8B%E3%81%8F%E3%81%97%E8%9D%B6%E7%95%AA&tbm=isch&gws_rd=ssl https://shop.nikaya.co.jp/items/item_view/BD/020 http://wood-stage.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/post-f47f.html このタイプの蝶番は、大きなDIYでも、あまり見かけません。 取り寄せとなると、メーカー名や品番が必要です。 同じ物が見付かれば、取替えだけで済みますが。 写真を見て、蝶番が分るとすれば、蝶番の売り場より スノコ売り場の方が良いかも知れません。 行かれる時は、スノコのメーカー名や、蝶番の取り付け穴の 寸法など、 出来るだけ数字で書いてください。 画像ではハッキリしませんが、止めているネジは プラスドライバーのネジ?でしょうか。 六角レンチの頭ようにも見えます https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=%E5%85%AD%E8%A7%92%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81&tbm=isch&gws_rd=ssl 蝶番が、プラスドライバーで回せないのなら、 六角レンチか、四角穴ネジでしょう。 画像ではちょっと分り難いです。 ハッキリしていませんので。

tatep
質問者

お礼

プラスドライバーです。画質が悪く申し訳ありませんでした。 詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• emsuja
回答No.5

蝶番を交換する場合は 蝶番の板への取り付け面から左右の部品を結んでいるヒンジの中心までの長さと、そのヒンジを取り付け面を結ぶパーツの長さが合わないと開閉したときに各部に無理な力が掛かります。 また複数のヒンジの中心線が一直線に並ばないとこれも無理な力が掛かる原因になります。 無理な力が掛かれば当然のようにまた壊れます いっそのこと固定してしまうのも一つの解決策かも判りませんね。 ホームセンターへ行けば長さ10センチ、幅が2センチほどで複数の穴があけられている金属板があります、それをネジで固定します。

tatep
質問者

お礼

検討してみます。 丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.4

補足です。再度良く見ると特殊なのかも知れません。壊れた物を持ってお店の人に相談してもらうしかないかもしれません。

tatep
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。

• hamazo2004
回答No.3

別にこれと同じ物でなくても良いと思います。恐らく無いと思います。安いのは一個200円くらいなので、それを壊れたところのネジ穴を少しずらして付けるか、バランスが悪ければ、2個買って付け替えるか。

tatep
質問者

お礼

同じものはない可能性が高いんですね。 ありがとうございました!

• 86tarou
回答No.2

全く同じ蝶番が入手出来るなら、プラスドライバーだけで大丈夫かと。ただし、穴が大きくなっているのでネジが利かない可能性はあるでしょうか。この場合割り箸等を削って木工用ボンドとともに詰めて、新たに穴を開けるとネジが利くようになります。 ただ、同じ蝶番が入手出来ない可能性は高く、その場合はスノコ側の加工が必要となるでしょう。蝶番を埋め込むザグリ処理が必要になるようなら、事はそう簡単ではありません。 一番良いのは、ホームセンターに現物を持って行き、詳しい店員に相談することです。持参するのが簡単でなければ、この写真でも構いませんが、一応サイズも測っておくと良いでしょうか。

tatep
質問者

お礼

同じ蝶番がないと、大変そうですね。。。 車がないので、写真を持っていこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

画像を見る限りでは、+ドライバーだけで済みそうですよ。

tatep
質問者

お礼

ありがとうございました。