似顔絵の得意な方に質問

このQ&Aのポイント
  • 顔の特徴を気にせずに曖昧に見ているからだと考えてみました。顔のどのパーツを見ておられるのか、どういう分類・イメージで見分けるのか、アドバイス頂きたいのです。
  • 訓練の方法に心当たりがあれば教えて下さい。映像のまま記憶されているなら、それは能力ですか。諦めるしかないのでしょうか。
  • 何度も会った人や特徴の強い人の顔は覚えられますが、前に会った人だと確信が持てないので手探りで話しをして、会話内容で推測することも多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

似顔絵の得意な方に質問

似顔絵の得意な方に質問です。小生 は人の顔を覚えるのが苦手です。たぶんそれは、顔の特徴を気にせずに曖昧に見ているからだと考えてみました。 そこで、顔のどのパーツを見ておられるのか、どういう分類・イメージで見分けるのか、アドバイス頂きたいのです。 また、訓練の方法に心当たりがあれば教えて下さい。映像のまま記憶されているなら、それは能力ですか。諦めるしかないのでしょうか。 なお、何度も会った人や特徴の強い人の顔は覚えられます。生活に支障があるほどではありませんが、前に会った人だと確信が持てないので手探りで話しをして、会話内容で推測することも多いです。 よろしくお願いします。

• HeyXey
  • お礼率89% (238/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も似顔絵は得意な方だと思いますが、 それが人の顔を憶える事との因果関係があるとは、ちょっと考えにくいです。 似顔絵を描くときはむしろ、どうデフォルメするか、と考えたりしますから。 人の顔を覚える時は、そんなこと考えませんよね? ただ、雰囲気は大事にするので、そこは関係あるのかも。 ただ、ひとつ気がかりな事があるのです。 実際に、人の顔を認識できない病気というものが存在するそうです。 ひょっとして、軽度かもしれませんが、そういった事も疑ってみた方が良いのかもしれません。 ただ、そうだとしても、訓練で直るそうですから、仮にそういった場合でも、行動のベクトル自体はあってますね。

HeyXey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若い頃は右脳的なことは重視しなかった人間です。 きっと、鍛えられてないのだと思います。病気ではなさそうです。 幼い頃ブロックでは良く遊びましたが、お絵描きはほぼしていません。 非言語を言語に翻訳する能力は高いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門学校で似顔絵の課題をやったことがあります。 人の顔を覚えなくても目の前にモデルがいるか写真があれば描けます。 描き終わって写真を処分しちゃったら有名人以外再び描くことはできません。 大体は眼と鼻と口をよく観察してそこら辺から描きます。 写真トレースや写真模写という技もありますからね・・・ 描くことと人の顔を覚えることは別です。。。 描くときに使う脳と記憶するときの脳は別ですから。

HeyXey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼と鼻と口を良く観察します。 でも、やっぱり別なんですね。

回答No.1

絵を描く時と人と会う時は別回路ですね。 なので私も人の顔と名前は覚えられません。 というか覚えようと思っていないかも・・・ 仕事関係の人だけでも覚えようとすると数百人単位なので覚えるのは諦めました。 そんな感じなので相手が知っていてもこちらは覚えていない事が多い(笑) 正直にごめんなさい、どちらで?と聞いちゃいますね。 どうしても覚えないとならない時は、特徴をメモしたりします。 何で会ったか、席はどこだったか、メガネ、髪薄い、誰似、ナスに似てる・・・などなど。 ここでの重要なポイントは特徴を書く事を重視しない事です。 こういう事を書いた時、その瞬間の状況を顔と一緒に覚えるのが良いです。 顔を覚えようとすると覚えられないけど、顔以外のものと一緒に覚えると覚えやすいですね。 ゴルフ好きの人ならゴルフクラブ持ってポーズしてるところをイメージするなんてのも覚えるテクニックです。 これは暗記勉強にも通ずるテクニックです。 私はメモ帳に似顔絵書いちゃう人も居ますね。 人の顔ってそんな特徴無いものですからね。 似顔絵なんかの場合は、輪郭とか鼻、目、口、髪型の特徴のある部分を強調します。 でも、書くために良く見て観察して協調するのであって覚える為じゃないので直ぐ忘れます。 系統分けという意味では、無意識で分けちゃってるところはあるかもですがそれも忘れますね。 顔は知ってるけど名前出てこないのもありますよねぇ~。

HeyXey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太ってる、頭良さそう、温厚そう、というアバウトなイメージだけ憶えていることが多いです。別回路ですかー、ハァー。