• ベストアンサー

FFFTP 一気に削除する方法はありますか?

FFFTPに、1000件以上htmlファイルがあるのですが これを一気に削除する方法はありますか? ctrl+aを選んで削除してみたのですが、 どうやら大量の削除は行えないようです。 一度に削除できるファイル数が決まっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.3

「どうやら大量の削除は行えないようです」という言葉が具体的に何を示しているのかよくわからないので確定的なことはいえませんが。何件か消したあとに処理が中断するのでしょうか?それとも1件の削除すら開始してくれないということでしょうか?あるいはそれ以外の現象でしょうか? その辺が分かりませんがとりあえず一般論で、コンピューターやネットワークの基本的な仕組みについてです。 FFFTPということはサーバーとクライアントがあってその間をFTPで通信をしてやり取りをしているわけです。でFTPなので、ファイルを削除するのなら「このファイルを削除して」とクライアントからサーバーにお願いをすることになります。 1000個のファイルを削除してくれとの依頼は「このファイルを削除して」という依頼を1000回分頼むことになります。だから時間がとてもかかるのです。また送信するコマンドも、「このファイルを削除してください」×1000で、大量の文字列をコマンドとして送信することになります。 ※FFFTPなどGUIツールを使っていると、Windous上でファイルを削除するのと同じ感覚で操作できるので仕組みに気づきにくく、「削除するだけなのになぜこんなに時間がかかるんだ」などと思ってしまいがちですがそういう理由です。 で、時間がかかりすぎることで1セッションあたりの制限時間を越えてタイムアウトになっている可能性があります。もしくはコマンドの文字列が多すぎてサーバーに断られているのかもしれません。 どうするのが一番いいかというと、サーバー側に削除コマンドを発行することです。「ctrl+a」ということは全部消したいのでしょうから「rm *」と書けば済む話です。たったの1000個なら0.1秒もかからないでしょう。 「サーバーはいじれません、FTP通信しか出来ません」ということでも、たかだか1000個のファイルなので少しずつ消していけばいいだけです。100ファイルずつ10回に分けてとか、50ファイルずつ20回に分けてとか地道な作業をしましょう。

JJEUPGEGHDZ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

やったことはないですが、空っぽのフォルダーをミラーリングアップロードしてみたら如何でしょう。ミラーリングですからサーバ側のフォルダーも空っぽになるはずです。Good ideaかな。

JJEUPGEGHDZ
質問者

お礼

• PCSave
回答No.2

こんにちは。 僕もFFFTPを使っていて、 あるゲームを削除(300ほど*.cgiや*.datなど)をしましたが、 時間がかかったもの、削除出来ました。 ちなみにさくらのレンタルサーバです。 サーバで削除できる制限が決まってるかもしれません。

JJEUPGEGHDZ
質問者

お礼

回答No.1

当方はFileZillaを使っていますが削除数の上限はありません。もしかしたら借りているサーバで変わるかも知れません。FileZillaでも駄目でしたらサーバ側の設定でしょうね。 あとPHPなどを使っていると消せないファイルが吐き出される事があり、これはサーバの管理人にお願いするしかありません。

JJEUPGEGHDZ
質問者

お礼