エクセルの行選択マクロとは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルの行選択マクロは、特定の行を選択した状態から、その行より上の行を非表示にする機能です。
  • VBAを使用して実装されますが、具体的なコードの記述方法がわからない場合は困ることもあります。
  • 行選択マクロを利用することで、一部の行の表示・非表示を効率的に切り替えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの行選択マクロ

エクセル2010にて。 行を選択した状態から、1行目から現在行の1つ上までを選択し、それを非表示とするマクロを組みたいのです。 VBAは全く分からず・・・ 変数を宣言し、その変数を代入すれば良いかと試行錯誤しましたが判らず。 Sub 3行目から現在行より上を選択して非表示() '  Dim x As Integer  x = ActiveCell.Row Rows("3:x-1").Select Selection.EntireRow.Hidden = True End Sub では、全く動作せず。。 例えば20行目を選択した状態で、マクロを実行すると3~19行目までが非表示になるようにしたいのです。御教示下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

Sub hidden() Dim x As Integer x = ActiveCell.Row - 1 Range(Cells(1, 1), Cells(x, 1)).EntireRow.hidden = True End Sub でOKです。 Rows("3:x-1")のように""内で計算はできません。 計算してから、""内には入れるようにしましょう。 あと、VBAを作る上でSelectやSelectionは動作を遅くするだけで無意味です。 上記のように画面上の動作無しに処理ができるので、そのようにした方が良いです。 ご参考まで。

ttkknnff
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 助かりました。 ”SelectやSelectionは動作を遅くするだけ”も知りませんでした。勉強になります。 dogs_cats 様の分と合わせて試行錯誤してみます。 どちらの回答もとても助かりました。 先に回答下さったのでこちらをBAといたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dogs_cats
回答No.2

一例です。 1~2行がアクティブセルで実行した場合はVBAを実行しない事にする必要があると思いましたの下記方法としました。 他の方も書かれてる通りなのですが、selectは処理が遅くなるので使用しない方が良いのですが、今回は質問者さんが使用されてるので敢えて使っています。 Sub test() Dim x, y As Long x = ActiveCell.Row If x < 3 Then MsgBox "選択エラー!3行目以降のセルを選択して下さい" ElseIf x = 3 Then y = 3 Range("3:" & y).Select Selection.EntireRow.Hidden = True Else y = x - 1 Range("3:" & y).Select Selection.EntireRow.Hidden = True End If End Sub

ttkknnff
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が使っていた方で意図的に記載戴いたので理解が進みました。 VBAは初めて使ったので回答例で下さった内容は非常に勉強になります。 また、3行目より上を選択していた場合のエラー表示は有った方が良いですね。 qualheart 様の案へアレンジして追記してみます。 →行選択されていない場合も”選択してください”と出た方が良いですね。  試行錯誤してみます。 ありがとうございました!