• ベストアンサー

やけぐい!!

本格的にダイエットを初めて1ヶ月たちます。 最近はウォーキングも取り入れ、停滞期なりに頑張っていました。 しかし・・・ 仕事のストレスと生理前の食欲暴走(毎回来ます;)で 今回凄い量を食べました。 朝、昼、夜と1200~1400を目安に栄養バランスを考え、、、 食事をとったのですが、生理前のイライラ+仕事のストレスで その他に コロッケ1ッコ、芋けんぴ一袋、ポテトサラダを一気に食べました。 今までは、ストレスで食欲暴走しても、 野菜やこんにゃくなどで受け流していましたが 今日は赴くままに食べました。 食べた後はとっても満足。 美味しかった・・・。 でも! やっぱり心配です。 ウォーキングの時間を少し多めにして今から歩いてきますが 体に脂肪として付いてしまうのだけは防ぎたいです。 そうなる前にしばらく気をつけることなどあったら アドバイス下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

翌日からちゃんと「いつものカロリー制限」に戻っていれば心配ありません。 食べた分は数日で体外に出ていきます。 そうすれば体重は元に戻ってます。 ダイエット成功者は、月に1~2度ぐらい、 わざとそうして「いっぱい食べる日」を設けて、 自分の中の「食べたい衝動」とうまくつきあっているのです。 「どうせ食べちゃったんだから」と言って翌日からも食べ続けていると、 リバウンドしちゃいますよ。

dobisya
質問者

お礼

>翌日からちゃんと「いつものカロリー制限」に戻っていれば心配ありません。 今日食べすぎたので、明日は絶食した方がいいのかな? なんて思ってましたが 普段のカロリーコントロールした食事でいいのですね! 参考になりました。 ダイエット成功者は、食べたい欲望とも上手に付き合う方法を きちんと心得てるんですね。 見習います。 明日は多めに歩いて、ヘルシー系でいきたいと思います(胃もたれが; とても参考になりました。 ダイエット成功者になるよう頑張ります。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

私はダイエットに失敗すること6年、7年目でようやく成功をしました。 主に食事制限(食生活の見直し)によって痩せましたので、食べ物のカロリーはほぼ全部頭に入っています。 それも数値が高いから太りやすい!と単純に思うのではなく、食べやすさも考慮しています。 低カロリーでも食べやすくておなかにたまらなければ太りやすい食べ物であり、高カロリーでもそんなに多く食べられなければ問題はないと判断しています。 そんな私が太りやすさ断トツNo.1と勝手に認定しているのが芋けんぴです。 100グラム500キロカロリー。 1本1本が重いので5~6本で100キロカロリーはあります。 小さめの袋でも100グラム、大きいものになると300グラム入りとかあります。1袋で700キロカロリーなんて当たり前。 これほど太りやすい食べ物はちょっと他にないですね。 暴食したくなる気持ちはわかりますが・・・ ダイエット中に芋けんぴ1袋というのはやめておいた方がいいのではないかと個人的に思います。 チョコ菓子やケーキの方がずっと低カロリーです・・・

dobisya
質問者

補足

>太りやすいダントツ1位の食品 どういう基準ででしょうか。 チョコ菓子やケーキでも同じカロリー食べれば どっち道太ると思いますが。

  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.3

1度くらい思いっ切り食べても太りませんよ! 逆にたまにはそのようにワンクッション置かないと続きません 明日からまた気分新たに頑張って下さい!

dobisya
質問者

お礼

>逆にたまにはそのようにワンクッション置かないと続きません 成る程! 長く続けるにはたまに自分の欲を解放させるのがコツなんですね! 今日は食べてる時罪悪感があったけれど、 久々に食べた芋けんぴはとても美味しかったし、 お腹も一杯で^^ 明日から頑張れそうです。 回答ありがとうございました!!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

1~2日の暴飲暴食で太ることは出来ません。 多少は体重の変動が大きくなりますが太ったうちに入りません。 たまの大食いより、普段の食生活の影響が大きいのです。

dobisya
質問者

お礼

安心しました。 普段の食生活。これは確信をついてると思います。ホントそうですよね。 たった一日の大食いより、毎日の食生活!! とても参考になりました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • おすすめジャガイモ料理

    田舎から大量のジャガイモが送られてきました。 知人にあげてもまだ大量に在庫があります。 ポテトサラダ、コロッケ、カレー・シテュ-、芋団子、ポテトフライ、炒め物・・くらいしかメニューが浮かばないのですが、皆さんの「これおすすめ!」メニューがあれば是非教えてください。

  • 残り物の惣菜の栄養って・・・

    こんにちは 私はよく仕事帰りにスーパーとかで割引されたお惣菜を買うのですが これって栄養あるの?って最近思いはじめました。 コロッケとかの油ものは油が酸化してからだに悪いようなので止めましたが ポテトサラダやひじきなどはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お休みの日やけ食い心理

    真剣に悩んでいます 24歳女です。 人間関係に不器用で日々ストレスが溜まっています。仕事終わり家に帰っても食欲がなくいつもクヨクヨしてばかりです。しかし食べないのも体に悪いと思いお豆腐やお茶漬けなど食べやすいものをお腹に入れています。仕事をする前(学生時代)は食欲旺盛でポッチャリだったのに社会人になって食欲があまりなくなり5キロほど痩せました。 ただお休みの日は朝から食欲がでてきてものすごくジャンクフードが食べたくなります。一日に平気で3500キロカロリーくらい摂取してしまうのです。色々調べると普段あまり食べず我慢している人は終末過食に陥りやすいというものを見つけました。私もこれにあてはまるのかなぁ…と思い反省もしてます。でも普段の日は夜本当に何も食べたいと思わないのです。お昼は社員食堂なので軽めの定食を食べますし朝もおにぎりを握ってたべます。1日の摂取カロリーは1400キロカロリーいかないくらいです。やはり週末に過食しないためには普段から無理をしてでも夜に栄養とった方がいいのでしょうか?((T_T))辛いのでアドバイスお願いします

  • 便秘中に暴飲暴食

    便秘中なのに暴飲暴食しました。 朝もお菓子食べて 昼は出された弁当食べて 夜は納豆+大根おろし+わかめ、スープ、サラダ、糸こんにゃく そして、 バナナ、スイートポテト、大福もち、クッキー プリッツ、せんべい、いもけんぴ、落花生、ハーベスト トッポ・・・・・・・・・・・・・・。 やばいぐらい食べました。 ただでさえ便秘でお腹いっぱいなのに食べました。 体重も絶対増えますよね。。。もーいやです。 便秘で1キロは増えてるのに。。。 便秘もなおしたいし、体重もなおしたいです。 どうにかなりませんか・・・。 精神状態がおかしいです。

  • 妊娠前の生理と産後の生理

    産後の生理も妊娠前のと同じように 食欲がでたりするものなんですか? 生後半年で生理も安定してきて、生理痛も軽減されたようですが、 妊娠前と一緒のイライラと食欲倍増に悩まされています。 産後の生理って前と同じなんですかね? やっぱり、むくんで、体重が増えて食欲が倍増(私の場合は炭水化物がほしくなる、お米、ポテトチップスなどなど)というサイクルだった人は変わることはないんでしょうか。

  • 生理前の過食について

    カテゴリーがおかしくて消えてしまったので、またまた質問します。 生理前になると、異常なほど食欲が暴走してしまいます。 生理周期によるホルモンのせいだということは解っているので、なぜこんな風になるの?と、悩んでいるわけではないのですが、極端に食欲が暴走するので、困ってます。 生理が始まるとピタリと普通にもどります。 なので、始まる日が自分でわかるぐらいです。 私と同じような方っていますか? こんな時の工夫で何かよい方法があったら、教えてくださ~い!!! (この時期をうまくこえれたらダイエットもうまくいくだろうになぁ・・・。トホホ。運動してるのにもったいないですよね。)

  • 生理前の暴食

     普段はダイエットを意識してウオーキング(40分)、食事制限などしているのですが、生理前1週間ぐらいになるとかなり暴食が止まらなくなります。  以前から生理前は頭痛もひどく、イライラして怒りっぽくなり、食欲増進してしまいます。  せっかく普段がんばって体重が徐々に減っても生理前になると食欲が抑えられず体重も戻ってしまいます。  身長158センチ、体重53キロ、32歳の主婦です。あと、5キロなんとか痩せたいのですが、この生理前の食欲を抑える方法はありますか?  

  • おはようございます。

    おはようございます。 大至急お願いします? 昨日の夜(11日)前の生理が終わって22日後に生理になりました。1ヶ月程前に生理前日に食べ合わせが悪く食欲不振や吐き気に悩まされていました。 (食欲不振や吐き気のことを生理前の吐き気かと考えすぎてストレスが溜まって食欲不振、吐き気を繰り返していたと思います)今回は生理前の吐き気はなかったのですが、7月3、7日に吐き気がありました。これって生理前の吐き気ですか?ストレスですか?ちなみに8日から11日まではまぁまぁ快調でした。 乱文で申し訳ありませんが回答お願いします。

  • なかなか減らない体重

    29歳男です。会社(現場)を1年前にやめた時は体重が59kgでした。その後事務職の仕事に就き動く事が以前とはかくだんと少なくなったのと、職場の人間関係となれない事務職のストレスから、10kg太ってしまいました。食欲がなかったのと、もともと食が細いのでやけ食いはありません。その会社を五ヶ月前にやめて、空いている時間で運動を始めました。1日1時間ウォーキング6km、2月半くらい前からジムに通い始めて、ルームランナーウォーキング5分(速度5.5km)→ランニング40分(速度10km)→ウォーキング10分(速度5.5km)、寝る前に腹筋40回、腕立て50回、バランスボール15分。今もやっています。食事は、 朝はきちんと食べる、昼は、サラダのみ、夜6時前に食べています。 内容は、私は魚と、牛肉がどうしても食べれないので、鶏肉、コロッケ、煮物(肉じゃが、筑前煮)メインになっています。 酒・タバコはないです。しかしパンが大好きなです。朝昼夜ご飯の時にパンもご飯と一緒に食べる時があります。間食は一切しません。お茶飲む程度コーヒーとかも飲みません。下腹の肉がなかなか落ちなくて、もう始めて2ヶ月になるのですが体重は一向に減りません。 このまま続けても効果出るのでしょうか? アドバイスとかありましたらよろしくお願いします。 ジムは市営の体育館なので本格的指導とかのモノではありません。

  • 最近食欲が暴走しだしました

    今までストレスなく順調に食欲をコントロールできていたのですが ここ一週間でものすごく食欲が出てきて5日ほどで 2キロも増えました。(><)私の体質上、増えるのは簡単ですが、減るのは本当に滅多にないのでとてもあせっています (1~2キロの体重変化がよくあるという人もいますが私には減ることはありえないのです) 生理というのもあるかもしれませんが、ここまで体重変化があったことはなく、生理中に増えた体重は終わった後も私は戻りません。なので、いつも維持を心がけています。 この食欲を押さえるにはどうしたらいいですか?我慢すると余計にドカ食いをしてしまいそうで 恐いです・・。 あと、体系の悩みで、胸はペチャンコなのにウエストが太いんです。いわゆる寸胴です。プールでのウォーキング、ウエストひねり、腹筋etcといろいろ試しましたがサイズダウンしてくれません。くびれを作るにはどうすればいいでしょうか・・??