• 締切済み

食欲の波

普段は普通(たぶん)の食事量なのですが、 生理前になると食欲は留まることを知らず、 暴走を始め(笑)信じられない量食べてしまいます。 甘いものに限らず・・・。 また、尾篭な話しになりますが、生理前まで どれだけしつこい便秘だとしても、 生理が始まると同時にむしろ下ってるんじゃないかと いう感じで排泄されます。 こういうことは普通なのでしょうか? 他にこういう方はいらっしゃるのでしょうか? また、何故起きるのでしょうか? ホルモンが関係しているのでしょうか?

みんなの回答

• HUTABA
回答No.3

ホルモンバランスが崩れるからでしょう。 私は生理1週間前から腹痛が始まるので、とても食事なんてできたものではありませんから「食べ過ぎる」という事はありませんが、bluerosesさんと同じようにお腹は下してしまいます。 私はもう、腹痛や下痢が始まると「あぁ、あと1週間くらいで生理は」と、ある種の目安にしてしまっています(^^;

blueroses
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、目安にしちゃえばいいのですね!! ・・・にしても、女性って大変。 (でもいとおしい♪)

noname#169116
noname#169116
回答No.2

甲状腺ホルモンが活発に出ると、からだの代謝機能が上昇し、じっくり吸収したりせず体のサイクルが早くなるので、下痢をしたり、イライラしたり、手がふるえたりします。 生理のとき甲状腺ホルモンに変化があれば、そのような現象はあるでしょうね。 ちなみに上記のホルモンがある原因でいつも出つづけすぎる病気が、バセドウ病といいます。

blueroses
質問者

お礼

ありがとうございます。 バセドゥ氏病は、名前は聞いてましたが、 そういうことだったんですね・・・。 勉強になりました。

• -uikyou-
回答No.1

私も同じような感じです。 生理前は 過食で便秘気味、 生理が始まると 下痢気味・・・(;;) 友達も同じことを言っていました。 やっぱりホルモンのバランスで起こるんじゃないんでしょうか?

blueroses
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じケースの方がいらっしゃって、ちょっと安心♪ いくら便秘しててもだいじょうぶさっ!!って 思っちゃってます。←いいのかっ?!