- ベストアンサー
わいせつ行為の反証について
- 女子児童の母親からわいせつ行為の苦情がありました。私は無実ですが、起訴された場合、反証できるか懸念があります。
- 事件の事実関係は、私がその子と接触したのは1日だけであり、座っていたのは午後2時から4時までの間でした。女子児童が座ったのは膝の先であり、痛みを感じたために位置を変えました。訴えは被害者の証言のみで立証される可能性があります。
- このような証拠が乏しい事件では、被害者の証言が重視される傾向があります。原則的には検察が証明できなければ不起訴もしくは無罪ですが、無実を証明する必要がある可能性もあります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あなたとあなたの上司が直接本人と親御さんから事情を聞き、 (十二分に聞いてあげてください)、 聞いてあげることで相手の怒りが収まることもあります。 そして、どうしても責任をとれと言ってきたなら、裁判しかないですね。 6歳やそこらの子供の言うことを裁判所がそのまま認めないでしょう。 あなたの将来に係る問題ですからしっかり対応してください。 毅然とした対応が求められています。 真摯なあなたの姿を見れば母親も納得するかもしれません。
その他の回答 (1)
- deepdiver555
- ベストアンサー率32% (491/1531)
お子さんが、股間を触られた、痛かったと言い、それを親が聞けば何したんだ?!となる気持ちは解りますよね。 親としては事実がどうであったかが知りたいはずです。 正確な日付と行動を先ずは説明、そしてその場にいた同僚は貴方とは別にその親御さんと話す、そういった場を設けてはいかがですか? 心配は当然あると思うのでその気持ちを汲んだ上で、事実でない事で疑いであることを説明するしかないと思います。 裁判では無実を証明する事は非常に難しいです。 無かった事を証明する事は不可能に近いです。 子供の証言だけで有罪になるとは考えられませんが、裁判官によってあり得ない判決が出る可能性もあります。 現実的に触れない距離に居ても痴漢したとして有罪になった判例もあります。 触れないとは証明できないという事だった気がします。 後に女の子がお金欲しさで仕組んだ事が判明したとか。 女性からの性的な訴えは、証言のみで有効になるというのが今の日本です。 まるで中世時代の様だと世界中から言われています。 今回の場合悪意は無いと思いますが幼い子の証言に嘘は無いとされる可能性もありどうなるか判りません。 子供の証言だけでも訴えは起こせます。 同僚が近くに居るのにそういった行為が可能かどうかという部分に関しても検証が必要でしょう。 先ずは裁判沙汰にならないように動くしか無いですね。 そして今後は監視カメラの導入など記録として残すような仕組みが必要かと思います。