-PR-
解決済み

船舶免許更新の仕方教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.89617
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

船舶免許の書換えをしなければいけないのですが、最近関東に引越しをしてきて、どこで何をどうしていいのか、わかりません教えて下さい。
いくらくらいかかるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そういえば私もそろそろ2度目の更新をする時期だったということを
すっかり忘れていたので、思い出させてもらえて感謝です。

前に更新した時は、初めてだったので緊張したけど
行ってみたら、身体検査も階段昇降したり、ちょっと手足を動かすくらいで
・・なんか簡単に更新できたような記憶があります。
時間はまる1日かかったような気がするけど。。

更新手続きの流れについては、下のページに詳しく出ています。
お礼コメント
osiete4511

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
講習を行っている機関があるのですね
勉強になりました。
他の方にもHPを紹介して頂き、格安で手続きできる所も教えて頂きました。
皆さんに聞いてよかったです。
投稿日時 - 2001-06-13 17:02:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

更新の費用は、海事代理士に依頼すると12000円前後、自分で手続きすると4000円位です。

詳細は、下記のページに有ります。
「小型船舶免許の取得・更新」
http://www.nifty.ne.jp/forum/fmarine/fsailing/boat_begin.htm


http://www.jin.ne.jp/m-marine/koushin.html
お礼コメント
osiete4511

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
HP参考になりました。
他の方にもHPを紹介して頂き、格安で手続きできる所も教えて頂きました。
皆さんにホント感謝しています
投稿日時 - 2001-06-13 16:59:21

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

更新は講習をを受け、簡単な身体検査を受けなければいけません。
自分でやる場合、5490円 (講習代+免許発行料)です。
海事代理に頼む場合、すべて込みで1万円でやっているので、詳しくはHPを見てみて下さい。
自分で手続きする方法も掲載してありますよ。
お礼コメント
osiete4511

お礼率 100% (3/3)

詳しい情報ありがとうございます。
HP勉強になりました!
投稿日時 - 2001-06-13 17:03:32