手打ちからの抜け出すと?

このQ&Aのポイント
  • 手打ちから抜け出す方法を探しています。プロのアドバイスや練習方法を試している中で、下半身先行のスイングやボディーターンなどを取り入れて飛距離をアップさせることに成功しましたが、現在の飛距離が自分のMAXなのか悩んでいます。ドライバーで試打した際にスイングスピードとミート率が上下して飛距離も変動することに困惑しています。経験がある上級者やインストラクターの方々の意見を参考にしたいです。
  • 手打ちから抜け出す方法を探しています。下半身先行のスイングやボディーターンなどを取り入れた練習を行い、飛距離をアップさせることに成功しました。しかし、現在の飛距離が自分のMAXなのかどうか悩んでいます。ドライバーで試打した際にスイングスピードとミート率が関係して飛距離が変動することに困惑しています。上級者やインストラクターの方々の経験やアドバイスを聞きたいです。
  • 手打ちから抜け出す方法を模索しています。下半身先行のスイングやボディーターンの練習を通して飛距離を向上させた結果、現在の飛距離が自分にとってのMAXなのか否かを判断することに迷っています。ドライバーの試打時にスイングスピードとミート率の関係で飛距離に変動があることに戸惑っています。上級者やインストラクターの方々の経験や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手打ちからの抜け出すと?

いつもお世話になります。 教えて頂いた回答、その他皆さんのQ&Aを参照にしてもらってます。 題名のとおり、今手打ちから抜け出そう(ボディーターン)としている感じがあります。 たまにみてもらってるプロにもよくなってきてると言われます。 去年の夏ぐらいに、片手シングルさんの低いスピンアプローチを見て、ここでどのように打つか?を教わりました。 割愛致しますが、シャフトのしなりを使うことと、そのために切り返しで必ず左足から(下半身)動きだすこと。 脱力する事など、いろんなことをこの半年間練習し、体感・体得(これはまだ日替わりですが 泣) させて貰いました。 ある方には(引く+止め)の際、冬にショートスイングを反復練習で球を打って、他のショットよくなると教わりました。 そして今アイアンのラインだし、グリーン周りのアプローチ 特に大きいのが、本当に苦手にしていた3Wが今フェアウェイの芝の生え揃っていない場所から打てるようになったことです。(お陰様で最近今年のベストスコアが結果として出ました) 話がそれました m(_ _)m 上記の通り下半身先行で、ある程度ダウンスイングで右脇が開かず、タメのある状態でボディーターンで打てるようにはなりました。 ただ去年手打ちのオーバースイングのときはドライバーで暖かいころは250Yいくこともありました。(OBもありすぎましたが・・・。) 今はドライバーで飛んでも220Y位です。 お聞きしたいのが、今自分がやっているスイングの無駄な部分を取り除き行って飛距離アップ(言いたいのはミート率をあげる事です)をはかるか、現状の飛距離が自分のMAXと認識するべきなのか? 正直悩んでいます。 ゴルフパートナーで最近ドライバーを試打した時に、今の普通に振ってHS40 ミート率1.40 でしたが、しっかり振りにいった時は、HS42まで上がりましたが、ミート率1.37まで下がり飛距離も落ちました。 似た経験をお持ちの方 上級者・インストラクターの方等のご意見など伺えたら有難いです。 宜しくお願いします。 余談です。去年手打ちでラウンド中振り回してスコアが79で競技が終わり、ある方から「今日はたまたま70台」みんなの前で言われました。その時の悔しさ・恥ずかしさが今の自分のモチベーションです。 (`ヘ´)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手打ち時代の方が飛んでいたということは、ボディターンが間違っている、または、ボディターンになっていないか、ボディターンそのものを誤解しているということだと思う。おそらく、更に手打ちになって、手先でボールコントロールしようとしているのではないかと推察する。コントロール重視ならば、飛ばなくて当たり前。ドライバーでの飛距離に楽しみを見出していない人ならば、それでスコアが良くなっているのでOKということで良いとは思う。

michiomichiko
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございます。 m(_ _)m やはりまた手打ちですかね? 正直手でアジャストしたり、突然ダウンスイングで手元が浮いたりしていたりします。 もう少し体の回転で打てるように、勉強して打てるようになりたいと思います。 ホームコースの競技なら今の飛距離でOKなのですが(フルバックで6500Y)、他のコースで7000Yを県選手権などの7000Y越える際は240Yは欲しいところです。 ありがとうございました!

michiomichiko
質問者

補足

御指摘頂き、今自分は、ショートスイングで30Yをウェッジで片手打ちなどを行っています。 その過程でスピンアプローチなどをやる際に、左手1本でやるときに、手元が浮くこととか、前傾が変わったりするので、今日練習場でグリップエンドを左股関節にぶつける感じで、その地点が支点になるような感覚でドライバーを打ってみました。 久しぶりに軽く振ってとんだ感触だったので、ラウンドでは別物なので今度試したいと思います。 有り難うございました! o(^-^)o

その他の回答 (1)

noname#226603
noname#226603
回答No.2

こんにちは。 オーバースイングを矯正したプロで有名なのが岡本綾子やニック・ファルドなどですが、共通点として「成績が良くなった」と「飛距離が落ちた」とではないでしょうか。特に若い頃のファルドは飛ばし屋だったそうですが、全盛期の1990年代前半は飛距離は「中の下」と言うところだったと思います。ところがこの事については岡本綾子が面白いことを語っています。曰く「一発の飛距離は落ちたけど、平均飛距離は上がった。」 それでも飛んでいた頃の岡本プロの飛距離は驚異的で、私が彼女が試合でプレーした同じコースでグリーンエッジまで150yのガードバンカーに入れ6Iで打ったところ、キャディさんは「(同じような軽いアゲンスト)で岡本プロは7番でした。」との事で驚きました。因みに私はマッスルバックのアイアンにツーピースボール、岡本プロはアイアンは同様ですが糸巻きボールを使っていた頃です。 またある男子プロが普通に打って260yとすると、一発勝負をかけると290~300yは打つと思います。因みに私は試合でのナイスショットが260y位で、振り回しても280y位です。一発の飛距離の違いはなにか?ですが、これはスイングに違いとしか言えません。プロとはスイングが違いすぎます。 前置きが長くなりましたが、競技志向であれば「無駄な部分を取り除き飛距離アップ(言いたいのはミート率をあげる事です)をはかる」以外に目指す道はないのでは?周囲の県選手権で上位を狙うようなレベルの人でも常に「もっと飛ばしたい」と思って練習していますよ。しかし考え方の根本にあるのは「スコアが悪くなるほど正確性を犠牲にして」という発想は皆無であることは言うまでもありません。

michiomichiko
質問者

お礼

yo-gensen様 いつも有り難うございます。 普通に振って260Yですか・・・。 さすがにすごい方ですね。 f^_^; 御指摘のとおり、競技思考なら平均飛距離アップで考えるといいと自分も考えます。 ただ今自分は、エンジョイゴルフ(飛ばす・スピン効かすとか覚えた技術などをラウンドで試し、練習する)がブームです。 いろんな意味で経験を積んでマネジメントを勉強してまた競技に参加を考えてます。 以前教えて頂いたスピンアプローチの体・腕のさばきを今いろんなショットにも応用している過程です。 やはりまた、無駄な部分を取り除いて精進したいと思います。 本当にいつも勉強させて頂いています。 サンキューです。 o(^-^)o

関連するQ&A

  • 手打ちとボディーターンまたはツイスト

    初心者用?の桑田泉プロ推奨の手打ち+足の裏(S3)。手打ちだけすると低いフックが出るのは分かります。そして、ボディーターンを入れていくとスライスの要素が加わっていくみたいです。また、手を返してからボディーターンで打つS2もあるようですが、自分には足を回すタイミングが分からずに、断念しました。 しかし、武市悦宏プロのツイスト打法では、手打ちまでは良いのですが、膝の動き(下半身)が全く逆の動きになるにも関わらず、これまた真っすぐに飛んでいきます。 多分、どちらもインパクトの時に、上半身、特に肩が開かないからだと思うのですが、どうしてツイスト打法では、ダックフック(チーピン)が出ないのでしょうか? かなり手を返さないと、プッシュスライスになるので、怖いくらいに腕を返しても、チーピンは出ません。 真逆の下半身の動きのような気がするのですが、結果的に、フックを相殺しているのは、どうしてなんでしょうか?

  • 重症のダフリ症です。

    7Iで130ヤードしか飛びません。35歳で体重が70KGあるので150ヤードは飛ばしたいのですが芯に当たらず毎回ダフるので距離が伸びません。知人に見てもらったら「手打ち」が原因だそうです。自分としては左足かかとの踏み込みから下半身主導でダウンスイングに入っているつもりですが、結果的にまだ「手打ち」になっているそうです。7Iでハーフスイングからのフルショットを練習しミート率を上げる練習を進められましたが、それでもダフリ、スライスも出始めて最後はフルスイングしても110ヤードぐらいしか飛ばなくなりました。どうすれば良いでしょう。

  • これって手打ち?

    タイで仕事をしているのですが、プライベートでゴルフレッスンを受けました。10時間のレッスンでしたが、ひたすら脱力した状態で肩と手首を使って、コックの位置からアイアンを打たされました。レッスンとレッスンの間に個人練習もこなした結果、アイアンが100Y前後飛ぶようになりました。 次は20時間のドライバーのレッスンがあるそうですが、残念ながらもう帰国しなければなりません。こちらのレッスンではトップスイングや腰の回転の習得があると思うのですが、そうなのでしょうか?また、私が今までに習得した技術はいわゆる「手打ち」というやつだと思うのですが、どうなのでしょうか?今後の練習の方法も含めてご教示お願いします。

  • クラブ選びで悩んでいます。(女性でRシャフトはきつい?)

    新しいアイアンが欲しくて悩んでいます。 今は初心者用レディースクラブを使っています(初めて1年くらい ベストスコア106)。この前夫のクラブを買うついでにスイングチェックをしてもらったところドライバーでHSが38~41くらいでした。これだったらレディースより男性用の方がいいのでは?とアドバイスされ、夫がクラブを買ったので、夫のドライバーを使わせてもらったところ(ナイキNDS SRシャフト?)平均飛距離にして20~30yardは伸びました。なので、今つかっているアイアンも買えれば飛距離もでるかなーと悩んでいます。 昨日クラブを見にいってキャロウエイのビックバーサーのカーボンRシャフト(メンズ)を試打しましたが、たしかにスイングの時に手元に重さが来て振れる感じと飛距離は伸び、このアイアンが欲しくなってしまいました。アイアンだとHSが33~38.9くらいだったので、アイアンはレディースの方がいいのかなあ?と悩んでいます。が、ミート率もまあまあで今もってるアイアン(7番で100yardくらいしか)よりも30yardくらいは平均してのびました。女性でメンズのクラブを使ってる人がいないので参考に出来る人はいないのですが、今はレディースクラブは沢山あるからやはりレディースクラブの方がいいのでしょうか?

  • ダックフック チーピンに悩んでいます

    ゴルフを始めて5年目の月一ゴルファーです  使用クラブ  ドライバー バーナードロー(Sシャフト) アイアン X20アイアン(Sシャフト NP950?) 体格は中肉中背ですが 腕力が強く 以前 ヘッドスピードを計測した折 50以上と言われました ドライバーも当れば 280y~300y飛びますが 300yか前進4打という 一か八かのゴルフです たぶん 今思えば腕だけで当てに言っていたと思います やはり それですと スコアも90前後までいきますが 最近 このままではいけないと一大決心し 様々な雑誌や ネットで勉強し ボディターン(体重移動)が 私は出来ていないと結論に達しました 以前のスイングでは 左足1本で立つことは出来なかったので 雑誌を読みながら少しずつ 少しずつ フォームを変えていった結果 アイアンとUTは 以前より飛距離は落ちましたが かなり正確な方向が 打てるようになりました ・・・が  ドライバーがひどく アイアンと同じでボディターンをメインに行っているつもりですが すごく低い弾道が出て 100y辺りから左に曲がり実質150y位しか飛ばなくなりました 俗に言う ダックフック または チーピンと呼ばれているほど曲がります 自分なりに 色々試してみたのですが ドライバーだけは改善せず本当に悩んでいます ゴルフに詳しい方がおりましたら アドバイス頂けませんでしょうか?

  • 初心者用のゴルフクラブ(ドライバーとユーティリティ)について

    初心者用のゴルフクラブ(ドライバーとユーティリティ)について スコア120~130ぐらいの初心者ゴルファーです。 最近、フォームもまとまってきて上記のスコアが出てくるようになりました。 ただ、ドライバーのミート率はあまり良くなくいつも出だしに苦戦します。 初心者用にぴったりで、ヘッドの大きさがかなり大きめの1番ドライバーのブランド名を教えていただけませんでしょうか? またユーティリティの購入も考えています。今まで5Wか5Iで打っていてこちらもいまいちでした。 こちらもヘッドの大きさは大きめが良いです。 まずは何番ユーティリティから始めればよろしいでしょうか?またブランド名も教えてください。 ●自分の能力(自己評価) ・スコア:120~130(1年前までは180ぐらいでした…) ・得意:アプローチ、パター ・苦手:1W、5I ・力:ひ弱 ・ミート率:悪い ご回答のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 技術的な質問です。

    技術的な質問です。 フェアウウェイウッドだけがどうしても巧く使えません。 他のクラブでは番手どおり、狙った距離にほぼ落とせます(ドライバー、5-9アイアン、PW、SW) どうしてもミート率が悪く、トップしてゴロゴロと転がることが多いのです。 いったい何が原因なのでしょうか? フェアウェイウッドを使う時は次のことに気をつけています。 (1)ヘッドアップしないように最後までボールを見る。 (2)左わきを絶対開けない (3)手打ちにならないように全身を同調させてスイングする。 大人の選択で刻むのも大事だとは思いますが、元々飛距離には自信があるので、ココ一番で距離を稼ぎたい時はフェアウェイウッドを使いたいと思っています。 どなたか私を助けてください。

  • 飛距離アップについて質問です。

    飛距離アップについて質問です。 HS43 220~230Y位(平均スコア90台) 行き慣れたゴルフ練習場でのこと。 ドライバーのスイング軌道を安定させようと思いゆっくりと振ってみた所、突然推定280Y近いドローのきれいな球が打てました。(いつもの自分の球とは違います) 体はいつもより良く周っていた感覚はありましたが、力加減はいつもの60%程度でした。 あまりに気持ちよく飛ぶので調子に乗って20~30球ほど続けて打っていたら、だんだんと飛距離が落ちて来て、最後はいつもの飛距離に戻ってしまいました。 全く麻薬みたいな打球でした。 似たような経験された方や、練習を重ねてそのスイングを自分のものにした方は居ますか? あきらめていつも通り練習しようか、もう一度あの打球を求めて練習しようか迷ってます。

  • インサイドからおろすには?

    ドライバ-の方向性が安定しないのと、距離がいまいち伸びないのが悩みです。 原因として、自分のスイングをビデオで撮って見てみると、ダウンで シャフトプレーンに乗せられておらず、ダウンで手の位置が腰より高くなってしまっています。 理想のスイング軌道はいろいろ研究して知っているつもりですが いざ自分のスイングを見るとそうなっていないのが悩みです。 そこで2つの質問です。 (1)インサイドからクラブを理想的な軌道でおろせるようになる為のコツや   練習方法があれば教えてください。 (2)コックの解放が早く距離が出せないでいると思います。  できるだけインパクト直前まで手の位置を低く抑え、コックがほどけるのを   もう少し遅くしたいです。同じくよい練習方法等がございましたら教えてください。   ちなみにレッスンは受けてみたいと思っていますが金銭的と時間の問題で受けている 余裕がないので週一の練習の中で頑張りたいと思いますのでレッスン受ければ? というアドバイスはなしでお願いします。 参考ですが HSは45ms、ドライバーの飛距離は240程度で、先日ミート率を測ったら 1.4少し超える程度でした。 ドライバーはミズノMP600 70g Sシャフト使用 1ラウンドでドライバのOBが平均2~3回ありますので、なんとか方向を安定させて 飛距離を伸ばしたいのが今の練習課題です。 アイアンに関しては4Iまで自信を持って打ててます。 アドバイスのほどよろしくお願いします。 現在ゴルフ歴8年、年間ラウンド8回、平均スコアは85前後です。

  • ヘッドスピードが34しかでない

    身長178体重72Kgでゴルフ暦10年くらいで平均スコア110くらいのものですがドライバーのヘッドスピードが34~36くらいしかでません。もちろん飛距離も200Y飛びません。スライス系が多いです。筋力は普通より劣るほうと思いますが34というのは遅すぎると思います。たぶん手だけで振っているのだと思いますが体を使って振るというのがいまいち理解できません。ボディーターンを意識すると振り遅れ、ダフリと余計ひどくなります。アドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう