• 締切済み

過食した翌日の対策教えてください

昨日の夜中に過食しちゃいました。 4000キロカロリーぐらい摂取したと思います。で、そのまま寝落ちしちゃいました、、、。 普段は1400キロカロリーくらいに抑えてます。 今日は春雨や野菜のみにするつもりです。 明日は仕事なので普通通りにするしかないのですが… 体重は怖くてまだ計ってません。 二日間ぐらいで元に戻したいんですが、どーしたらいいですか? ちなみに普段は157センチ46キロです。

みんなの回答

回答No.5

ruru9112 さんはじめましてm(_ _)m 私の場合は食べ過ぎてしまった場合 次の日を1食で済ませたりしますよ(*^◯^*) そして水を2リットル以上毎日飲んで 代謝upなどを図ります(*^◯^*) 過度な食事制限はあまりオススメできません ストレスためないように気をつけながらがんばってくださいm(_ _)m

noname#206981
noname#206981
回答No.4

原則として、ちょっとくらい過食してもあんまり気にしなくていいのですが、質問文中に問題点を見つけてしまったので指摘だけしておきます。 食べ過ぎた翌日に絶対やってはいけないことをあなたはやってしまっています。それは >>体重は怖くてまだ計ってません。 ↑これです。体重計にしっかり乗らないと何が起こっているか分からないでしょ。 怖がって現実を見ないとますます酷くなるかもしれないよ。 食べてしまったものは仕方がないのです。ああ、美味しかった、と前向きにとらえればいいです。 問題はその後の処理方法。前の日に食べ過ぎて体重が増えていたら、しばらくは食事を少なめにすればいいし、大して増えていなかったら普段通り過ごせばいいだけ。 何をするにも、食べ過ぎた結果どうなったかを知ることが第一歩ですよ。 インターネットで見ず知らずの他人に質問したところで何の解決にもなりません。まずは現実をみて自分で対応案を考える必要があります。

ruru9112
質問者

お礼

私やらかしちゃったんですね(笑) 今朝計ってみたらやっぱり増えてたんで、少しカロリー制限しつつ過ごしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

断食します

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

まず、カロリーのことを正しく理解しましょう。 1kg太るには、約7000kcalが必要です。あなたが昨日食べたものが全て体に吸収されたとしても500gちょっとにしかなりません。当然全て吸収されるわけではないから、そんなに太ることはありません。 それに対し1日に体重が2~3kg位変動するのは当たりまえ。いくら体重を測ったところで、昨日の過食分の影響など判別することは不可能。ましてや見た目が変わることなどあり得ないのです。 仮に今日体重を測り、昨日より増えていたとしても、それは、水分の影響や、消化されていない食べ物や宿便などの影響です。トイレに行けば、すぐ元に戻るでしょう。 つまり、太るだの痩せるだのを、1日、2日の単位で考えるのがナンセンスということ。 最低でも1週間、2週間の単位で、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを考えることが大事です。

ruru9112
質問者

お礼

なるほど、少し安心しました。 また気長にダイエットします。 ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

過食したから翌日は食事を抑えると言う方式は止めて下さい。 普段通りに食事を摂る事です。 では摂り過ぎてしまったカロリーについては、運動で消化して下さい。 運動と言ってもデスクワーク中でも出来る踵の上げ下げの様な軽い運動の積み重ねで良いです。 普段の食事リズムを崩す事でそれが逆に返ってくると言う事も有りますからね。 それでなくても摂取カロリー1400kcalでは低いですので、まずはリズムを崩さない事が必用でしょう。 毎日規則正しい生活をしてリズムを崩さない事が第一です。 二日間で戻そうと無理をせず、規則正しい生活での自然減を考えた方が体にも優しいと思いますよ。

ruru9112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイエット中と接客業とゆーので焦ってました。 今日この後筋トレやらウォーキングしてみます。

関連するQ&A

  • ダイエット中の過食について

    ダイエット中の過食について 現在ダイエット中です。4ヶ月で67キロから54キロに落としました。 一日大体1200キロカロリーくらいを摂取して達成しました。(米を食べない) 身長は154センチで54キロの感じです。 この頃週一くらいで1200キロカロリーをオーバーして甘いものを食べたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが,154センチで54キロを保つためには,摂取カロリーは1200キロカロリーがせいぜいでしょうか。 できればもう2ヶ月くらいで50キロまで落としてやめたいと思っています。 仕事は立ち仕事ですがあまり運動しているという仕事ではありません。 しかし朝早く夜遅いので疲労で他に運動はできそうにありません。 摂取カロリーはどのくらいにしたらいいのでしょうか。 あと週一くらいを1500キロカロリーにしたらやはり太るでしょうか。 よろしくお願いします

  • 4日間の過食はどれくらい体に影響しますか?

    ここ4日間過食をしてしまいました。 しかも食べたものは油物やパンがほとんどです。 この結果、4日間で約16000キロカロリーほど食べまてしまいました。 明日から正しい食事に治したら一週間後には元の体重(41.5)に戻すことは可能でしょうか? 経験からでも良いので回答宜しくお願いします。

  • これって過食症でしょうか?

    身長159.6センチの16歳です。4ヶ月前までは52キロあったのですが、入院して拒食症になり1カ月で43キロまで落ちました。その後、41キロまで更に落ちたと思ったら40分間で2000キロカロリーを摂取するようになったり、シリアルを1日三食の他に5~6人前食べるようになり、同時に気分変調症も発症ました。よって、体重は3ヶ月で56キロまで増えました。又、下剤の乱用も始まりお腹が痛くなるのが快感にかんじるようになりました。 過食が出来ないときは洗剤を飲み込んでしまいます。    41キロ時代に、自身に満ちた自分に戻りたいです。    どうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 過食をやめたい

    過食嘔吐や夏バテによる拒食でなんとか痩せたのですが、生理中~過食が止まらず体重は今のところ増えてないのですがそろそろ食事を制限してかないと太りそうで怖いし、甘い自分に嫌気がさします。。 普段は肉体労働で現在2000kcal以上摂取している状態です。。 重労働なのもあり1500kcal以下の時は一瞬で落ちました。 21女です。。 ぽっちゃり体型でもうすぐ健康的なとこまで行きそうです。 今日も朝体重が増えてなくてほっとしたり気持ち悪くて食欲がなかったのに、急に過食してしまい消えたいです。 適度な運動もしています。 アドバイスお願いいたします。

  • 生理前の過食について教えてください。 生理前1週間の過食が最近ひどいん

    生理前の過食について教えてください。 生理前1週間の過食が最近ひどいんです。1日に3000kカロリーぐらい食べてしまいます。普段はあまり食べる方ではなく1000キロカロリーぐらい(それ以下の日かほとんど)なのですが 生理前1週間で1ヵ月の残りの21日間の合計摂取量を越えてしまいます。 太らないように心がけているのにこれでは 意味がありません。しかも 普段あまり食べないような脂っこいお肉やラーメンピザなどが食べたくなります。量も普段は一人前は完食できないのに生理前はペロリと二人前ぐらい食べてしまいます。体重も増えてしまうので治したいです。誰か良い解決方法ありましたら 教えてください。

  • 3日連続の過食

    3日間トータルで12.500キロカロリーほど摂取しました。 たくさんの人の意見を参考に、明日から野菜中心の食事に戻すことが一番良いとはおもうのですが、一週間トマトジュース900mlを1日の食事に置き換えると、来週の土曜日(3/1)までに太らずもとの体重に戻すことは可能でしょうか? 可能であるか、または難しいか、回答を宜しくお願いします。

  • 過食症なのに太らない・・

    169センチ、54キロの高2です。嘔吐なしの過食症です。 体重はピークのころで62キロありました。(今年の二月 それからダイエットを始めて、4月には6キロ痩せて、56キロになりました。 しかし、食事制限のダイエットだったため、その反動でドカ食いしてしまい、ドカ食いするたびにもうドカ食いはしない、と決めるのですがまたドカ食いし・・というのを繰り返しました。 体重増えてるだろうなあ、と思って体重計にはずっと乗っていなくて、六月におそるおそる乗ってみたらなんと二キロも減って54キロになっていました。 そのころからドカ食いのくせはやめられず、今では2日に一回ドカ食い、過食をしてしまっています・・。 「ああ・・やばい・・今回こそは体重増えた・・」と思って体重計に乗っても、体重は変わらず54キロ。むしろ減っているときもあります。 これはどういうことなのでしょうか・・。 胃下垂ではないです。運動も特にしていませんし、部活もやっていないので人より動かない生活だと思います。 基礎代謝が上がったのでしょうか??でも普通食事制限でダイエットをしたら基礎代謝は下がりますよね。 それと、過食するたびに自己嫌悪になるのでとても辛いです。 「これは絶対に太った・・」と毎回思います。(実際太らないのですが。 変な話ですね なんだか 過食するのは晩御飯で、あとはだいたい夜中です。 例として昨日の晩御飯(過食)を載せておきます 豆腐 ごぼうサラダ 野菜スープ とりにく9本 ごはん 菓子パン3個 冷凍みかん パイナップル ビスケット一袋 ところてん のりまき二本 枝豆大量 ヨーグルト(フルーツグラノーラかけ大量) 豆乳 食パン二枚 ロールパンニ個 煮たまご 水四リットル

  • 過食してしまいます!!翌日お腹周りの皮膚が痛みます

    ストレスから胃が悪くなっていたせいで体重が落ちました。161センチ41キロまでに回復しましたが、体脂肪が減ったせいだと思いますが、体が危機感を感じたせいか、最近は過食になってきました。胃には良くないとわかっているのですが、昨日も胃がはち切れそうなほど食べてしまいました。 食べ過ぎた次の日お腹まわりの皮膚が触るとピリピリ痛むのですが、これは何でなのでしょうか?前の日の食べすぎで急に脂肪がついて皮膚が追い付けないからでしょうか? あと、過食になってしまうのは、今はしょうがないのでしょうか? ストレスはまだあります。髪が抜けてきて生理がこなくなったり浮腫んだりもしています。体重が増えるまでは過食は治らないのでしょうか?胃に良くないので食事量を少しずつ増やしてコントロールしながら体重を増やしていこうと思っているのですが、最近はコントロールできません。どうしたら過食をやめられますか? それと過食翌日のお腹周りのピリピリ感は何なのかわかる方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願い致します。

  • すぐ過食のようになってしまいます。

    すぐ過食のようになってしまいます。 最近、体重が増えてしまったので、朝は普通におにぎりを食べて お昼は節約も兼ねて、朝食べるおにぎりを少し残しておいて それを食べていました。 そして夜は、たんぱく質を補うために、豆乳を飲んだり、豆腐を食べたり、 野菜を食べたりして、ここのところ体重が2キロほど減りました。 2キロは体内の水分量だったりで減ったものだと思いますが、 太ももの肉が落ちたなぁ・・、と感じていました。 ですが、今日の夜は、コントロールできず食べ過ぎてしまいました。 お菓子は食べていません。 以前も体重管理をしたとき、いつも最後に過食のようになってしまって、 それから体重を減らしたいという気持ちも減ってきて、体重が増えてまた減らして、 減らしてる途中にまた過食を起こして・・・というサイクルになってます。 脳がこういったサイクルをインプットしちゃっているんでしょうか。。 今回は、極端に減らさないでたんぱく質もとっていたつもりなのですが・・ どうしてこうなってしまうのでしょう。 今日は食べ過ぎてしまったので、また明日食事量を少なくして 調整すれば問題ないんでしょうか。。。 何だか、過食で食べ過ぎて、次の日調節・・・また食べ過ぎて・・の 繰り返しのようで、食事の量をきちんと調節して・・・ができないような気がします。 私はこの繰り返しばかりでどうしたらいいんでしょうか。。 ちなみに身長158センチで体重は52.5キロです。 でも今日は食べ過ぎてるので、53.5は軽くいっていると思います。。

  • 2日連続で過食

    2日連続で過食してしまいました。すっごくイライラします。 昨日は昼だけ過食。お菓子、パンなど家じゅうの物を食い漁りました。 今日は朝から。朝だけで900キロカロリーも平らげてしまいました。(これもまたお菓子、パンなど) さらに毎日快便だったのに、今日に限って出なくなるしで・・ 腹にあらゆる食べ物が溜まりまっくてる感じです。 昼も朝と同じようなものを平らげました。朝ほどのカロリーではないのですが。 夜は食べない方が良いと思っていたのですが、母に、ごはんできたよと言われると体が勝手に動いてしまい、食べてしまいました。内容は酢飯少し、漬けマグロ、とろろ、豚汁です。その後母が出かけたので、隠れてパンやお菓子を少しだけつまんでしまいました・・・ 過食するまで毎日体重計に乗っていたのですが、過食してからは一度も乗ってません。 今日は乗らなきゃダメですかね?考えただけで凄く怖いです。 私は急激に体重が増えるとパニックみたいになってしまいます。 明日は断食すればと母に言われました。 前にも何回かしているのですが、余計にリバウンドするんです。じわじわと。 それで47キロまで落ちた体重は現在51キロ(過食前に測った)今はどうなってるのかわかりません。 正直、断食は大嫌いです。ものすごくストレスが溜まります。 すみません、甘ったれみたいなこと言って。 昨日、明日から頑張ると決めていたのに過食してしまったショックで今日は全く動いてません。 ずっと家の中です。 今頃何キロ太ってるのかとばかり考えてしまいます。こわくてたまりません。 体重計にのったほうがいいのでしょうか? 長文ですみません。 悪口はやめてください。