• ベストアンサー

簡単なマクロですが教えてください。

マクロで、現在アクティブになっているセルのある行全体を選択し、 そこに行を追加(挿入)する。 その後、1行目にある行全体をコピーして、追加(挿入)した 行に1行目の数式をコピーしたいのです。 マクロの記録から作成しようとしたら、 毎回13行目に挿入・コピーするようになってしまいました。 例えば、マクロ実行時に5行目にアクティブセルがあれば、 5行目に挿入したいのです。 この方法を教えて頂けませんでしょうか。 現在の誤ったマクロ構文を付けますので、 どのように直したらよいか教えて頂けませんか。 何卒よろしくお願いいたします。 Sub osietekudasai() ' ' osietekudasai Macro ' ' Rows("13:13").Select Selection.Insert Shift:=xlDown, CopyOrigin:=xlFormatFromLeftOrAbove Rows("1:1").Select Selection.Copy Rows("13:13").Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False Range("A13").Select

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.1

アクティブなセルの行番号は Activecell.Row で得られます。 Rows("13:13").Select を Rows(ActiveCell.Row).Select に置き換えてみてください。 Rows("1:1").Select Selection.Copy もアクティブなセルが移動してしまうので、 Rows("1:1").Copy に変更する必要があるでしょう。

himinana
質問者

お礼

ありがとうございます! ありがたくて涙が止まりません。(T T) ・・・と思ったのですが、 想定外のことが起きました。 1行目は非表示にしてあるのですが、 コピー後のセルが非表示になってしまいます。 Sub 挿入() ' ' 挿入 Macro ' ' Rows(ActiveCell.Row).Select Selection.Insert Shift:=xlDown, CopyOrigin:=xlFormatFromLeftOrAbove Rows("1:1").Copy Rows(ActiveCell.Row).Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False Selection.EntireRow.Hidden = False End Sub としてみましたが、 イマイチな動きなのですが うまい方法ございませんでしょうか。

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.2

これだけでも質問文の内容はいけると思います。 Sub Macro1()  Rows(1).Copy  ActiveCell.EntireRow.Insert Shift:=xlDown  Application.CutCopyMode = False  ActiveCell.EntireRow.Hidden = False End Sub