• ベストアンサー

生理前は…

ダイエットを始めて約一ヶ月半が経ったのですが、5日ほど前から体重が少しだけですが増えてきてしまいました。 しかし、食事も1500~1700キロカロリーほどを保ち栄養素も考えてきちんととっています。筋トレもダイエット当初から変わらずに2日に1回行ない、最近はジムにも週2で(平均ウォーキングマシン40分・エアロバイク1時間)通っています。プール(2キロ)は最近時間が無くて週1ほどなのですが、暇が出来たらまた週3に戻すつもりでいます。 体脂肪はほとんど変化ありません。増えることも無く、どちらかと言うと減っているのですが… ダイエットを始めて少し引っ込んでいたお腹(下腹辺り)もまた少し出てきたようです。 現在生理前なのですが、もしかしてそれが原因でしょうか? 『生理前には体内水分量が増えて体重が増えやすい』『食欲の暴走がある』『あまりやる気が出ない』と某番組のダイエットの回でやっていたのですが…どうなのでしょうか?確かにここ数日何故か食欲が増加しています。誘惑に負けて沢山食べたりはせずにいつもどうりにしていますが… 答えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私はダイエットを始めて11ヶ月が経ちます。17kgの減量に成功しました。そうですね、生理前は、女性ホルモン(エストロゲン)が大量に分泌しますので代謝が悪くなり体に水分や脂肪を貯めやすくなります。体重が増える、お腹周りがプヨプヨして出てきます。なぜかというと、女性は排卵後、妊娠に備えるために(体に水分や脂肪を貯めて受精卵を育てやすくする為)太りやすくなります。個人差はありますが、1~3kgは体重が増えます。 あと、生理前~生理中にかけて甘いものが食べたくなったり、食欲が増えたり、いつも眠たい、といった症状もエストロゲンのせいです。 生理前~生理中にかけては運動してもほとんど、体重が減らないので、生理後に運動と食事療法をした方が減量がうまくいくと思います。 あんまり焦らず、マイペースで我慢しすぎない、無理はしない位の気持ちで続けるとストレスを少なく減量できると思います。 説明が少し難しかったと思いますが、ガンバってくださいね?!

noname#48687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1~3kg!!そんなに増えるのですか…ビックリです。 確かにいつも生理前~生理中は眠たいです。そのおかげで『そろそろか』と確認できるのですが… >生理前~生理中にかけては運動してもほとんど、体重が減らないので、生理後に運動と食事療法をした方が減量がうまくいくと思います。 そうですね、そうしようと思います。 どうもやる気も起きないので… マイペースで頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.1

私はジムは週に4回通っています。 >『生理前には体内水分量が増えて体重が増えやすい』『食欲の暴走がある』『あまりやる気が出ない』 私の先生も言っていましたが 個人差はありますが、その通りだと思います。 精神的に強い、プロの選手でも、生理前はナーバスになったりバカ食いしたりするみたいなので ある程度は仕方のない事だと思います。 そういう私も現在ダイエット2ヶ月目&生理前。 もうイライラするし、体重は戻りつつあるし さっき、イライラしてどらやき食べちゃったし、、、、 でも、生理が終わって、2~3日すると2キロくらい どーんと落ちるんですよ。 これが嬉しくて。 私は、元々甘いものとか好きなので ストレスが溜まらないように チョコレートひとかけとか食べるようにしています。 (さっきのどらやき1個は多いと思うけど) 甘いものを沢山食べてしまった日は 晩ご飯をもっと減らしています。

noname#48687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり生理前はそうなんですね。良かった… 確かにここ数日、いつもは全くなんとも思わない友人のちょっとした態度にイライラしたり、意味も無くイライラしていることも多かったように感じてました。 生理が終わったら落ちるんですか…私も期待してみようと思います。 私も甘いものは好きなので、お昼ご飯の時に甘めの栄養補助食などをとったりして誤魔化してます。 あまり気にせずに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。