• ベストアンサー

VHSからブルーレイディスクへのダビング

パナソニックのBWT660というブルーレイレコーダを使っています。現在、VHSのテープ(LPモード)からレコーダ本体に3倍でダビングし、そこからブルーレイディスクに10倍でダビングしておりますが、メーカー曰わく、3倍で取り入れたものは3倍でダビングした方がよいとのことでした。しかし、そうすると、ディスクが大量に要るので弱っております。LPモードのVHSテープを効率よく、VHS⇨本体⇨ディスクにダビング出来る倍率をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.5

#3です。 補足します。 BWT-660で高速ダビングを行うには、録画モードの一番上の「元の画質」「高速」を選択して下さい。 このモードはコピーですので画質の変換は行われません。

tahhzan
質問者

お礼

了解しました。そのように操作致します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• OKWavex
回答No.4

>現在、VHSのテープ(LPモード)からレコーダ本体に3倍でダビングし、そこからブルーレイディスクに >10倍でダビングしておりますが、メーカー曰わく、3倍で取り入れたものは3倍でダビングした方が >よいとのことでした。 なぜレコーダーへのダビングとブルーレイへのダビングで画質設定を変えるのでしょうか?  効率よくダビングしたいなら、ブルーレイへ保存したい画質設定でレコーダーへダビングして、その画質のままで高速ダビングでブルーレイ化することです

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。まだ、ブルーレイ周辺の知識かあやふやなので、知りませんでした。そういうやり方がベストなんですね。ありがとうございました。参考になりました。

• r3350
回答No.3

メーカーさんの言っておられるとおりです。 3倍録で取り入れた物を10倍録でダビングすると再変換が行われますので画質が低下します。 ダビング時間も実時間かかります。 10倍録で残したいのでしたら最初から10倍録でHDDにダビングして、劣化がない高速ダビングをした方が良いです。 10倍録の1時間番組を一般的な4倍速BD-Rに高速ダビングした場合、ダビング時間は1分程度で終わります。 現在BD-Rの書き込み速度は最高が6倍速で、10倍速は有りません。 また、書きこみ速度を選択できる一般用BDレコーダーは有りません。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。では、8倍で本体にダビングして、8倍でブルーレイディスクにダビングしてみたいと思います。ありがとうございました。

• shinotel
回答No.2

#1さんの回答にありますように、チョットした勘違いでしょうね。 それにしても、メーカーがこんな回答をしたとは・・・説明不足ですね。 VHSテープの3倍速というのは、磁気テープの走行速度が標準速の1/3になることで、テープの録画時間が3倍になることから来ている言葉だと思います。 磁気テープの場合は、単位時間当たりの記録面積が大きい程、画質・音質が向上します。 これが1/3になるのですから、当然のように画質が悪くなるのです。 ところが、これをHDD/ブルーレイレコーダに録画する際には、この「3倍」と言うような概念は発生しません。 この場合は、記録面積と言うより記録密度と言った方がよいのでしょうが、時間当たりの情報量、つまりビットレートを大きくすることで画質がより良くなります。レコーダでは「録画モード」と言う表現になっています。 この録画モードは数種類が選択出来ると思いますが、VHSテープから取り込む場合は、画質モードを上位にしたからと言って画質が向上するわけではありません。 従って、せいぜい”中くらい”のモードで十分ではないかと思います。(お試し頂いて、違いを確認されるのがベスト) ディスクへのダビング速度ですが、これはディスクの最大書き込み速度の仕様に依存します。 ただ16倍書き込みが可能でも、常に最大で書き込まれるわけではなく、レコーダの機能にも影響されます。 テープは、「録画時間イコール取り込み時間」ですが、ディスクへはデジタルデータを10倍などという速度で書き込めるので、録画時間より早く書き終わるわけですね。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。その画質の3倍と書き込み速度の3倍というのが、素人にはわかりずらい部分がありますね。おっしゃる通り、中くらいの5倍くらいで、試してみます。ありがとうございました。

• itaitatk
回答No.1

おそらく勘違いされているので意図を組んで回答します。 おそらく今のやり方で大丈夫です。 メーカーのいう3倍というのは画質のことでおそらく質問者のブルーレイに10倍というのは書き込み速度のことだと思います。 確かに画質を落とすことはあまりよろしくありません(元々ブルーレイにくらべると悪いので)。

tahhzan
質問者

お礼

書き込み速度ですか。そうですか。ひょっとすると、勘違いかもしれませんね。ありがとうございました。