【マクロ】行の挿入方法 | Excelマクロ

このQ&Aのポイント
  • Excelのマクロを使用して、任意の行に行を挿入し、選択する方法について質問があります。
  • 現在のマクロでは、行を挿入することはできますが、挿入した行をアクティブにすることができません。
  • 他のアプローチ方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【マクロ】任意の行の下へ行の挿入&選択

セルA3:DS750の表があります。 1行=1顧客として使用していますが、度々表に行を挿入して顧客を追加しています。 その為、以下のマクロを作ってみたのですが、最後に【挿入した行をActiveにする】事ができません。 ★挿入位置は、都度変わります。 ★一度に行う挿入行数は1行(多くても3行)の為、マクロは1行追加で作成しています。(行数の指定までは力量により出来ませんでした・・) ★1行目にサンプルを(非表示で)置いて、それを任意の行へ挿入させています。 1行目のサンプルを非表示のまま貼り付けると、挿入した行も非表示になってしまったので、一度再表示させてから処理させています。 サンプル行には、条件書式、数式などがところどころ入っています。 処理の最後に【'行を指定して挿入】と同じ行をActiveにする方法が知りたいです。 記録マクロをいじっただけなので見づらいと思いますが、よろしくお願い致します。 -------------------------------- Sub 挿入() '1行目を再表示 Rows("1:1").Select Selection.EntireRow.Hidden = False '1行目をcopy Rows("1:1").Select Selection.Copy '行を指定して挿入 InsertRow = InputBox("何行目の下に挿入しますか?") + 1 Cells(InsertRow, 1).Insert Shift:=xlDown '1行目を非表示 Rows("1:1").Select Selection.EntireRow.Hidden = True '挿入した行をactiveにする ・・・ end Sub -------------------------------- マクロが根本的におかしかったらすみません。。 アプローチ方法が他にある場合にもご指摘いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybo
回答No.1

単純に以下でいいような '挿入した行をactiveにする Rows(InsertRow).Select

ruru-12
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。