• ベストアンサー

すのこベッド(床置きタイプ)

こんにちは。 家のベッドをすのこタイプに買い替え中です。 普通のすのこベッドと折りたたみ式すのこベッドを購入しましたが両方良い感じです。 あとはスペースの関係上、床のうえにおいて式布団を使用するタイプを考えていますが3タイプあるので迷っています。 ・3つ折(3つ折)にたためる ・くるくる巻ける ・2つ折でスタンド式、布団が干せる それぞれのメリットや我が家の生活環境を考えますがなかなか決められません。 使用されてる方がいらっしゃいましたら感想やアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

私は、くるくる巻ける式を使用しています。 これを購入した理由は、場所をとらない、この一点に尽きます。 収納しようと考えていた押入れの幅に、3つ折だと、はみ出してしまうことがわかったんです。でも、これだと、押入れのすのこ代わりにもなって、一石二鳥だったんですけど。スタンド式は、布団が干せるので、いいなあと思いましたが、これも場所をとるのであきらめました。 巻き巻き式の使いごこちは、とってもグーです。立てて置けるし、湿気がこもったら、これごと、布団を干す要領で干すこともできます。 お家が広いのなら、私なら、天気の悪い日でも布団が干せる、スタンド式がいいのでは、と思います。

babydoll
質問者

お礼

ありがとうございます。実はまだ迷っています。 4つ折ってのがあるんですが、掛け敷き布団だけをたたんだ状態でこれも少したためるのか? 山折にたためるのかによっても違ってきますもんね。 通販なのでメーカーに問い合わせるか、店頭でも確認するかしてみます。

関連するQ&A

  • すのこベッド(床置き)の強度は・・・(きり・ひのき・ふじ)

    主人が汗っかきで、布団を干しても一晩寝ると敷布団が かなり湿ってしまいます。 以前フローリングの床に布団を敷いて寝ていたのですが、 一晩寝ただけで布団をめくると床が濡れている状態でした。 今は畳に布団を敷いているのですが、同じようにかなりの湿気です。 体が大きく体重があるので、ベッドの使用は強度の問題から無理です。 (二人で一緒に寝ていて、体重を合わせると200kgにもなります) そこで床に敷くタイプのすのこを買ってみようと思うのですが、 200kgでは強度的に無理でしょうか? ひのきの床置きタイプのすのこは、耐重量90kgとなっていて 完全に無理そうです。 桐はひのきより柔らかいのでダメですよね? となると、藤のすのこってどうでしょうか。 やはり無理でしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • 一人暮らし すのこベッドか普通のベッドか

    春から一人暮らしです。 ベッドを購入しようと思いいろいろと調べた結果、すのこベッドか、もしくは一般的なマットレスを使ったベッドにしようと決めました。 ただ、すのこベッドは存在を知ったのもつい先日で、寝心地などについてよくわかりません。 そこで、すのこベッドに関して質問なのですが、 1. 硬すぎて寝づらかったり、軋んだりといったことはあるか。 2. ベッドの上に立ったときなど、体重が一点に集中してかかり、床を痛めたりすのこが沈んだりといったことはあるか。 3. 畳に布団を敷いて寝た場合と比べ、寝心地はどの程度変わるか。 以上の点について、ご回答いただけると幸いです。 3. に関しては、今まで畳にマットレスを敷き、その上に布団を敷いて寝ていたため、それと比較したいと考えたからです。使っていたマットレスは高さ5cmくらいで3つ折りにできるものです。 ちなみに、ベッドの下は収納ケースを置き、収納スペースにしたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • フローリングの床の上に布団。床がカビないすのこベッドは?

    こんばんは。 フローリングの床→じゅうたん→マットレス(高さ6センチ)→敷き布団→敷きパッド→掛け布団3枚 の順に布団を敷いいていますが、あまり風が通らない部屋で、1日でも布団を敷きっぱなしにすると、マットレスまで湿ってしまいます。カビる一歩手前です。。 布団が干せない日は、布団をその場で三つ折にしますが、限界があるため、すのこベッドを購入しようと思います。 すのこベッド購入に際し、なるべくカビにくいタイプのものを選びたいです。 二つ折、三つ折、くるくる巻けるタイプは、特にこだわっていません。 ・すのこベッドの高さは5センチ以上あった方がいいですか?具体的に高さが高いタイプがあればURLをお願いします! ・すのこベッドの横幅は、布団より広くないと意味がないですか? それは、敷き布団より広くあるべき?又は掛け布団より? ・すのこベッドを使うならば、マットレスを使わず、直接敷き布団だけを敷いて、寝るのでしょうか? マットレスを敷くと、通気性が悪くなり、すのこベッドの効果が出ませんか? ・すのこベッドの高さを、高くする為に、四つ角に5センチほどの厚い本を置いて、高さを高くするのは、危険でしょうか。。 多少、値が張っても、カビとおさらばできるのなら、良い商品が欲しいので、良い商品がありましたら、宜しくお願いします。 ちなみに、うちには、布団を入れる押入れのスペースが無く、家の中の部屋の全ての窓を開けっ放しにし、扇風機や、エアコンの除湿機能を使っても、効果が無いほど、年中湿っています。。日本海の近くなので。。

  • すのこベッドに畳を敷く

    一ヶ月後に和室の部屋から洋室の部屋へ引っ越しをします。 そこで畳ベッドを検討しているのですが、安いすのこベッドを買って その上にオーダー畳を敷くというのはありでしょうか。 (すのこベッドの上にマットレスを敷いて使用することもあると聞きました。 それの畳版ができないかと考えています。) 引っ越し先のベランダが狭く、布団が干せそうにないので 「布団が干せるすのこベッド」に畳を敷くようにすれば、 畳をどけると布団干しにもなるんじゃないかな、と思っています。 ちなみに、畳は一枚だと重いので半分サイズ2枚にしようと考えています。 気になるのは畳が滑らないかです。 (すのこベッドは畳を設置・固定するようにはできていないと思うので) 同じことをやったことのある方、いらっしゃいますか? もしいらっしゃったら、感想やアドバイスを伺いたいです。 やったことがない方でも、考えられるメリット・デメリットがあれば教えてください。 布団が干せるすのこベッドの使用感や、畳ベッドを長く使ったことによるトラブルなどもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • すのこのベッドを購入したいのですが・・・

    3月に引越しします。 これを機会に、床寝からベッド生活にしようと思ってベッドを探しています。 ネットにて色々なベッドを見てきました。 そこで気にいったのが、すのこのベッド(床から30cmぐらい離れてる)でした。 今度の住まいは、フローリングなので通気性のある物が望ましいだろうと思ったまでの選択。 そこまでは良かったのですが、すのこの材質に悩みが出来ました。 1:桐のすのこ 2:ひのきのすのこ どっちがベッド使用上としてよろしいのですか? 桐は湿度の調整に優れている(とくに箪笥)。 ひのきは堅いので丈夫。 とそこまで材質の違いは分かるのですが、ベッド使用としては全く分かりません。 どちらも国産木です。 マット無しで布団を上に敷いて寝るつもりでいます。 使われたことある方や木に詳しい方やすのこのベッド経験者らの意見を聞きたいです。 桐とひのきでどっちがおすすめなのか? それぞれのメリットやデメリットはあるのか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • お勧めの【すのこ折りたたみベッド】教えてください

    近々、療養生活に入ることになるかもしれないので、 布団の上げ下ろしの労力軽減や 布団・床への湿気停滞を避ける為にも すのこ式の折りたたみベッドを導入しようかと考えています。 ネットサーフィンの結果、興味の惹かれる品があったのですが 完成品での発送で、自室への搬入が難しいので購入を見送っています。 http://www.kawako.net/index.html *木製折りたたみベッド【アルプリエ】 【アルプリエ】を使用されている方、寝心地・耐久性などの使用感は如何ですか? また、他にお勧めの品がありましたらお教え願えませんでしょうか? 当方の希望としては以下の通りです。 ●ユーザー組み立て品ないしは半組み立て品を希望。  できればすのこ4~8枚程度の組み合わせの品。   >散見する1m前後のすのこ2つ折りタイプのベッド・完成品で発送だと、自室への搬入が難しいので ●布団を載せた状態のまま、なるべく軽い力で折りたたむことが出来る。  ほぼ毎日の曲げ伸ばしに耐える頑健な作りであること。 ●布団を載せた折りたたみ状態で移動できるようキャスターがついている。   >窓辺で日光に当てたいので ●使用中に上下及び横に揺れない   >以前、パイプベッドを導入しかけて使用時の揺れに断念したり、    外泊先のスプリングベッドで酔った経験有 ●畳・フローリングにキャスター及び脚部による傷(跡)をつけない ●使用中の布団の幅が1m5cmほどあるのでシングルでも幅広のタイプ

  • すのこベッドで寝ると体が痛いです

    質問があります。 先日すのこベッドを購入し、3cmくらいの厚さのマットレス(ホームセンターで売っているような3つ折のタイプです)を敷いて、その上に敷布団を敷いて寝ているのですが、 朝起きると体が痛いです。 敷布団の上から、すのこの木の部分の感触が伝わるような感じなので、それで体が痛くなると思うのですが・・・。 マットレスを変えたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • どちらのベッドが良いか?(スノコかスノコでないか)

    折りたたみベッドの購入を検討しており、スノコかスノコでないベッドで迷っています。 スノコの通気性も魅力的ですが、スノコでないベッドのリクライニング機能も捨てがたく… 今のところはベッドの上に布団を敷いて使用する予定です。 購入された方等の御意見をお聞きしたく また、値段は1万円前後で考えているのですが、1万円前後であればどのメーカーの 折りたたみベッドでも差はないですかね? 以上、宜しく御願い致します。

  • すのこベッドからギシギシ音がします

    すのこベッドを使っているのですがギシギシ音がしてうるさくてすごく気になります。 これをどうにか改善することはできないでしょうか? あとこの天板だけを床に置いて、そこに布団を敷いて使うというやり方はアリでしょうか? それだといちおう音はしないです 床が傷つきますかね?

  • すのこベッドと敷き布団

    先日このような質問をさせていただきました。 今、すこのベッドと敷き布団の購入を考えています。 昔、フローリングに直にマットレスを敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。なので通気性の良い折りたたみ式のすこのベッドを購入予定です。同時に敷き布団がないので敷き布団も購入予定です。ネットで調べるとすのこベッドだけではカビる、除湿シートも購入した方が良いと書いていました。また、すのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルってのも見つけたんですがちょっと値が張りますね。そこで質問なんですが、敷き布団+除湿シートかすのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルの一つだけか、値段的にはどっちがいいですかね?敷き布団ふ除湿シートの場合、除湿シートはこまめに買い換えないといけないのでしょうか?以上、お願いします ご回答者様ありがとうございました。そこで補足なんですがすのこベッド+マットレス+除湿シート+敷き布団というのがありました。しかしマットレスがある場合折りたためるすのこベッドであってもマットレスは折りたためないんじゃないかと思います。仮に折りたためたとしても全部重ねた状態で折りたたみ干すなんて効果?があるのか心配です。マットレスがカビった経験あるのでトラウマです。笑 もしマットレスを敷いたほうがいい場合、厚さはどれくらいがいいですかね? あと、そもそものすのこベッドの使い方は折りたたんで干す時は敷き布団のみで干すのでしょうか?掛け布団はどうしたらよろしいのでしょうか? いろいろ質問させていただきました。お願いします。

専門家に質問してみよう