似顔絵の得意な方に質問

このQ&Aのポイント
  • 顔の特徴を気にせずに曖昧に見ているからだと考えてみました。顔のどのパーツを見ておられるのか、どういう分類・イメージで見分けるのか、アドバイス頂きたいのです。
  • 訓練の方法に心当たりがあれば教えて下さい。映像のまま記憶されているなら、それは能力ですか。諦めるしかないのでしょうか。
  • 何度も会った人や特徴の強い人の顔は覚えられますが、前に会った人だと確信が持てないので手探りで話しをして、会話内容で推測することも多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

似顔絵の得意な方に質問

似顔絵の得意な方に質問です。小生 は人の顔を覚えるのが苦手です。たぶんそれは、顔の特徴を気にせずに曖昧に見ているからだと考えてみました。 そこで、顔のどのパーツを見ておられるのか、どういう分類・イメージで見分けるのか、アドバイス頂きたいのです。 また、訓練の方法に心当たりがあれば教えて下さい。映像のまま記憶されているなら、それは能力ですか。諦めるしかないのでしょうか。 なお、何度も会った人や特徴の強い人の顔は覚えられます。生活に支障があるほどではありませんが、前に会った人だと確信が持てないので手探りで話しをして、会話内容で推測することも多いです。 よろしくお願いします。

  • HeyXey
  • お礼率89% (238/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も似顔絵は得意な方だと思いますが、 それが人の顔を憶える事との因果関係があるとは、ちょっと考えにくいです。 似顔絵を描くときはむしろ、どうデフォルメするか、と考えたりしますから。 人の顔を覚える時は、そんなこと考えませんよね? ただ、雰囲気は大事にするので、そこは関係あるのかも。 ただ、ひとつ気がかりな事があるのです。 実際に、人の顔を認識できない病気というものが存在するそうです。 ひょっとして、軽度かもしれませんが、そういった事も疑ってみた方が良いのかもしれません。 ただ、そうだとしても、訓練で直るそうですから、仮にそういった場合でも、行動のベクトル自体はあってますね。

HeyXey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若い頃は右脳的なことは重視しなかった人間です。 きっと、鍛えられてないのだと思います。病気ではなさそうです。 幼い頃ブロックでは良く遊びましたが、お絵描きはほぼしていません。 非言語を言語に翻訳する能力は高いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

専門学校で似顔絵の課題をやったことがあります。 人の顔を覚えなくても目の前にモデルがいるか写真があれば描けます。 描き終わって写真を処分しちゃったら有名人以外再び描くことはできません。 大体は眼と鼻と口をよく観察してそこら辺から描きます。 写真トレースや写真模写という技もありますからね・・・ 描くことと人の顔を覚えることは別です。。。 描くときに使う脳と記憶するときの脳は別ですから。

HeyXey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 眼と鼻と口を良く観察します。 でも、やっぱり別なんですね。

回答No.1

絵を描く時と人と会う時は別回路ですね。 なので私も人の顔と名前は覚えられません。 というか覚えようと思っていないかも・・・ 仕事関係の人だけでも覚えようとすると数百人単位なので覚えるのは諦めました。 そんな感じなので相手が知っていてもこちらは覚えていない事が多い(笑) 正直にごめんなさい、どちらで?と聞いちゃいますね。 どうしても覚えないとならない時は、特徴をメモしたりします。 何で会ったか、席はどこだったか、メガネ、髪薄い、誰似、ナスに似てる・・・などなど。 ここでの重要なポイントは特徴を書く事を重視しない事です。 こういう事を書いた時、その瞬間の状況を顔と一緒に覚えるのが良いです。 顔を覚えようとすると覚えられないけど、顔以外のものと一緒に覚えると覚えやすいですね。 ゴルフ好きの人ならゴルフクラブ持ってポーズしてるところをイメージするなんてのも覚えるテクニックです。 これは暗記勉強にも通ずるテクニックです。 私はメモ帳に似顔絵書いちゃう人も居ますね。 人の顔ってそんな特徴無いものですからね。 似顔絵なんかの場合は、輪郭とか鼻、目、口、髪型の特徴のある部分を強調します。 でも、書くために良く見て観察して協調するのであって覚える為じゃないので直ぐ忘れます。 系統分けという意味では、無意識で分けちゃってるところはあるかもですがそれも忘れますね。 顔は知ってるけど名前出てこないのもありますよねぇ~。

HeyXey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太ってる、頭良さそう、温厚そう、というアバウトなイメージだけ憶えていることが多いです。別回路ですかー、ハァー。

関連するQ&A

  • 似顔絵を描いてほしいんですが。

    自分が誰かの似顔絵を描くのではなくて、私の似顔絵を誰かに描いてほしいんです。 以前、嵐山へ行ったときに道端で似顔絵を描いている女性がいました。 似顔絵を描くことを仕事としている人には、どこへ行けば出会えるのですか。 自分の顔の特徴を知りたいので。 よろしくお願いします。

  • 似顔絵のコツ

    人の顔は、表情によって目や口や鼻の位置関係は結構変わります。またその形もすこし変わります。でもそれが誰なのかはすぐ分かります。(よっぽどの変顔でなければ)  その一方で似顔絵は目・口・鼻などのパーツの配置を少しでも誤るとすぐだれだか分かりにくくなるか不自然になります。  この違いはなんなんでしょうか?

  • 「メイクが得意な人」「美容部員の人」教えて下さい!

    20代の社会人です。 幼顔でメイクしても「(素顔と)変わらない」か、逆に「メイクに顔がついていかない」んです。 顔の特徴は… ・肌は色白でファンデをしても「つけてるの?」と言われる(ファンデをつけても、あまり印象は変わらない) ・少しポッチャリの卵型(「幼顔」に見えてしまう一番の原因) ・目は黒目がハッキリしているため(縦幅は)大きく見えるが、横幅があまりない(マスカラをつけても、あまり印象は変わらない) ・口は横幅がないポッテリ型 つまり「シャープ」じゃないんです。 パーツ、パーツが大きいものの「丸い」のです。 20代のもういい年なのに、「幼顔」で第一印象を決められてしまいがちで本当に悩んでます。 こんな顔にあう「メイク」ってありますか? メイクが得意な人・美容部員の人、教えて下さい!

  • 自分の顔がよくわからない

    不思議な質問ですみません。 芸能人の⚪︎⚪︎に似てるとか似てないとかの会話って定番ネタと思うんですが、私の場合、その時々で違う芸能人(おまけに全然別の顔)を言われたり、そもそも⚪︎⚪︎に似てるって言われた経験があまりないです。 珍しい顔と言われたこともあれば、よくいそうな顔?と言われたこともあります。自分も、この人は私にそっくり…と思ったことがありません。そのせいか、人に記憶されることが多いです。ですが、顔のパーツは平均的で特徴がなく、似顔絵にするのが難しそうだなぁと思います。 よく可愛いと言われます。が、照明や服装でかなり印象が変わるようです。 つまるところ、どういう顔なんでしょうか? ちなみに似てると言われたことある芸能人は、石原さとみ、江角マキコです。全然顔違いますよね?

  • 話し上手になるには…

    僕は高校生なんですが、人と話すのが苦手です…。どうやったら話すことが得意になりますか?コミュニケーション能力を高める訓練とかありましたら教えてください!!

  • シングルタスクとマルチタスクのそれぞれの得意分野

    理系の大学生です。 僕は自然体のときマルチタスクで、何かを常に意識する状態のときにシングルタスクになるようです。 というわけで対象に応じてどちらにするか判断しています。 できれば自然体でずっと生きていきたいですが・・・ 今までの経験上 ☆シングルタスクの得意分野 ・理系の試験:応用力が強く、真新しい問題にも素早く対処できる。情報の取捨選択能力が高く、与えられた情報から式を立てるのが早い。 ・国語の試験:1つ1つの文章から深く推測することが素早くできる。情報整理能力が高いので、複雑な選択肢でも消去法がうまくできる。 ☆マルチタスクの得意分野 ・スポーツ:シングルタスクだと体の各部位の連動がぎこちなくなる。チームスポーツで動的な情報が多い時でも適切に動ける。 ・英文読解:情報の取捨選択を意識すると情報を捨て過ぎる。マルチタスクなら流れるように入ってくる情報をそのまま吸収できる。ただ1つ1つの文章から深く推測するのは苦手。 ・コミュニケーション:意識するとぎこちなくなる。人の言葉を聞くときは流れるように吸収できるマルチタスクの方がいい。スポーツと同様に動的な情報の扱いに強い。 質問です。 ・できればずっと自然体で生きていきたいが、結局マルチタスクとシングルタスクの両方を切り替えて駆使しないと仕事などは勤まらないか ・マルチタスクで数学が得意だったり、そういう僕の経験上とは逆の例はいるのか ご回答よろしくお願いします。

  • プログラム言語の特徴(得意・不得意)について

    各コンピュータ言語の特徴(得意・不得意)を教えてください。 ネットワークプログラミングに関して知りたいので、それに 関連する言語に関して教えていただければ幸いです。 この質問の背景を以下で説明したいと思います。私はネット ワークプログラミングに関しては素人なので、質問自体が 的外れの点もあるかもしれませんが、どうかご了承いただき、 私の言わんとすることを汲み取ってご回答いただければ 幸いでございます。(知識に欠けている中で、的確な質問 をすること自体が難しいので、どうかご理解ください。) 私は以前に機械系のエンジニアをしておりました。そのため、 プログラミングは専門ではありませんが、ハードウェアの 制御のプログラム(例えばモーター制御や、DI/DO、AI/AO、 CCDからの画像取得など)を書いた経験はあります。 そのときに、もともとCでプログラムを作成しておりま したが、マルチスレッドプログラミングでかなり苦戦 しました。専門書を買ってきてその通りにプログラミング してもうまく動作しませんでした。散々悩んだ挙句、 ハードウェアに特化したプログラミング言語である LabVIEWでプログラミングをしてみると、マルチ スレッドもタイミングも何も考えずにプログラミン グができました。今まで何ヶ月も悩んでいた問題が 一瞬にして解決しました。 このとき感じたのは、プログラミング言語には 得意・不得意があって、開発したいアプリケーション によって、プログラミング言語を選択するのが 効率的なのかなあということでした。 よく、どんな言語でも、極めればどんなことでも できるという人がいます。確かにCなんかは、 どんなこともできるのではないかと私も思います。 ただ、上述の私の例のように、プログラミング 言語毎に、得意・不得意があったり、すでに ある機能に対してそれを実現するパッケージが 存在する言語があったりして、実質的に作業 効率を考えると、実現したい機能(アイデア) に応じて、それに適したプログラミング言語が 決まるような気がしています。 そこで、今私はネットワークプログラミングの 勉強をほぼゼロから始めようと思っています。 ネットワークプログラミングで使用される言語 はいろいろありますが、それぞれの特徴 (得意・不得意)あるいは、それに適した アプリケーションの種類などを、大まかに まとめることはできませんでしょうか。 例えば、前述の私の例で言いますと、 C: 自由度があって、様々な設定ができるが、 めんどう。 LabVIEW: マルチスレッドやタイミング などを考えずに簡単にプログラミングできる が、タイムクリティカルな処理はCで記述 してインポートする必要がある。 こんな感じにネットワークアプリケーションに 関して分類できると、初心者にとっては とっつきやすく、こういうソフト開発を したいからこの言語を勉強してみようと なります。 また、上述の例のように、ネットワークプログ ラミングにおいても、得意な部分のパッケージ をインポートしてつなぎ合わせるような プログラミングはあるのでしょうか。 果たして私の意図がうまく伝わったか分かり ませんが、ご回答いただけましたら幸いです。

  • かっこいい日本人男性の顔を描くコツ

    これまでちょっとした理由で外国の方の似顔絵などを描かせていただいていたのですが、そのせいか、日本人を描くのが苦手になってしまいました。 どうしても白人の方っぽくなってしまい、日本人らしく描けないんです…。 最近では日本の美男美女は白人に近づいて見せているとは言われていますが、顔のつくりは全然違います。特に平べったいので、正面になるとどうしても日本人らしく、かつ特にカッコイイ男性が難しいです。 特徴のある(失礼ですが)ブサイクな方はかえってつかみやすいのですが、どうにも「日本人らしい+かっこいい」って人だと変な顔になってしまいます。 アイドルの方とか見て練習しているんですけど、なかなか上達しなくて… 少し漫画チックな絵にしたいなと思うので多少誇張があっていいと思っています。何かいいコツはありませんでしょうか。 (どのパーツの位置をちょっと下げる・上げる等) よろしくお願いします。

  • 仲村みうさんって眠そうな顔をしていますがなぜですか

    仲村みうさんは可愛いと思います。しかしどこか特徴がある顔だなーと思っていたのですが、なんとなく眠そう?な感じの雰囲気がします。実際顔のどのパーツが眠そうというか、特徴のあるところでしょうか?やはり目でしょうか?でも目をみてもこのような目をしている人も結構いるしなぁと思っています。 http://www.nakamuramiu.com/

  • 似顔絵の描き方。

    似顔絵を描く時のコツってありますか? 全く描けません。 描いても本人と似ても似つかないような絵になってしまいます。 特徴を誇張して描くってのはきいたことありますが 上手くいきません。。 なにか上手く描けるコツのようなものがあれば教えてください。 ちなみに人物デッサンのようなリアルな似顔絵ではなく キャラクターっぽい似顔絵が描けるようになりたいです。