• ベストアンサー

連続性の問題

f(x)={2^(1/x)-2^(-1/x)}/{2^(1/x)+2^(-1/x)} (x≠0)   =0 (x=0) の連続性を調べる問題なのですが、解けません… x=0以外の所の連続性も調べる必要があるみたいなんですが… お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2^xや1/xは初等関数(連続性は認められる)ですから, その合成関数の連続性は,x=0以外の定義域内では 「定理より」で片付けてよいと思います。 (一応,定理は確認しておいて下さい。) x=0における連続性については,x→0のとき1/xの 左極限と右極限が異なることより場合分けが必要で, lim_(x→+0)f(x) = lim_(x→+0){1-2^(-2/x)}/{1+2^(-2/x)} = 1 lim_(x→-0)f(x) = lim_(x→-0){2^(2/x)-1}/{2^(2/x)+1} = -1 より lim_(x→0)f(x) は収束しないことがわかります。 なお,x=0以外で分母が0になるxがあるとすれば, そのときのxは定義域外ですから, そこで連続性を調べる必要はありません。 (x=0ではf(x)の値が定義されています。)

sakura712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか理解することができました。

その他の回答 (1)

noname#24477
noname#24477
回答No.1

指数関数は連続ですから、分母が0になるところだけ 調べればよい。 2^(1/x)+2^(-1/x) の部分です。しかしこれは正なので 0にならない。 結局x=0のときだけ調べればよい。 x→+0のときとx→-0のときを別々にして f(x)→0になるかどうかを考えればよい。 (結論は、なりません。)

sakura712
質問者

お礼

ありがとうございます。 x=0の時だけでいいんですね。 助かりました。