• ベストアンサー

どの程度で医者に行きますか?

腰痛、坐骨神経痛の症状で病院にいってからもうすぐ一週間になります。痛みが続くようならまた来てMRIをとるかどうか考えましょうといわれていました。 少しずつよくなってきて、普通の生活ではほとんど痛みを感じなくなりました。前屈をしたりひざを抱えて座ったりすると痛みが出る程度になりました。必要以上の動きをしなければ痛みを感じることはほとんどありません。 心配ならば、医者にいくべきだとは思うのですが、正直言っていくべきかどうか悩んでいます。 みなさんは、こんな状況で、整形外科にかかりますか?もう少し様子を見てみますか?自分ならどうするか、また、似たような体験談等がありましたら、ぜひ教えてください。

• schalk
  • お礼率71% (149/207)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gcc01471
回答No.2

まだ、大した症状では無いようです。1週間ほど様子を見られたら如何でしょう。症状には、峠と言うものが有ります。今の段階では、峠を越えているのかどうか、分かりません。  峠を越えているので有れば、段々楽になってきます。  痛みが、増して来るようで有れば、病院へ行くことが必要です。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後は、痛みもほとんどなくよくなってきたと思われるので、病院にはいかず様子を見ることにしました。

その他の回答 (3)

• icene5mg
回答No.4

うちの主人が同じように坐骨神経痛で治療し、痛みが続くならMRIをとる予定です。 内服や貼り薬が処方されていないのならそのまま様子をみていいのではないですか。 良くなるときはそのまま良くなっていくと思います。 貼り薬は薬局で買えるので別として、内服が出ているなら一度受診し今の状態で再度処方かナシにするか決め、それでよくならなければ詳しく検査をしてもらう・・・でいいんじゃないですか。 結局うちの主人は坐骨神経痛になって2ヶ月ほどになりますが、ひどいときは足も引きずって歩くのが精一杯の状態で仕事をし、貼り薬と内服で症状を落ち着かせさせ・・・というのを繰り返しています。 検査をしたくないのだと思います。病院は大嫌いな人ですから。 腰痛もあるようですからヘルニアなどないか検査してみるのもいいかとも思いますけど。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 あの後は、ほとんど痛みもなく、とりあえず様子を見ることにしています。薬は出ていたんですが、薬が終わってもとりあえず、調子はいいです。 また、痛くなったらそのとき考えようかなと思っています。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

痛みが治まっているのであれば、カイロプラクティックで腰痛の治療を気長にされてはいかがでしょうか・・・? そのままでは恐らく再発するのではないでしょうか・・・? あくまでも評判の良いカイロプラクティックを探すことが大事だと思います。 腰痛経験者より。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お返事が遅くなって申し訳ありません。 その後はほとんど痛みもないため、病院にはいかず様子を見ることにしています。 カイロプラクティックですか・・・。ぜんぜん知識がないのでどんなところかちょっと怖い感じがします。機会があればいってみたいです。

• sibapyon2
回答No.1

坐骨神経痛・・・。 ひどくなると、足がしびれてきたり、立つことも苦痛になってきます。 schalkさんの場合、必要以上の動きをしなければ痛みを感じないくらい治まってきているとのことなので、今は様子をみられてはいかがでしょうか? 実は私も坐骨神経痛の持ち主さんなんです。 左足に強い痛みを感じます。 歩くことも苦痛だったり、鈍い痛みが一日中続いたりと、日によって症状も様々です。 痛みが強い日には、抗炎症剤を飲んで痛みを緩和させています。 これからの季節、クーラーを使用しますが、私の場合、上半身は暑がりなので、クーラーに順応しますが、下半身は坐骨神経痛さんのおかげで、クーラーに順応しないんです。ちょっとでもクーラーに諸にあたろうものなら、痛くて痛くてたまらないんです。 だから下半身は結構厚めのストッキングをはいて、なおかつ靴下をはいています。 腰の痛みもおありとのことですが、腰も冷やさないようにして、もし可能なら、コルセットを付けるとかなり楽になりますよ。 痛みはその人でなければわからないので、本当に私の体験談しかお話できなくてごめんなさい。

schalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後、痛みもほとんどなくよくなってきていると思われるので、とりあえず様子を見ることにしました。 体、特に腰から下は冷やすとよくないんですよね。母親にも冷え性のために不妊症とかになる人もいるから暖めなさい、とよく言われています。