• 締切済み

お休みの日やけ食い心理

真剣に悩んでいます 24歳女です。 人間関係に不器用で日々ストレスが溜まっています。仕事終わり家に帰っても食欲がなくいつもクヨクヨしてばかりです。しかし食べないのも体に悪いと思いお豆腐やお茶漬けなど食べやすいものをお腹に入れています。仕事をする前(学生時代)は食欲旺盛でポッチャリだったのに社会人になって食欲があまりなくなり5キロほど痩せました。 ただお休みの日は朝から食欲がでてきてものすごくジャンクフードが食べたくなります。一日に平気で3500キロカロリーくらい摂取してしまうのです。色々調べると普段あまり食べず我慢している人は終末過食に陥りやすいというものを見つけました。私もこれにあてはまるのかなぁ…と思い反省もしてます。でも普段の日は夜本当に何も食べたいと思わないのです。お昼は社員食堂なので軽めの定食を食べますし朝もおにぎりを握ってたべます。1日の摂取カロリーは1400キロカロリーいかないくらいです。やはり週末に過食しないためには普段から無理をしてでも夜に栄養とった方がいいのでしょうか?((T_T))辛いのでアドバイスお願いします

みんなの回答

noname#206834
noname#206834
回答No.3

別にそのままでも大丈夫ですよ。 ぽっちゃりから5kgやせたらならまだややぽちゃか普通くらいでしょ。 ちなみに平日の摂取カロリーは基礎代謝くらいか女の子なんで 基礎代謝よりやや上くらいでしょうね。 活動代謝も入れればダイエットになっている状態です。 その状態で週末に3500kcal食べるとこれもダイエットになります。 「チートデイ」というんですがダイエット中に代謝を下げないために 一定周期で高カロリー食を食べる方法です。 図らずもあなたの食生活は悪くないダイエットになっているわけです。 週末に食べるものをジャンクを減らして肉を増やすとか サラダをたくさん食べるとかすればおそらくこのままで結構健康に過ごせます。 気になるなら3500kcal食べた日はジョギングでもするようにしましょう。 僕も普段小食ですけど週一で食べ放題行っているので大丈夫。 まあどっちかというとストレスがたまっているのが問題なんで 運動なり趣味なりでリフレッシュしましょう。 深刻に悩む問題ではないです。あと夜には何も食べる必要ないです。 寝るときに胃の中にものがあると睡眠に悪影響を及ぼします。 食欲なければマルチビタミンでも飲んでおけばOK。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 人間食いだめ、寝だめは出来ないんですよね。 平日に食べられなくなる気持ちわかります。 辛いのは週末に食べてしまうからでしょうか? 平日は、神経が疲れてストレスもマックスで それが拒食になって表れているのだと思います。 私も同じようなタイプです。 嫌なことがあると食が進みません。 逆の人もいるのですよね。 嫌なことがあると食べてしまう過食タイプの人。 色々食べずに我慢しているわけではなく 食べられなくてそれが週末に欲してしまう原因だと思います。 取り敢えず、体調に変化があったり 体重が大きく変動していなければ 今は、週末の過食を少しだけ減らすようにすれば いいのではないでしょうか? 平日に美味しいものが食べられないのであれば 週の半ばに自分で作ったり、 外食したり、ちょっと普段とは違う 食べたいものを食べる時間を作ってあげると いいと思います。 味覚と脳が満たされていないので ジャンクフードに走ってしまうのです。 夜も御茶請けではなく 食べたいものを食べたほうがいいです。 それもないという感じかもしれませんが 何かあるはずです。 少しずつ身体を慣らしていくと 週末にもジャンクフードを食べたいと思わなくなります。 きっと、生活習慣の中で 美味しいものを食べていないのも 原因だと思いますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

夜に栄養をとったほうが、いいと思います。 食事は、毎日の積み重ね なので。