• ベストアンサー

エクセルのマクロで行選択の選択範囲を変数指定する方法

あるファイルのデータを別のファイルに行挿入でコピーするマクロを作ろうとしています。 コピー元の選択について、行範囲が固定であれば例えば   Rows("10:20").Select でよいのですが、コピー元行範囲がファイルにより異なるので変数化する必要があります。 単純には、 Sub Row_Copy() Dim AA, BB As Integer AA = 10 BB = 20 ' 10行目から20行目を行選択しコピーする Rows("AA:BB").Select '##ここが問題## Selection.Copy ' ' (簡単のため)同じシートに行挿入する例 Rows("30:30").Select Selection.Insert Shift:=xlDown End Sub ですが、これだと Rows("AA:BB").Select の部分でエラーになります。 いろいろとやってみましたが、どうしても何らかのエラーになってしまいます。Rowsは変数では使用できないのでしょうか? ちなみに、行範囲の選択ではなくRangeでセル範囲の選択をするという方法もありますが、複数ファイルのデータをコピー先の一つのファイルにマージするために行挿入でコピーしたいことと、列方向の柔軟性を持たせたいため、コピー元選択方法として行範囲の指定をしたいという趣旨があります。 また、1行毎のコピー・行挿入をデータの行数だけ繰り返すという手もありますが、データ量が多いとかなり処理時間がかかるためこれも避けたいと思っています。 マクロ初心者で知識不十分ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

>いろいろとやってみましたが、どうしても何らかのエラーになってしまいます。 当然のエラーです。 変数を""で括ってしまえば「文字列」として扱われるので、正しい動作はしません。 Sub Row_Copy2() Dim AA As Integer, BB As Integer AA = 10 BB = 20 Rows(AA & ":" & BB).Copy Rows("30:30").Insert Shift:=xlDown End Sub

bob_1909
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 解決しました。 一応、文字列と変数の問題は理解しているつもりで、   >いろいろとやってみましたが、 の「いろいろ」には、変換関数を使ってみたりしたのですが、試行錯誤では答えが見つかりませんでした。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

Application.Inputox の type:=8 ではどうですか。 http://www.moug.net/skillup/nksw/nksw06-01.htm Sub test01() Set x = Application.InputBox("範囲指定", Type:=8) MsgBox x.Address MsgBox x.Row MsgBox x.Rows.Count End Sub MsgBox x.Row  で最初の行番号(A) MsgBox x.Rows.Countで指定範囲の行数(B) 最終行は A+B-1 で判るでしょう。

bob_1909
質問者

お礼

ありがとうございます。 直接的には他の方の回答で解決しましたが、勉強になりました。

• mshr1962
回答No.1

変数ですから""で囲っては意味がありません。 Rows(AA&":"&BB).Select ですね。

bob_1909
質問者

お礼

すでに同様のご回答を頂いていましたが、早速のご回答ありがとうございました。